日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:話題 > 言葉


    no title
    1
    ひぃぃ ★ :2020/07/22(水) 01:43:01.77

     「また遊ぼうね」

    友人と遊んだ日の帰り際、こんな言葉を掛けることがあるだろう。約束まではいかないが「あなたと再び遊びたい」と伝えたい時に使われる。

    普通に考えれば違和感のある言葉ではない。

    しかし、これが「1度も遊んだことがない」相手に言われた場合はどうだろうか。

    過去にそんな体験をしたのがツイッターユーザーのひまみみ(@ent_univ_)さん。2020年7月4日にその経験談を投稿し、話題を呼んでいる。

     「関西弁では初めての行動にも『今度また行こうね』って使うんですよ(今度一度行こうね、という意味)。昔これを関西弁だと知らず、東京の女の子と話をしてたときに『この店行きたいなあ。今度また行こうね』って話したら『は?誰と間違えてるの?行ってないし』ってなったことがあるから関西人は注意」

    ひまみみさんは「再び」ではなく「またの機会に」の意味で「また」という表現を使った様子。だが女性は「再び」の意味に捉え、自分じゃない人と過去に行ったのではと勘違いしてしまったようだ。

    この投稿に対して、ツイッターでは、

     「たしかに、『また行こね』と言うと横浜出身の夫がいつも『いったことないけど』ってツッコむのですが、夫がそういう言い方しないだけなのかと思ってました」
     「東京人ですが言われたら『はっ!?』と思います。気をつけなければ」
     「聞き覚えはあるけど文字で見るとすごい違和感あります(100%東京マン)」

    といった共感の声が寄せられている。

    ■東西の差がくっきり

    筆者は富山出身だが、ひまみみさんと同様に「また」という言葉を使う。しかし投稿のようにトラブルの元になってしまうのなら、これからは気を付けなければいけない...。

    初めての場合でも「また」と言っていい地域はどこなのだろうか。

    Jタウンネットは「1度も遊んだことがない人に、『また遊ぼう』って言う?」というテーマで都道府県別投票(集計期間:19年1月30日~20年7月9日、総得票数555票)を実施。

    その結果がこちらだ。

    全体での回答数で見ると、「言わない」が53%(294票)、「言う」が47%(261票)と、ほぼ半数ずつの結果になった。

    しかし都道府県別に見ると、その差は東西でくっきり表れる。

    福井、岐阜、愛知以東(以下、東日本)は、23地域中21地域で「言わない」が過半数を占めた。対して、京都、滋賀、三重以西(以下、西日本)は、24地域中14地域で「言う」が過半数を占めている。

    東日本全体の結果を見ても、「言う」が32.3%(112票)、「言わない」が67.7%(235票)。一方の西日本は「言う」が71.6%(149票)、「言わない」が28.4%(59票)で、まさに正反対の結果になった。

    地方ごとに見ると、「言う」が過半数を占めるのは近畿と四国・中国。特に近畿は8割以上が「言う」と回答し、他の地域に比べて浸透率が高いことが分かる。

    対して、北海道・東北、関東、中部、九州・沖縄は「言わない」が過半数を占める。

    東日本で「言わない」が優勢なのは言うまでもないが、西日本でも九州・沖縄はおよそ8割が「言わない」と回答。初めての人に「また」を使うのは、近畿、四国・中国の関西地方が中心であることが伺える。

    関西以外の地域で、初めての場合に「また」を使う際は、少し気を付けた方がいいかもしれない。

    2020年7月17日 6時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/18586578/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2020/07/21(火) 21:31:42.28
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595341107/



    気にしたことも無かったが。



    オンラインサロンの企画・運営サポートメンバー募集
    世界初の権利収入型オンラインサ
    ロンです
    詳細は次のURLをクリックしてご覧ください。
    https://www.easytogo.work/

    【【関西弁】初対面なのに「また遊ぼうね」→関東人「???」 関西人しか使わない「また」の謎用法とは】の続きを読む



    (出典 www.mod.go.jp)


    1 スタス ★ :2020/01/07(火) 05:01:40.38

    2020/1/06 、

    このポスター、おかしい。

    自衛官は、国民を守るために存在するのではないのか?

    国家を守るために自衛官がいるなら、国家のために国民に銃を向けることもあるという事になる。

    そんな自衛隊なら、私は支持しない。

    https://twitter.com/kazumyagu2018/status/1214154214793854977?s=19@kazumyagu2018

    (出典 i.imgur.com)

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    前スレ

    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578328958/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



    「国家を守る」ではなく「国民を守る」ではないかという投稿からこの論争が始まった。あなたはどう思いますか。私は国家で良いと思います。国家の中に国民も含まれています。

    【自衛隊募集ポスター「国家を守る」が話題 国家か国民かで論争】の続きを読む



    (出典 www.kracie.co.jp)


    1 ひぃぃ ★ :2019/12/31(火) 00:58:37.60

     「冷凍庫にあるカレー外に出しといて~」

    あるツイッターユーザーが家にいた小学6年生の弟にこんな電話をかけた。晩御飯に食べるためカレーを少しでも解凍しておいてほしいという何気ない会話だが、帰宅したユーザーが目にしたものは...

    なんと家の外壁に立てかけられたカレーだ。弟さんは言われた通り、冷凍庫にあったカレーを「外に出した」のだ。小学生らしい発想といえばそうだが、絵面がシュールすぎる。

    ■「じゃあ机に置いてって言えばいいさ!」

    Jタウンネットは2019年12月26日、投稿者のかりん(@karin_y2924)さんに当時の状況を詳しく聞いた。

    冷凍庫に入れていたのは前日に作ったカレー。その日の晩御飯にしようと思い、冷凍庫から出すように出先から弟に電話した。「外に出して」とは無論、キッチンやテーブルに置いておいての意だ。

    かりんさんは弟に電話した10分ほど後に帰宅。まさかカレーが外にあるとは思っていなかったため、気づかずに中に入った。晩御飯の準備しようとしたらカレーがどこにもなかったため、弟に尋ねたところ、

     「ガチトーンで『外ってば!目ないの!』って言われた」

    とのこと。玄関から外に出てすぐの外壁に立てかけられていたそうだ。

    寒空の下、なぜか締め出されてしまったカレー。出したばかりだったということで、まだカッチコチだったという。

    カレーにとっては災難だが、あまりにもかわいすぎる弟の勘違い。かりんさんが「外に出して」の意図を弟に伝えたところ、

     「分からなかった。じゃあ机に置いてって言えばいいさ!」

    と言われてしまったという。

     「お家にいる小6の弟に『冷凍庫にあるカレー外に出しといて?』って電話したら。」

    この投稿に対し、ツイッターでは、

     「言葉通りにやったまで 小6の弟は賢い!」
     「指示も結果も間違って無いの(笑)」
     「面白いなぁ 大喜利みたいやww」

    との声が寄せられている。中には今回のように、言われたことをそのままやってしまった子供の例も挙げられている。

     「うちの娘(当時4歳)の場合...『ポスト見てきて』って頼んだら郵便局まで行ってしまい、近所で騒ぎになりました」

    大人同士が何気なく使っている言葉は、子供に伝わらないこともある。やってほしいことを明確に伝えることの大切さがわかるエピソードだ。

    かりんさんは今回の投稿が話題になったことについて、

     「色んな意見を貰えたので改めて伝え方って大事だなって思いました。話題になってるっていうのがあまり実感はなかったんです。でもこのツイートを見て笑ってくれた方とか元気もらったって言ってくださった方がいたので嬉しかったです」

    と話している。

    ちなみにこの後カレーはレンジで解凍、無事に食べられたそうだ。

    2019年12月30日 18時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/17601344/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2019/12/30(月) 23:23:24.00
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577715804/



    こう考えると日本語は難解な言葉ですね。スレに書いてありましたが、自分の経験や知識で判断しますので、自分の知識外の事を言われたら、言われた言葉の通りに実行するでしょうね。

    【【難解な日本語】「冷凍庫のカレー外に出しといて」 あなたならどうする?】の続きを読む

    このページのトップヘ