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    カテゴリ:話題 > 佐賀



    (出典 nordot-res.cloudinary.com)



    佐賀県、負担なしにしないと長崎新幹線は頓挫するでしょうね。何の旨みもないのに金だけ出さんでしょう。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/10/10(土) 11:56:09.80

    https://www.nishinippon.co.jp/item/o/651476/

    九州新幹線長崎ルートの佐賀県区間(新鳥栖―武雄温泉)を巡り、与党プロジェクトチーム(PT)の
    細田博之座長は5日、佐賀県の財政負担を減らす方策を検討すると表明した。
    自民党佐賀県連幹部らと東京都内で会談した。山口祥義知事がコストのかかるフル規格化に反対し、
    着工の見通しが立たない現状を打開する狙い。

    細田氏は会談で「必ず案をつくって対応する。これで終わりでは新幹線の構想自体が壊れてしまう」と強調。
    政府と連携し、佐賀県側が納得できる解決策を示したいとの意向を示した。

    早期着工を求める佐賀県連側は、フル規格による整備を想定し、財源などの本格的な検討が必要と訴えた。

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1602204809/
    1が建った時刻:2020/10/06(火) 15:49:35.39


    【【佐賀県旨味無し】九州新幹線・佐賀県の負担減検討】の続きを読む



    (出典 www.city.omura.nagasaki.jp)



    佐賀県にとって、フル規格の新幹線が走ったら、旅行者は皆直接長崎に行く。佐賀には経済効果は何もない。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/09/21(月) 09:43:23.92

    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/646377/

    国土交通省は18日、2021年度予算の概算要求で、九州新幹線西九州(長崎)ルート
    新鳥栖-武雄温泉間の着工に向けた環境影響評価(アセスメント)関連費の計上を見送る方針を固めた。
    アセス実施に佐賀県の合意が得られていないため。

    見送りは前年度に続く措置。本格的な調査に先立ち測量などを行うアセス初年度の予算規模は
    大きく膨らむことはなく、国交省は、佐賀県の合意が得られた段階で、整備新幹線全体の予算から
    捻出するなどすればアセスに必要な事業費を確保できるとみている。

    国交省はフル規格を含め、複数の整備方式に対応するアセスを佐賀県に提案しているが、
    佐賀県は地元負担が多額となるフル規格化を警戒し、アセス実施を拒否。
    自民党佐賀県連が17日、アセス案を受け入れるよう求める要請書を山口祥義知事に渡したが、
    山口氏は慎重な姿勢を崩していない。

    九州新幹線西九州ルートの建設工事が進むJR武雄温泉駅

    (出典 www.nishinippon.co.jp)


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1600577976/
    1が建った時刻:2020/09/19(土) 09:21:35.38


    【【中止だよ】九州新幹線長崎ルートのアセス費計上、見送り。佐賀県の合意得られず】の続きを読む

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