日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:スポーツ > フィギュアスケート

    自分をPRするのも勝負ですよ。1位の子がマスコミに取り上げられないと言う前に、この大会に本田姉妹が出ていなかったら記事にもなっていないのでは?

    NO.8928795 2020/10/12 23:38
    フィギュア本田姉妹の扱いに疑問 新田日明氏「相応の評価をすべき」
    フィギュア本田姉妹の扱いに疑問 新田日明氏「相応の評価をすべき」
    スポットライトを浴びるべき主役は彼女のはずだ。

    フィギュアスケートの東京選手権が東京都西東京市のダイドードリンコアイスアリーナで開催され、永井優香(早大)が総合171・19点で完全優勝。

    来春の大学卒業後、一般企業への就職を機に14年間のスケート人生にピリオドを打つことも明かし、ラストシーズン初戦で見事なVを飾った。

    9日に行われたショートプログラム(SP)ではほぼミスのない演技で61・08点をマークし、首位に立った。

    このSPで永井はここまでサポートし続けてくれた母親が好きな曲「エリザベート」を現役生活で初めて選曲し、感謝の念も込めたという。

    翌10日のフリー(FS)でも110・11点で1位となり、他を寄せ付けなかった。

    ここまで紆余曲折あったが、最後の締めくくりとして集大成となる全日本選手権(12月24日〜27日、長野・ビッグハット)を目指すことになる。

    こうした永井の話題は大会優勝者なのだから本来ならば、もっと注目されていい。

    しかしながら自身にとって最後のブロック大会でメモリアルVを成し遂げた永井より下位に沈んでいたにもかかわらず、なぜか脚光を浴びた姉妹がいた。

    総合7位・140・95点の本田真凜(JAL)と総合12位・123・31点となった妹・本田望結(プリンスホテル)である。

    特に姉の真凜は2016年世界ジュニア選手権女王だ。

    容姿端麗で華もある上、数々のビッグスポンサーが背後についていることもあって何かと周辺からの?忖度?も働きやすい。

    ただ、ジュニア時代は国際大会でメダルの常連だったものの、シニアに舞台を移してからは苦戦が続いている。

    17―18年シーズンから満を持して転向を果たしたが、当時最大の目標としていた2018年2月開幕の平昌五輪(韓国)への出場は果たせなかった。

    1年前の18―19シーズン初戦だったGPシリーズ第2戦のスケートカナダでは大会直前に不運な交通事故に見舞われ、首や脚を負傷しながらも強行出場を果たし、6位に入る健闘も見せたが、まだ一度もシニアGPで表彰台に立てていないのは紛れもない事実である。

    そんな真凜が東京選手権で10日に行われた女子フリーの演技において、どういうわけか一躍?時の人?のような扱いになっていた。

    優勝の永井がSPの選曲で感動的なエピソードを明かしたのとは対照的に、同じ「曲」でも真凜はフリーの演技で前代未聞ともいうべき曲間違いのハプニングで注目を浴びたからである。



    【日時】2020年10月12日 06:40
    【ソース】BLOGOS
    【関連掲示板】


    【【自分をPRするのも勝負】フィギュア本田姉妹の扱いに疑問 新田日明氏「相応の評価をすべき」】の続きを読む


    天才なんでしょうね。

    NO.8922124 2020/10/10 17:29
    本田真凜、対応力で7位フィニッシュ CD提出ミスも

    【フィギュアスケート東京選手権第2日 ( 2020年10月10日 ダイドードリンコアイスアリーナ )】
    女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)9位の本田真凜(19=JAL)は全体5位の93・66点、合計140・95点で7位だった。

    右肩脱臼の痛みが残る中でも上位18人に与えられる11月の東日本選手権(山梨)の出場権を順当に獲得した。

    紫の衣装で演じる予定だったフリーは「ラ・ラ・ランド」のはずだったが、演技で掛かった曲はエキシビションで披露するはずのレディー・ガガ「アイル・ネバー・ラブ・アゲイン」。

    本人が提出したCDを間違えており、審判団に詰め寄るも「1分たったら失格と言われた」と真凜。

    本田武史コーチは慌ててCDを取りに走ったが、「女子更衣室は入れないので」(同コーチ)妹の望結を呼んだという。

    真凜によれば「前代未聞」のハプニングとなったが、覚悟を決めた。

    ステファン・ランビエル氏に振り付けてもらった3月以来のプログラム。

    「最初のポーズ取った時に“やるしかない!”と」。

    アドレナリン全開で右肘負傷のため封印する予定だった3回転ジャンプも投入。

    即興の構成で演じ切った。

    全日本選手権に続く東日本選手権に向けて真凜は「正しいプログラムで滑ることとケガを治すこと」と自戒を込める。

    本田コーチは「違うCDを出したのはありえない。ほぼほぼアドリブで滑りきったこと自体おどろいた。(曲を)間違えないように、というのはキチッとしないと」と苦笑いだった。



    【日時】2020年10月10日 16:52
    【ソース】スポーツニッポン
    【関連掲示板】


    【【天才】本田真凜、対応力で7位フィニッシュ CD提出ミスも】の続きを読む

    このページのトップヘ