(出典 curio-shiki.com)


1 ばーど ★ :2019/12/08(日) 16:16:47.81

社内資料のパワポは禁止すべき

パワーポイントがSNSで「クソ仕事」と話題になっていると、筆者が紹介した
絶対に見ないような資料を作らされているケースもあり、時間の無駄だと指摘
役員側から問題提起する必要性があり、効率化する前に止めるべきだとした
___________________
パワーポイントはクソ仕事の元凶です。人を「仕事してる気」にさせてしまう。パワーポイントを禁止にすれば仕事の質も上がるし能力も高まるのに…と思って調べてみたらAmazon本社では既に禁止だとのこと。さすが。文章と口頭で明快に説明するには整理された論理が必要ですからね。

— 山口周 (@shu_yamaguchi) December 2, 2019
___________________

山口周さんのツイートがバズってました。

決算説明会のスライドがパワポなのは良いとしても、役員報告資料がパワポって上場企業が少なくありません。それも、「それ、役員は見てないだろ!?」というものを経理部で作らされているケースもあります。時間の無駄だなぁ~と思います。なぜパワポじゃないとダメなんでしょうか。

こういうのは、役員が「止めろ」って言ってあげないと現場は止められないと思います。「クソ仕事」は、効率化する前に、止めるべきです。

読売新聞(2019/12/6朝刊)に、アマゾンジャパンのことが書かれていました。
参考までに。

アマゾンジャパン(東京)の社会会議では、「パワーポイント」などのスライド式の資料作成ソフトは使わず、社員が1ページ、または6ページのワード文書に意見や提案をまとめる。その文書を全員で読んで、議論する。

スライド式の資料は、図や矢印などが挿入でき、短文で論点を示せる。だが、個々のスライドは分かりやすくても、全体を通して読むと意味が理解できなかったり、論理的につながらなかったりすることもある。

同社の担当者は「一連の流れの中で説明する文書を作る方が、社員たちの論理的な思考力が高まる」と長文重視の理由を説明する。
セミナーを受講すると、文字だらけのパワポのテキストが配布されることがありますが、あれも止めるべきですね。紙の無駄です。

2019年12月08日 08:30
https://lite.blogos.com/article/422359/

★1が立った時間 2019/12/08(日) 11:21:30.58
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575782802/





SNSでパワーポイントはくそ仕事と話題になっているようだ。プレゼン用には最高のソフトだと思いますが・・。そのパワーポイントにまとめるデータを整理するのがエクセルという使い方です。

【【パワーポイントがクソ仕事】社内資料のパワポは禁止すべき 時間の無駄】の続きを読む