日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:政治 > 一極集中



    (出典 blog-imgs-102.fc2.com)


    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/12(日) 23:55:25.30

    地方創生政策で地方への移住促進が叫ばれる中で、若い女性の「東京志向」はますます強くなっている。


    今回GLMの調査により、東京都への人口流入状況が「女性が男性を大幅に上回っている」ことが判明した。女性が東京に集まる理由とは何か?

    なぜ、女性は「東京」に集まるのか?
    東京都への転入超過数は2009~2012年は一旦落ち込んだが、その後急激に増加している。


    男女別に見ると、1997年以降の男女の転入超過数はほぼ同数だったが、2009年以降は女性が男性を大幅に上回るようになった。

    また、東京都への転入・転出超過数を年齢階層別にみると、15~29歳の年齢階層が大きく転入超過となっている。これは進学・就職を機に東京都に流入したことが想定できる。



    20~24歳の年齢階層に着目すると、この年齢階層の女性を中心に転入が年々増加し、転入超過数も女性(30,667人)が男性(25,216人)を大きく上回っている。



    この結果から、20~24歳の女性の転入が、東京都への転入超過数増加の重要なポイントとなっているといえるだろう。

    そして上京経験のある男女を対象にGLM独自に意識調査を実施。これによると、東京都に上京した理由・上京するにあたって重視したことは、学生時代に上京した者も含まれるため、「東京に進学したい大学や専門学校があったから」(39.8%)が最も高く、「東京で働きたかったから」(25.2%)、「異動や家族の都合」(20.6%)と続いている。



    男女別でみると、女性は男性と比較して「新しい生活を始めたいと思ったから」、「地元や親元を離れたかったから」、「都会に憧れがあったから」、「交通の便が良いから」、「趣味をより楽しみたかったから」が特に高い結果となった。

    都市政策の専門家 市川 宏雄 所長による分析
    東京圏(1都3県)への流入は止まることなく、昨年には流入と流出の差がとうとう13万5,600人となった。東京都の流入超過数も8万2,700人である。

    その中で目立つのが政令指定都市からの20~24歳の女性の転入である。その理由は「東京に憧れがあった」、「親元や地元を離れたかったから」など、東京での新しい生活に魅力を感じていることで、そこには男性より明確な意志が存在している。

    彼女たちに好まれるのが、世田谷、大田、杉並という西南地区の伝統的な住宅地だ。この3区は今後も人気が衰えることはないと言える。さらにコスト的にお得な練馬、板橋がこれに続く。交通利便性、買い物、治安と、お値段との相談で決めているのである。今後は品川、足立が注目である。

    1/12(日) 17:32配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200112-00010005-dime-soci

    ★1 2020/01/12(日) 19:04:10.11
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578835157/



    都会に対する憧れでしょう。仕事もたくさんあるし、地方では自分のやりたい仕事が無い時があります。私も4年間、東京に住んでいましたが、機会があれば東京に戻りたいと思っています。お金は要りますが、とにかく便利。魅力的な物が沢山存在する。地方の者にとっては魅力的な街です。東京一極集中は止まらないでしょうね。

    【【東京一極集中が加速中】なぜ人は「東京」に集まるのか?特に女性の転入が男性を上回る!】の続きを読む



    (出典 suumo.jp)


    1 ばーど ★ :2019/12/05(木) 01:23:43.24

    東京都が11月に発表した人口推計で、同1日時点で都内に住民票のある人数は1395万3744人にのぼることがわかった。前月比1万888人増で初めての1395万人超。来年には1400万人を超える見込みだ。

    5ちゃんねるには12月2日、「【人口】東京都の人口が1395万人突破」というスレッドが立った。24時間で9スレ目に突入しており、ネット民の間でも人口の一極集中に対する関心は高いようだ。

    ■「詰め込み通勤列車で精神を磨り減らしていく東京ライフスタイル」

    スレッドでは、

     「多すぎだろ。今日も混雑で電車遅延してたし」
     「詰め込み通勤列車で精神を磨り減らしていく東京ライフスタイル」
     「もうここ10年で明らかに人増えてるしパンク寸前」

    と人口集中を肌で感じている人が多い。弊害としては、ラッシュ時の満員電車のほか

     「お前らが住めないくらいの地価や家賃だが生活が出来ないw都会も大変だぞ。ジジババには無理な地域になってしもたわw」
     「東京暮らしで結婚して子育てしようと思ったら 共働き必須で、それでも狭い部屋のローン地獄で 子供一人作って育てるのが精一杯」

    と人口集中により地価や家賃が高騰し、生活が厳しいといったコメントもみられた。都内に住むことができなくなり、結果的に神奈川や千葉、埼玉などの近県から満員電車に長時間揺られて通勤・通学することになる。かなり効率の悪い働き方だ。

    ■官公庁や大学、大手企業を地方の中核都市に移すしかない?

    都内に人口が一極集中する原因としては、「仕事も一極集中してるからな」「東京は労働者の街」と企業が軒並み東京を本拠地とすることを挙げる人が多かった。また、

     「何でもかんでも集め過ぎなんだよ とりあえず、政治の都市、商業の都市、エンタの都市、と分散しろよ」
     「分権分散させれば全体でミスってもどこか生き残るし成功モデルが判明する 一極集中は日本のガン」

    と首都機能の一極集中にも危機感を募らせつつ、地方分権を促す人も。解決策としては「地方中核都市に金注ぎ込んで官公庁や本社移転させればいいんだけどね」と官公庁や大学、大手企業の本社を動*ことを提言する声が目立った。このほか、

     「東京税が必要だな 子供三人いるならゼロでいいけど」

    と都民を対象に課税する、"東京税"なるものの導入を訴える声も大きかった。「東京だけ税金10倍にしたらいいのに」はさすがに言い過ぎかもしれないが、今後ますます膨らむであろう人口の一極集中を見据えて、抜本的な解決策を打ち出すことは必要だろう。

    2019年12月4日 19時47分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/17478742/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    当該スレ
    【人口】東京都の人口が1395万人突破 ★9
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575371777/

    ★1:2019/12/04(水) 21:21:20.63
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575472108/



    ずっと言われ続けているが、その逆で益々東京へ全てが集中している。この流れを断ち切ることは不可能だろう。その中でどうすべきか?東京税は一案かもしれない。しかし、東京に住んでいる議員が賛成するはずもないが。

    【【東京地獄】止まらない東京都への人口集中、1400万人も目前 「東京税が必要だな」「パンク寸前」という声相次ぐ】の続きを読む

    このページのトップヘ