日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:事件 > 横領



    (出典 lanikainahele.com)


    NO.8059585 2019/12/29 09:47
    補助金132万円をネコババ 美人エリート南極観測隊員の悪質手口
    補助金132万円をネコババ 美人エリート南極観測隊員の悪質手口
    ドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演するなど、頻繁にメディアに取り上げられていた国立極地研究所の田辺優貴子助教(41)が、出張費の水増しやカラ出張を43回行い、文部科学省の補助金や科学研究費助成事業(科研費)を含む約132万円を不正に受け取っていた。極地研を所管する情報・システム研究機構の調査で発覚し、25日付で田辺助教を懲戒解雇処分とした。

    田辺助教は2012年から今年3月末までの7年の間に、ネット上で発行された航空機の領収書やクレジットカードの明細書の金額を改ざんし、出張費の水増しや架空の出張費、通信費を請求していた。今年2月、極地研の事務職員が不正に気付き、チョロまかしがバレた。

    「ある航空会社の領収書はかつて『往復運賃』と明記されていたのですが、現在は『FLEX』という表記に変わっています。事務職員は毎日、他の職員の精算書類にも目を通していますから、田辺助教の領収書だけ旧来の形式だったため、おかしいと思った。さらに詳しく調べたところ、特典航空券、いわゆるマイルを使った無料航空券まで正規料金を請求していた。ウェブ上の自分の領収書の金額部分をPDFの編集ソフトを使って書き換え..



    【日時】2019年12月28日 09:28
    【ソース】日刊ゲンダイ


    【【ネコババ】美人エリート南極観測隊員 補助金132万円着服】の続きを読む



    (出典 www.monexfx.co.jp)


    1 ばーど ★ :2019/12/02(月) 14:20:12.65

    「マクドナルドから約7億円を横領した男は、長年勤めていた三井物産の同僚も食い物にしていたのです」(三井物産関係者)

     勤務先の日本マクドナルドから3000万円を着服したとして、警視庁は10月24日、財務税務IR部統括マネージャーの西町崇容疑者(38)を業務上横領容疑で逮捕した。社会部記者の話。

    「預金口座の管理などを担当していた西町は今年1月から9月にかけて約50回、会社の当座預金口座から小切手を振り出して銀行で換金。逮捕分を含め約7億円を横領したとみられる。銀行閉店時間に小切手を作っていたことを同僚に怪しまれて発覚。『FX投資に使った』と供述しています」

     福岡出身の西町は名門・福岡高校を卒業後、一橋大学経済学部に進学。陸上部の短距離で活躍し、200mの一橋大レコード保持者だ。

    「就職活動では三井物産に内定するも、単位が足りずに留年。しかし翌年も内定を勝ち取ったツワモノです。新入社員時から高そうなネックレスをつけて社内を闊歩していました」(元同僚)

     研修後は財務畑を歩み、20代後半に総合資金部の為替証券市場室に配属。そこから“転落”が始まった。

    ■同僚や親族から集めた2億をFXで溶かし……

     西町と深い関わりのあった三井物産社員A氏が語る。

    「西町は常時、ドルでテンミリオン(現在の換算で約11億円)を実務裁量で動かしていた。市場の動きを瞬時に判断する必要があるため、トイレにも迂闊に行けないようなストレスの中、次第に相場にのめり込み、FXにハマり出しました」

     2017年頃、シンガポールに赴任した西町からA氏のもとにSOSが。

    「『マンションの売却で多額の税金が掛かる。海外にいて定期預金口座を解約できないから金を貸してほしい』と。海外赴任手当も含めれば彼の年収は2000万円超。定期預金口座に2400万円の入金がある画像を見せられたので信じ、500万円以上貸したのです」

     西町は複数の同僚や親族などから約2億円を集めたが、ほぼFXで溶かしてしまったという。17年中に三井物産を退社し、18年1月には自己破産を申請。

    「FXが負債の理由だったため、『射幸行為』とみなされ免責が裁判所に認められなかった。両親から勘当され、奥さんとも離婚。それでも昨年7月、マクドナルドに転職が決まり、月に1万円ずつ返済を続けてくれていた。今年1月には『まとまった返済ができそうだ』と連絡が来たので期待していたけど、連絡がパッタリ途絶えて……」(同前)

     三井物産は「特定個人に関する情報開示は控えます」と回答した。

     A氏は現在、西町に対して民事訴訟を検討している。

    (「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年12月5日号)

    2019年12月2日 6時0分
    文春オンライン
    https://news.livedoor.com/article/detail/17464142/

    関連スレ
    【社会】マクドナルドから7億円を横領しFXにつぎ込んでいた社員を逮捕。警視庁★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571987049/

    ★1が立った時間 2019/12/02(月) 10:00:05.79
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575255101/



    FXはギャンブル性が高く麻薬みたいな物なので、一度成功して大金をゲット出来たらやめられなくなります。学生時代は文武両道で優秀な学生だったのでしょうね。FXに呪わられなかったら三井物産でも良いポジションにいたでしょうに。もったいない人生ですね。

    【【年収2千万で人生転落】マクドナルドで7億円横領、FXで溶かした男は元・三井物産の外為ディーラー 年収2千万、同僚らから借りた2億をFXで溶かした?】の続きを読む

    このページのトップヘ