日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:グルメ > カレー




    (出典 ximg.retty.me)
    NO.8135196 2020/01/26 10:49
    客数減のココイチ「高くてもうトッピングできない…」 問われる今後の戦略
    客数減のココイチ「高くてもうトッピングできない…」 問われる今後の戦略
    カレーチェーン店としてはガリバー的存在の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)。

    元々は愛知県一宮市を本拠とするオーナー企業でしたが、2015年にTOBによりハウス食品(2810)の子会社となっています。

    そのココイチ、インド進出など海外展開が話題となることも多いのですが、昨年3月の値上げ以降、国内では来客数の減少傾向が明らかです。

    度重なる値上げの結果、財布に相談すると気軽にトッピングできなくなったココイチのカレー。

    値上げ効果でカレー自体の採算は向上したと考えられますが、昔ながらのトッピングの楽しみを顧客から奪う結果も招いています。

    ■客数の伸びが止まったココイチ
    ココイチを運営する壱番屋(7630)の既存店売上高が、今期(2020年2月期)下期に入りパッとしません。上期は7月を除き対前年同月比でプラス成長が続きましたが、下期に入った9月以降は11月を除きマイナス成長です。

    また、客数は上期から変調をきたしています。既存店の客数は今期12月までの10カ月のうち、7カ月が対前年同月比マイナス、プラスは3カ月に留まっています。



    【日時】2020年01月25日 0:00
    【ソース】limo


    【【ココイチの嘆き】「高過ぎてトッピングできない!」と嘆くお客 当然の客数減 今後どうする?】の続きを読む



    (出典 www.matsuyafoods.co.jp)


    1 ばーど ★ :2019/11/30(土) 19:53:47.22

    松屋のカレーを巡り、同社のTwitterアカウントが炎上する騒ぎとなった
    「オリジナルカレー」の終売を告知したが、商品の切り替えだったことが判明
    「紛らわしい」「客を混乱させるでない…」などと非難の声が相次いだ

     松屋フーズが運営する牛丼チェーン「松屋」で、定番メニューのカレーをめぐり、ツイッターの公式アカウントが炎上する騒ぎとなった。いまや企業の重要戦略の一つであるSNSは、消費者の心をつかめば反響も大きい半面、対応を誤れば企業価値を落とすリスクもある。

     松屋の公式アカウントは27日夜、ツイッターで「来週日曜日から松屋の『オリジナルカレー』順次全店終売となります」と涙を流した顔文字とともに投稿した。「#松屋は牛めし屋」というハッシュタグとともに「松屋カレーショック」ともツイート。メニューからカレーがなくなると連想させる内容だった。

     並盛390円のオリジナルカレーは松屋の売り上げのうち2割を占めるという看板メニューゆえ、「無理です」「令和一ショックです…」などとユーザーの動揺も大きかった。

     しかし同アカウントは翌28日に「松屋『創業ビーフカレー』ついに定番化!!」と投稿。要は商品の切り替えだったことから、ツイッターには「紛らわしい」「客を混乱させるでない…」などと非難の声が相次いだ。

     松屋フーズの広報担当者は「SNS担当者は、ここまで話題になるとは思っていなかった。ひと言新商品発売に関する告知があれば、お客さまに残念な気持ちを抱かせることはなかったと思う。ただここまでオリジナルカレーがお客さまに好かれてたことはうれしい悲鳴でもある」と回答した。

     創業ビーフカレーは、オリジナルカレーより100円高いメニューになるが、広報担当者は「内容が全く異なる商品」と単なる値上げではないと強調。「牛肉をとろとろになるまで煮込み、最後までうま味を感じられる。こちらをお客さまに喜ばれるメニューとして出したい」と話した。一方でオリジナルカレーも通販サイトで継続販売するという。

     SNSを使ったPRが、逆効果となるケースはこれまでにもある。2018年、大手飲料メーカーのキリンビバレッジはSNS上の企画で「午後ティー女子」をイラストで紹介したが、女性蔑視などという批判を浴び、謝罪に追い込まれた。17年には宮城県が製作したPR動画が、性的な内容を連想させるとして公開を停止している。

     ITジャーナリストの三上洋氏は「あざといPRや過剰な演出をすると痛い目に遭う。炎上は予期せずして起こる可能性があるので、いち早く謝罪するなど事後対応が重要になる」と指摘した。

     危険性を承知の上で利用するのが鉄則のようだ。

    2019年11月30日 17時17分
    ZAKZAK(夕刊フジ)
    https://news.livedoor.com/article/detail/17459024/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    関連スレ
    松屋「オリジナルカレー(390円)を終売にして創業ビーフカレー(490円)を定番化します」★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574940941/

    (出典 www.matsuyafoods.co.jp)



    松屋の勝利ですね。予想通りに松屋のカレーがPR出来た。食べたことのない人にも松屋のカレーを告知できたのは大成功。後は490円の価値があるかどうかだね。高いような気がするが。

    【【見え見えの炎上商法】「松屋」がカレーを巡り炎上「紛らわしい」「混乱させるな」と非難の声相次ぐ】の続きを読む






    (出典 shop.r10s.jp)


    1 記憶たどり。 ★ :2019/11/28(木) 06:28:57.60

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000503-san-bus_all

    松屋フーズが運営する牛丼チェーン大手の「松屋」が、人気メニューのオリジナルカレーを
    終売することが28日、分かった。SNS「ツイッター」の公式アカウント「【公式】松屋」で明らかにした。
    終売開始は12月1日からで、理由は明らかになっていない。

    公式アカウントに掲載されたのは27日。【大切ならお知らせ大事件】(原文ママ)とした上で、
    「夜分ですが皆様には早めに伝えたくて。松屋から『オリジナルカレー』が消え!? 
    来週日曜日から松屋の『オリジナルカレー』順次全店終売となります」(同)とのツイートがあげられた。

    らに公式アカウントは「松屋カレーショック。松屋の定番。オリジナルカレー。まもなく本当に無くなります。
    オリジナルカレーをご愛顧いただいていた皆様には大変心苦しいのですが松屋オリジナルカレー。本当に終売です。
    食べおさめは今のうち」(同)とたたみかけている。

    公式アカウントは「#ホームページでは明日まで非公開事項」とのハッシュタグも添付されており、
    28日には理由を含め、公表されるとみられる。


    【公式】松屋
    https://twitter.com/matsuya_foods/status/1199684182865113090

    松屋カレーショック。
    松屋の定番。オリジナルカレー。
    まもなく本当に無くなります。
    #松屋は牛めし屋
    オリジナルカレーをご愛顧いただいていた皆様には大変心苦しいのですが松屋オリジナルカレー。本当に終売です。
    食べおさめは今のうち
    #ホームページでは明日まで非公開事項


    (出典 pbs.twimg.com)

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



    オリジナルカレーは止めると言って、今のカレーを食べさせて、時期が来てから別の特製カレーを提供するという商法ではないかと言う意見が多数を占めています。いかがでしょうか?

    【【松屋の煽り商法?】「松屋、カレーやめるってよ」牛丼の松屋、公式ツイッターで突然の告知】の続きを読む

    このページのトップヘ