日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:話題 > ガン



    (出典 i.pinimg.com)


    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/10(火) 01:29:50.92

    少量の酒でもがんリスク5%増 1日ワイン1杯程度でも

     1日ワイン1杯程度の少量のアルコールでも10年間飲酒を続けると、がんになるリスクが5%上がるとの研究結果を東京大などのチームが9日、米医学誌に発表した。
     少量の飲酒は循環器病などのリスクを下げるとの報告もあるが、がんに関しては量に応じて危険性が高まるとしている。

     少量のアルコールで、がんのリスクが高まるとの研究は最近、海外でも報告されているが、日本人を大規模に調べた研究は初めて。
     チームの財津將嘉東大助教(公衆衛生学)は「リスクを自覚してお酒と付き合ってほしい」と話している。

    共同通信 2019年12月9日 18時20分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17501294/

    ★1が立った時間 2019/12/09(月) 20:43:18.55

    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575891798/



    ”がん”の原因はお酒だけでは有りませんから、お酒を止めたから”がん”にならないとは言えません。リスクを知ってお酒を飲む。これで良いでしょう。

    【【リスクを知ってお酒を飲む】“1日ワイン1杯程度”でも…少量の酒でもがんリスク5%増「リスク自覚して酒とつきあって」 日本人対象の大規模調査】の続きを読む



    (出典 asanoclinic.com)


    1 サーバル ★ :2019/11/27(水) 13:18:28.72

    「患者にも家族にも配慮がない」「誤解を招く」 厚労省の「人生会議」PRポスターに患者ら猛反発
    人生の最終段階でどんな医療やケアを受けたいか望みを家族と語り合っておくことに「人生会議」と愛称をつけた厚労省。PRのために作ったポスターが患者や遺族から猛反発を受けています。
    2019/11/26 16:50
    Naoko Iwanaga
     
    岩永直子 BuzzFeed News Editor, Japan

    人生の最終段階でどのような対応をしてもらうことを望むのか、家族ら大事な人たちと話し合っておくことに、「人生会議」と愛称をつけた厚労省。

    その「人生会議」を広めようと作られ、11月25日に公表されたPRポスターが、がん患者団体や遺族から猛反発を受けています。

    (略)


    がん患者の遺族も手書きで抗議文

    すい臓がんで夫を亡くしたすい臓がん患者・家族会「パンキャンジャパン」静岡支部長石森恵美さんも、このポスターについて、厚労省に手書きの抗議の手紙を送りました。


    石森恵美さん提供
    何が伝えたいのかわからないということを中心に、抗議文を書いた

    取材に対し石森さんは、このポスターを見たときの第一印象を、「呆れた」という一言で表します。

    「闘病中の患者さんやサバイバー、遺族など様々な立場があるでしょうけれども、立場を外して考えたとしても、これは『人生会議』という言葉で広めたいものが全く伝わらない内容になっています。本来、どんな風に最後まで生きたいかを患者や家族、医療者で共有し合うためのものだったはずです。誤解をもって伝われば、最終的に患者さんや家族を傷つけることにもつながります」


    Naoko Iwanaga / BuzzFeed
    夫をすい臓がんで亡くした石森恵美さん

    石森さんは死について語るのに、笑いや冗談の風味がまぶされていることにも違和感を抱きます。

    「死や死にゆく人を茶化すような表現は、関西弁を使ったり、お笑いの人が登場したりしていることを考えてもおかしいですし、関西の人だって死や病気になって生きることに真剣に向き合っているはずです」

    「小藪さんのファンの子どもたちがこれを見て、誤解してしまうのが怖いです。表面だけみて、笑いや薄っぺらい誤解のもとに患者と家族の関係を捉えてしまったらどうするのでしょうか?」

    「一方で、脅しやネガティブな表現で、人生会議を広めようとしていることも気になります。誰に伝えたいのか、人生会議の主語がこのポスターではわからないこともモヤモヤします。病院などに掲示されて目にした時に、誰が何を誰と話し合うのか、きっと伝わらないでしょう」

    (略)


    (出典 img.buzzfeed.com)



    ここにも多くの関西人から投稿がありましたが、石森恵美さんの発言は関西弁を差別していると、関西弁はすべて茶化しているのかという批判が飛び交っています。

    【【厚生省ポスター炎上】人生会議・厚労省のポスターに批判殺到「がんなのに関西弁で話しているのはおかしい。関西人をバカにしてる」】の続きを読む

    このページのトップヘ