(出典 contents.trafficnews.jp)



新鳥栖から武雄まで駅なしにすれば良い。その費用は国と長崎県で持つ。佐賀県は在来線そのまま特急もそのまま博多・長崎間を走らせる。これで解決すると思うのだが。ただ、在来線を残してフル規格を別に設けるとなると土地の買収が必要になる。これだと後何年かかる事やら。

1 頭皮ちゃん ★ :2020/10/25(日) 13:07:42.74

九州新幹線長崎ルート新鳥栖ー武雄温泉間の整備方式をめぐる国と県の協議で、国がフル規格での整備を進めたい意向を示したのに対し、佐賀県は「フル規格は佐賀県にとってあまりにも失われるものが大きい」と反発しました。

県 南里隆地域交流部長:「これからも“幅広く”協議をしていきたいと考えている。本日もよろしくお願いします」
国交省 足立基成幹線鉄道課長:「きょうは3回目。きょうの佐賀の気候のように“凛とした協議”ができればと思うのでよろしくお願いします」
3回目となる県と国交省の事務レベルの協議。九州新幹線長崎ルートをめぐり、新鳥栖ー武雄温泉間の整備方式を議論しています。23日、国交省は5つの整備方式の建設費や所要時間の詳細を県に示しました。そのうえで、国としては、「フル規格」で整備を進めたい姿勢を鮮明にしました。
国交省 足立基成幹線鉄道課長:「フル規格に関しては少なくとも新幹線のネットワークという意味では収支改善・時間短縮効果で1番優れている」
県 南里隆地域交流部長:「私ども(佐賀県)は莫大な財政負担をして在来線の利便性を低下させるのか。そこまでしてそれがメリットとは思えない」

県側はこのように述べ、「フル規格は佐賀県にとってあまりにも失われるものが大きい」と反発。国交省側に、「フル規格に限らず幅広く協議したい」と繰り返し伝えました。
長崎ルートは、武雄温泉ー長崎間が再来年の秋にリレー方式で暫定開業する予定

https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2020102304008

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603518363/
1が建った時刻:2020/10/23(金) 19:37:07.18


【【新幹線フル規格】佐賀県 あまりにも失われるものが大きい】の続きを読む