日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:政治 > 新幹線



    (出典 contents.trafficnews.jp)



    新鳥栖から武雄まで駅なしにすれば良い。その費用は国と長崎県で持つ。佐賀県は在来線そのまま特急もそのまま博多・長崎間を走らせる。これで解決すると思うのだが。ただ、在来線を残してフル規格を別に設けるとなると土地の買収が必要になる。これだと後何年かかる事やら。

    1 頭皮ちゃん ★ :2020/10/25(日) 13:07:42.74

    九州新幹線長崎ルート新鳥栖ー武雄温泉間の整備方式をめぐる国と県の協議で、国がフル規格での整備を進めたい意向を示したのに対し、佐賀県は「フル規格は佐賀県にとってあまりにも失われるものが大きい」と反発しました。

    県 南里隆地域交流部長:「これからも“幅広く”協議をしていきたいと考えている。本日もよろしくお願いします」
    国交省 足立基成幹線鉄道課長:「きょうは3回目。きょうの佐賀の気候のように“凛とした協議”ができればと思うのでよろしくお願いします」
    3回目となる県と国交省の事務レベルの協議。九州新幹線長崎ルートをめぐり、新鳥栖ー武雄温泉間の整備方式を議論しています。23日、国交省は5つの整備方式の建設費や所要時間の詳細を県に示しました。そのうえで、国としては、「フル規格」で整備を進めたい姿勢を鮮明にしました。
    国交省 足立基成幹線鉄道課長:「フル規格に関しては少なくとも新幹線のネットワークという意味では収支改善・時間短縮効果で1番優れている」
    県 南里隆地域交流部長:「私ども(佐賀県)は莫大な財政負担をして在来線の利便性を低下させるのか。そこまでしてそれがメリットとは思えない」

    県側はこのように述べ、「フル規格は佐賀県にとってあまりにも失われるものが大きい」と反発。国交省側に、「フル規格に限らず幅広く協議したい」と繰り返し伝えました。
    長崎ルートは、武雄温泉ー長崎間が再来年の秋にリレー方式で暫定開業する予定

    https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2020102304008

    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603518363/
    1が建った時刻:2020/10/23(金) 19:37:07.18


    【【新幹線フル規格】佐賀県 あまりにも失われるものが大きい】の続きを読む



    (出典 www.nga.gr.jp)



    鳥栖・長崎間にフル規格の新幹線が開通したら、佐賀県は単なる素通り駅となり、何のメリットもない。鳥栖・武雄間でミニ新幹線なら、鳥栖・佐賀・武雄で観光客を誘致できる。ミニ新幹線でやるべき。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/08/30(日) 20:06:05.65

    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/639101/

    九州新幹線西九州(長崎)ルートの新鳥栖-武雄温泉を巡り、長崎県の中村法道知事は26日、
    菅義偉官房長官、岸田文雄自民党政調会長とそれぞれ面会し、フル規格による早期整備を要望した。
    フル規格に反対する佐賀県の山口祥義知事は同日の記者会見で、こうした要望への不快感を表明。
    両県の意見対立が改めて鮮明になった。

    中村氏は同日、首相官邸と自民党本部を訪ね「西九州地域のみならず九州や西日本全体の発展のため」
    として、環境影響評価(アセスメント)の調査着手や財源確保を要望。中村氏によると、菅氏は
    「引き続き国土交通相にしっかり取り組むよう伝える」と話し、岸田氏は「国だけでなく与党の立場からも応援したい」
    と述べたという。

    一方、山口氏はこの日の記者会見で、中村氏の要望活動について「佐賀県の思いを一顧だにせず
    突っ走る行動は不快だ」と非難した。

    同区間は与党がフル規格とする方針を決めたが、佐賀県が財政負担などを理由に反対し調整が難航。
    工事に先立つアセスが始められず、国が想定する2023年度の着工が困難になっている。 

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1598702134/
    1が建った時刻:2020/08/27(木) 06:11:35.67


    【【両知事が火花】九州新幹線・長崎ルート 長崎県が国に早期整備を要望、佐賀県は「突っ走る行動が不快だ」】の続きを読む

    このページのトップヘ