(出典 articleimage.nicoblomaga.jp)



無断キャンセル 損害年間2000億円からお店を守れ! 無断キャンセル 損害年間2000億円からお店を守れ!
…も誰も来ず、すべてが無断キャンセルに。小林容疑者は「電話はしたが、予約はしていない」と容疑を否認しています。 この無断キャンセルは通称「No Show…
(出典:社会(テレビ朝日系(ANN)))




これから忘年会の時期。この事件が無断でキャンセル人の抑止力になれば良いけど。

NO.7943416 2019/11/11 21:02
偽名で居酒屋に17人分予約、無断キャンセルで逮捕
偽名で居酒屋に17人分予約、無断キャンセルで逮捕
居酒屋の団体予約を無断でキャンセルしたとして、警視庁丸の内署が11日、東京都内の50歳代の男を偽計業務妨害容疑で逮捕したことがわかった。無断キャンセルによる飲食店の損害が社会問題化しているが、容疑者が摘発されるのは珍しいという。

捜査関係者によると、男は6月下旬頃、千代田区内の居酒屋に偽名を使って電話をし、1人1万円の食事コース計17人分を予約しながら、当日に来店せず、店の業務を妨害した疑い。「問い合わせの電話はしたが、予約はしていない」と容疑を否認している。

この居酒屋の系列店4店にも、同じ日に8〜20人分の団体予約があり、いずれも無断でキャンセルされた。いずれも同じ偽名で予約されており、丸の内署は当初から来店するつもりがなかったとみて、男との関連を調べている。

近年、無断キャンセル被害は深刻化し、経済産業省の有識者勉強会のリポートによると、損害額は年間2000億円に上るとされる。



【日時】2019年11月11日 16:26
【ソース】読売新聞


【【無断キャンセルは犯罪!】偽名で居酒屋に17人分予約、無断キャンセルで逮捕】の続きを読む