日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:話題 > コンビニ


    no title
    1
    ガーディス ★ :2020/06/11(木) 03:16:22.03

    ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」

    ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。
    賛否両論が起きていた同社PB(プライベートブランド)商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。

    「お客さんのニーズや価値観に寄り添いながらお客さんとつくっていくのがPBだ」として、「NATTO」などのローマ字で書かれ、分かりにくいとされていた「納豆」や「豆腐」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。

    (略)

    三菱商事出身で、ローソン副社長から2016年に昇格した竹増氏。6月9日夜、ハフポスト日本版がTwitter上で配信しているライブ番組「ハフライブ」に出演し、反響は想像以上だったと語る。

    「注目いただいていることに感謝を申し上げたいと思います」と述べ、批判があがっている点について、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている。
    そのあたりは真摯に反省し、次に活かさなくてはいけないと思っています」とコメントした。

    さらに、竹増氏は「意見を真摯に正面から受けて、そうした意見とともにPBを作り上げていきたい」とした。
    竹増氏によると、この間も店舗に直接足を運び、高齢者ら様々なお客さんの話を聞いた。さらに店舗のスタッフやネットの声などの意見もふまえ、デザインを改良していくという。

    竹増氏は番組に出る以前から、ネットだけでなく、様々な意見を聞きながらプライベートブランドの変更は検討していたといい、
    「(NATTOとローマ字でパッケージに大きく書かれた)『納豆』、これはちょっとわかりにくいですよね。豆腐も(TOFUなどと)ローマ字で書いている、マーガリンもスプレッド(という表記)。
    こういったものはお声をきいても、(パッケージを見ても商品が)わからないということで、すでに着手している。来月にも新しいパッケージでお届けしていく。
    (デザインで)足りなかったところがあるだろうし、見直ししていくべきところは見直ししていくべきだと思います」と話した。

    (出典 img.huffingtonpost.com)

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5edf9828c5b6f05dc48aedca



    店頭に出す前に検討したのでしょうけど、だめですね。セブンン勝てない理由が良くわかります。

    【【大不評PBパッケージ・ローソン】PBの新パッケージを一部変更へ】の続きを読む



    (出典 yaziup.com)


    1 あずささん ★ :2020/01/14(火) 17:24:25.14

    コンビニの丼などに入っている“生卵”の正体がネット上で話題を集めている。

    SNSで「コンビニの丼などに入っている生卵のような食品が実は生卵ではない」という趣旨の投稿があったことがきっかけで、「ずっと本物の卵だと思ってました…」、「この黄色のやつ『努力の結晶』って呼んでる」などと議論を呼んでいた。

    番組スタッフの調査によると、この生卵のような食品は“タマゴ加工品”というもので、キユーピーなどで製品化されて惣菜工場やコンビニなど向けに業務用で販売されているという。キユーピーのホームページには「独自の技術でできた半熟卵風商品」で「レンジアップ等で加熱をすることで、とろっとした卵黄風ソースになります」と記載されている。

    キユーピーの広報によると「『生の卵黄をメニューで使いたい。でも衛生的には難しい』というニーズに対応した商品」で、「開発には構想から数えて10年以上かかっています」という、まさに企業努力の結晶ともいえる商品なのだそうだ。

    ソース/AbemaTIMES
    https://times.abema.tv/posts/7037088



    知りませんでした。キューピーが10年かけて作った傑作。他にも本物だと思っていたものが加工品だったというのもたくさんありそうですね。

    【【衝撃】コンビニ弁当の卵黄は加工品だった 加熱するととろっとなる卵黄風ソース】の続きを読む



    (出典 iwiz-yvpub.c.yimg.jp)


    1 ばーど ★ :2019/12/31(火) 07:54:36.54

    31日付でセブン-イレブン・ジャパンとのフランチャイズ契約が解除される大阪府東大阪市のセブン-イレブンオーナー松本実敏さん(58)の店舗が30日夜、セブン-イレブンとしての営業を終えた。松本さん側は、店の明け渡しを拒否するとともに、31日と元日は臨時休業し、2日から独自営業する予定。

    セブンオーナーとしての“最終日”を迎えた松本さんは「時短を決めたときよりもすがすがしい気持ちです」と話した。午後11時、看板の明かりを消し、店外に出てくると「これで終わりではない」と強調した。この日も午前6時に出勤し、レジ打ち、納品など、いつも通りの仕事をこなした。セブン側からの商品の配送は午後1時30分が最後。それ以降の配送は断り、午後11時の閉店前にはコンビニ定番の弁当やおにぎり、パンなどが陳列棚からなくなった。

    29日にセブン本部側から契約解除の最後通告を受けたが、決意は変わらない。「商品がある限り、店は続ける。最後まで闘う」。周囲に「店をやめたい」と漏らしたとき、叱られたという。「あんたは自分のためだけにやっているんか!」。この日午後には、大阪府内のコンビニ店オーナーが来店した。「松本さんのおかげで、やっと時短に踏み切ることができた」。花束とともに感謝の言葉があった。

    松本さんは人手不足を理由に、今年2月から本部の許可を得ず、自主的に時短営業をスタート。コンビニの24時間営業問題の議論のきっかけをつくり、「物言うオーナー」としてコンビニ業界の急成長を支えた「年中無休、24時間営業」に一石を投じた。地位確認などを求める訴訟を提起することを検討している。年明け2日の独自営業からは、レジや商品発注など「セブン」のサービスが使えなくなる。【松浦隆司】

    12/31(火) 0:13
    日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-12300862-nksports-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    関連スレ
    【社会】セブンイレブン契約解除通告のオーナー 2日から独自に営業 ★8
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577736365/



    セブンイレブンから仕入れて代金を支払っている商品だけを売るのだろうか?1月2日からの営業がどうなるのか興味津々。まず数日で締まるだろうと思う。

    【【独自営業でやれるの?】契約解除・時短セブンが閉店 1月2日から独自営業】の続きを読む



    (出典 bitdays.jp)


    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/30(月) 00:54:28.41

    顧客対応などを改めなければ12月31日付でフランチャイズ契約を解除すると通告された大阪府東大阪市のセブン-イレブンオーナー松本実敏さん(58)が29日、大阪市内でセブン本部と話し合いを行った。

    双方の弁護士を交えての協議で、営業継続を希望する松本さんは「顧客からのクレームが出ない接客態度を取ること」、自らの「ツイッターアカウントの削除」などの回答書を提出したが、話し合いは平行線に終わった。セブン本部は、改めて予定通り31日付でフランチャイズ契約を解除すると通告した。松本さんが明かした。

    人手不足を理由に、今年2月から本部の許可を得ず、自主的に時短営業をしていた松本さんは協議後、取材に応じ「こうやってつぶされていく人が多いのがよく分かった。本部に対して何か意見を言えば、つぶされる前例にはしたくない」と徹底抗戦することを明かした。年明けに地位確認などを求める訴訟を起こす予定。

    契約解除により、30日夜に商品の仕入れ、レジが止まる。松本さんは31日、1月1日は臨時休業として、2日から独自に営業するという。「(裁判の)結果が出るまで、石にかじりついてでもやっていく」と話した。松本さんは時短営業を始めコンビニの24時間営業問題の議論のきっかけをつくった。

    12/29(日) 17:56配信
    日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-12290496-nksports-soci



    独自にやるのは良いですが、仕入れはどうするの?レジも使えないし、釣銭も用意しなければならないが。お金はあるの?その前にセブンイレブンの看板を外さなければならないでしょう。1日にセブンの本部で全て撤去するのかな。迷惑な話ですね。

    【【不思議なコンビニ】セブンイレブン契約解除通告のオーナー 2日から独自に営業 仕入れは?】の続きを読む

    このページのトップヘ