日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:政治 > 税金の無駄使い



    (出典 jprime.ismcdn.jp)


    NO.8103558 2020/01/15 10:10
    憲法学者ら13人が安倍首相を告発
    憲法学者ら13人が安倍首相を告発
    首相主催の「桜を見る会」をめぐり、憲法学者ら13人が14日、安倍晋三首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出した。

    安倍首相が自身の後援会員や妻・昭恵氏の推薦者、自民党関係者らを多く招いた結果、「予算規模が拡大し、国に損害を与えた」としている。

    告発したのは、上脇博之・神戸学院大教授(憲法学)ら。

    告発状では、桜を見る会の開催要領で招待者数が「計約1万人」となっているのに、2015年以降、約1万5千〜約1万8200人が招待されたと指摘。

    5年間の総費用は予算より約1・5億円多く、「安倍首相が開催要領を無視し、任務に違背したことは歴然だ」とした。

    告発後に会見した上脇教授は、「予算の私物化を見過ごすわけにはいかない。責任をとらせるために告発に踏み切った」と述べた。



    【日時】2020年01月14日 20:58
    【ソース】朝日新聞デジタル
    【関連掲示板】


    【【背任の疑い】憲法学者らが安倍首相を告発 桜を見る会で予算の私物化】の続きを読む



    (出典 www.sankeibiz.jp)


    1 1号 ★ :2020/01/14(火) 23:58:29.39

    ※夜の政治

     菅義偉官房長官は14日の記者会見で、昨年11月に内閣府が「桜を見る会」の推薦者名簿を国会に提出した際、一部に推薦した部局名を隠す加工をしていたと明らかにした。「極めて不適切な対応だ。このような行為を厳に慎むよう内閣府に徹底した」と述べた。桜を見る会の招待者名簿を巡っては、公文書管理法に違反した管理簿への不記載などが既に明らかになっている。公文書のずさんな扱いが改めて浮上し、野党からの批判が強まりそうだ。

     政府は昨年11月に各府省庁が作成した推薦者名簿を参院予算委員会の理事懇談会に提出。その中で内閣府は「内閣官房内閣総務官室」の部局名の記載を消していた。

    2020年1月14日 13時15分
    https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020011401001700.html

    関連スレ
    【責任転嫁】#菅官房長官 「桜名簿は民主党政権が廃棄してたから踏襲したまで」震災で中止になった年を持ち出し言い訳
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578988755/

    ★1が立った時間 2020/01/14(火) 21:50:07.05
    ※前スレ
    【公文書偽造】内閣府、「桜を見る会」の推薦者名簿を加工して国会に提出していた
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579006207/



    自民党はやりたい放題ですね。公文書偽造は犯罪ですよね。誰が責任をとるのでしょうか?これでも支持率が下がらない不思議。いかに野党が情けないか。

    【【やりたい放題】公文書偽造・内閣府「桜を見る会」の推薦者名簿を加工して国会に提出していた】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    NO.8063401 2019/12/30 19:13
    自民、幹部らに12億円超を支出 活動費名目、18年政治資金
    自民、幹部らに12億円超を支出 活動費名目、18年政治資金
    自民党が2018年、「政策活動費」の名目で、幹部ら19人に12億1320万円を支出していたことが19年11月公開の政治資金収支報告書で分かった。

    最高額は二階俊博幹事長の8億3270万円で突出して多かった。

    受け取った党幹部らが何に使ったかについては、収支報告書などへの記載は必要なく不透明なまま。

    専門家からは、使途明記を義務付ける法制化を検討すべきだとの指摘も出ている。

    収支報告書は、支出について10項目に細分化。

    自民はその一つである組織活動費の一部を政策活動費と名付けて計上している。

    党勢拡大や政策立案、調査研究のため支給しているという。



    【日時】2019年12月30日 17:15
    【ソース】共同通信
    【関連掲示板】


    【【我々の税金なのに収支報告なし】自民、幹部らに12億円超を支出 活動費名目 18年政治資金】の続きを読む




    (出典 times.abema.tv)


    NO.8016827 2019/12/11 10:23
    安倍昭恵「桜を見る会」握手写真を半グレが「営業」に活用中
    安倍昭恵「桜を見る会」握手写真を半グレが「営業」に活用中
    「この写真を初めて見たとき、『A氏には大物政治家と繋がっている人脈があるんだ。さすがだな』と、思わず感心してしまいました」

     そう語るのは、沖縄県石垣市で飲食店を営むB氏だ。

     次々と新たな醜聞が飛び出す、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」問題。

    反社会的勢力の参加までもが取り沙汰されるなか、「桜を見る会」が、半グレ集団の “営業” 活動に利用されているという悲鳴が、新宿御苑から遠く離れた、石垣島より寄せられた。

     彼らが利用するのは、半グレグループのリーダーであるA氏が、安倍昭恵首相夫人(57)とがっちり握手をしている写真だ。

    「A氏とその取り巻きは、石垣島では有名な半グレグループです。この写真を見せられたのは、今年、A氏が『桜を見る会』に参加した直後でした。

     政治家との人脈を誇示するために、昭恵夫人との写真を仲間の半グレや取引先にばらまいているのです」(B氏)

     A氏とは何者なのか。彼を知る会社社長は、こう話す。

    「もともとは、大阪の格闘技団体の代表だった人物です。2011年の東日本大震災では、被災地で炊き出し支援をして、話題にもなりましたね」



    【日時】2019年12月11日 06:00
    【ソース】smart-flash
    【関連掲示板】


    【【半グレと桜を見る会】安倍昭恵「桜を見る会」握手写真を半グレが「営業」に活用中】の続きを読む



    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    NO.7997523 2019/12/03 13:35
    政権は自信「逃げ切った」 桜を見る会、幕引き図る
    政権は自信「逃げ切った」 桜を見る会、幕引き図る
    安倍晋三首相が「桜を見る会」の一連の問題について2日の参院本会議で答弁したことを受け、菅義偉官房長官は直後の記者会見で「さまざまな質問に丁寧に答えた」と述べ、首相は説明責任を果たしたとの認識を強調した。

    政権は、野党が求める衆参の予算委員会の集中審議に応じず幕引きを図る構えで、自民党幹部は「うまく逃げ切った」。

    だが、首相自身にまつわる数々の疑惑が晴れたとは言い難く、政権は新たな疑惑の発覚も警戒する。

    「国民の皆さまから批判があることは十分、承知している」「これまでの運用を反省し、全般的に見直していく」…。

    この日、首相は踏み込みを極力避け、のらりくらりとした答弁に徹した。

    質疑を見守った自民幹部は「これでもう、首相が国会で追及される場面も時間もないだろう」、公明党幹部も「野党は弱い。首相が逃げ勝った」と言い放った。

    これまで記者団の取材に「求められれば出席を果たすのがルール」と話し、表向きは国会で説明責任を尽くす姿勢を繰り返してきた首相。

    実際には与党が、一問一答形式で緊迫した攻防が展開される予算委の開催を強硬に拒否。

    参院本会議での首相の「説明」は、用意したペーパー..



    【日時】2019年12月03日 06:00
    【ソース】西日本新聞
    【関連掲示板】


    【【情けない野党!】政権は自信「逃げ切った」 桜を見る会、幕引き図る】の続きを読む

    このページのトップヘ