日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:政治 > 税金の無駄使い


    木下富美子都議「逆ギレ」でしっぺ返し…1時間半フルボッコ会見 いじめ発言は弁護士の “暴走”

    やっとだね。

    NO.10010897 2021/11/23 22:51
    木下富美子都議「逆ギレ」でしっぺ返し…1時間半フルボッコ会見 いじめ発言は弁護士の “暴走”
    木下富美子都議「逆ギレ」でしっぺ返し…1時間半フルボッコ会見 いじめ発言は弁護士の “暴走”
     7月の東京都議選中に無免許運転で人身事故を起こした木下富美子都議(55)が22日に都庁で会見を開き、議員辞職を表明した。

     会見冒頭で「小池都知事、支援者の方々に改めてご相談をし、都議会議員の職を辞することを決断したました。この度の私の過ちを本当に申し訳なく思っております」と頭を下げた。

     一方で「仕事がしたくて議員継続を望んでいるにもかかわらず仕事をさせてもらえないという現実が、先日の委員会開会質疑で明らかになりました」と切り出し「もちろん議員の仕事は議会出席だけではございません。しかし、議員として十分に仕事をさせてもらえないという理不尽な現実に悩みました」と恨み節を炸裂させた。

     さらに同席した代理人弁護士が議会の対応について「木下に対しては召喚状が3回出され、11月9日に登庁し委員会に出席しましたが他の議員は退席し、委員会は開催されませんでした。木下を議会に呼んでおき、出席したら木下以外の議員が委員会をボイコットする。私も一都民ではございますが、その立場から見ると『仕事をさぼっているのはどちらも同じと思えてなりません』」と厳しい口調で意見した。

    【日時】2021年11月22日 22:11
    【ソース】東スポWeb
    【関連掲示板】

    【木下富美子都議「逆ギレ」でしっぺ返し…1時間半フルボッコ会見 いじめ発言は弁護士の “暴走”】の続きを読む


    無免許運転で在宅起訴の木下富美子都議、会見で辞職を表明

    やっと終わったね。

    NO.10008912 2021/11/23 07:06
    無免許運転で在宅起訴の木下富美子都議、会見で辞職を表明
    無免許運転で在宅起訴の木下富美子都議、会見で辞職を表明
    無免許運転を繰り返し、道路交通法違反の罪で在宅起訴された木下富美子都議が22日、都庁で会見を開き、辞職を表明した。

     木下氏は7月の東京都議選の選挙戦期間中に無免許運転で人身事故を起こしていたことが、当選後に発覚した。9月に書類送検され、都議会ではこれまで木下氏に対する2度の議員辞職勧告が決議されていた。木下氏は9日、登庁したが、「(都議を)ぜひ続けてほしいとの声があるのも事実」と主張し、辞めない考えを示していた。

     一方、21日に約4週間ぶりに登庁した小池百合子都知事は木下氏について「(状況を)理解できない人ではないと私は考えております。自らが出処進退を正していくことについて彼女自身が決することを私は確信している」と話していた。

    【日時】2021年11月22日 18:06
    【ソース】スポーツ報知

    【無免許運転で在宅起訴の木下富美子都議、会見で辞職を表明】の続きを読む


    木下富美子都議 辞職の意向 無免許運転で在宅起訴

    遅すぎ!辞職は当たり前!

    NO.10008609 2021/11/22 16:35
    木下富美子都議 辞職の意向 無免許運転で在宅起訴
    木下富美子都議 辞職の意向 無免許運転で在宅起訴
    無免許運転で人身事故を起こした東京都の木下都議が、辞職の意向を固めたことがわかった。

    木下都議は、運転免許停止中に人身事故を起こし書類送検され、7回にわたって無免許運転をした罪で在宅起訴されている。

    11月9日には、公の場におよそ4カ月ぶりに姿を現し、議員続投を表明していて、22日午後2時半ごろ、都庁記者クラブに本人から「記者会見を行いたい」と連絡があり、関係者によると、辞職の意向を固めたという。

    22日午後6時から会見が行われる。

    関係者によると、木下都議が小池知事のもとを訪れたとの情報もある。

    【日時】2021年11月22日 16:02
    【ソース】FNNプライムオンライン

    【木下富美子都議 辞職の意向 無免許運転で在宅起訴】の続きを読む


    【10万円給付】「不公平感、どうなのかな」疑問の声 コロナで無職も…「対象外」ナゼ

    疑問だらけだよ!

    NO.10004862 2021/11/21 10:09
    “10万円給付”ルールめぐり「不公平感、どうなのかな」疑問の声 コロナで無職も…「対象外」ナゼ
    “10万円給付”ルールめぐり「不公平感、どうなのかな」疑問の声 コロナで無職も…「対象外」ナゼ
    政府は19日、新型コロナウイルスで影響を受けた人らに向けた経済対策を決定しました。18歳以下の子どもへの10万円給付のほか、介護職員らの賃金アップなどを盛り込みました。ただそのルールや対象をめぐり、親や現場からは不公平感や要望が聞かれました。

    ■忘年会前に…なお「客足」戻らず
    和牛のハラミなどがウリという、東京・世田谷区の焼き肉店を訪ねました。10月26日に通常営業を再開し、3週間以上たちましたが、客足は期待していたよりも戻っていないといいます。

    オーナー
    「遅い時間のお客様が戻ってきていないかなって感じです。そんなに盛り上がってはいないですかね」

    忘年会シーズンを前に、仕入れにも影響が及んでいます。オーナーは「大人数はあまり期待できないかなと思っているので、予約状況を見ながら仕入れようかなと思っています」と言います。

    岸田首相は経済対策について、「(新型)コロナ(ウイルス)禍で厳しい影響を受けた方々に寄り添って万全の支援を行う」「経済を1日も早く成長軌道に乗せてまいります」と言いました。総額約55兆7000億円で19日に決定され、過去最大規模となりました。

    私たちの暮らしにどんな影響があるのでしょうか?

    【日時】2021年11月20日 14:55
    【ソース】日テレNEWS24
    【関連掲示板】

    【【10万円給付】「不公平感、どうなのかな」疑問の声 コロナで無職も…「対象外」ナゼ】の続きを読む


    10万円給付 届かないワケ “働く貧困層”は想定外?

    高市さんが言っていたように不公平な制度ですね。

    NO.10003237 2021/11/20 19:53
    10万円給付 届かないワケ “働く貧困層”は想定外?
    10万円給付 届かないワケ “働く貧困層”は想定外?
     政府は、55兆7000億円程度の財政支出となる過去最大規模の経済対策について閣議決定しました。住民税非課税世帯に10万円、GoToトラベル再開、子どもへの10万円給付など分配重視にも見えますが、実際に困っている人がもらえないという声が聞こえてきます。

     都内に住むAさん(53)。14年前に離婚し、シングルマザーで3人の娘を育てましたが、今は皆、成人。10万円の給付が受けられない人の一人です。

     「ほとんど見切りの金額だったから、今日はすごい収穫です」

     今年春まで市役所の生活相談員をしていました。ただ、非正規雇用で1日6時間、週5日働いていたほか、飲食店や清掃のアルバイトの掛け持ちをしても年収は250万円程度でした。しかし・・・

    非正規雇用だった女性
     「コロナの関係で(バイトがなくなり)確定申告で、手取りは140万円になりました」

     貯金残高はおよそ4万円。今は新しい仕事を探しています。

    岸田文雄首相
     「非正規、女性、子育て世帯、学生をはじめ、コロナでお困りの皆さまへ、給付金をお届けする」

     しかし、10万円給付の議論は子育て世帯の年収制限の問題に終始。働いても生活が苦しい「ワーキングプア」の人たちは議論されませんでした。

    【日時】2021年11月19日 19:08
    【ソース】TBS News

    【10万円給付 届かないワケ “働く貧困層”は想定外?】の続きを読む

    このページのトップヘ