(出典 image.jimcdn.com)

(出典 i-life.net)





確かに言葉の使い方を間違っている。この記事では大統領制と思っているのではと書かれてあるが、それさえも知らなかったと思います。全くの無知からきている発言です。


NO.7927377 2019/11/05 10:13
三原じゅん子議員は議院内閣制も知らなかった?「私たちは政権握ってない」「握っているのは総理大臣だけ」と自信満々
三原じゅん子議員は議院内閣制も知らなかった?「私たちは政権握ってない」「握っているのは総理大臣だけ」と自信満々
 自民党の三原じゅん子参院議員が、国会議員とは思えないトンデモ発言をして、失笑を買っている。

11月1日、自民党女性局がツイッターで役員人事を紹介したところ、その顔ぶれに非難が殺到。

ところが、そのなかの〈こんなんが政権握ってりゃ世の中、良くなる訳ない〉というコメントに対して、女性局長の三原がこんなリプを飛ばしたのだ。

〈私たちは政権握っていませんよ(笑)〉(11月2日)

〈皆様、コメントが凄いことになってますね〜(笑) では、正確に申し上げましょう。 政権を握っているのは総理大臣だけですよ。〉(11月4日)

 いったい、この人は何を言っているのか。

いまさら説明するまでもないが、日本の政治は大統領制ではなく議院内閣制。

議院内閣制では、首相は議会(の多数派=与党)から選ばれ、与党が内閣を形成する。

内閣は国会の信任をベースに存立しており、現在で言えば与党自民党(と連立する公明党)が政権を担っている。

それを「私たちは政権を握っていない」「政権を握っているのは総理大臣だけ」って……。



【日時】2019年11月04日 09:17
【ソース】LITERA
【関連掲示板】


【三原じゅん子議員は議院内閣制も知らなかった?「私たちは政権握ってない」「握っているのは総理大臣だけ」と自信満々】の続きを読む