日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:グルメ > 定食屋


    no title
    1
    ばーど ★ :2020/06/01(月) 18:49:10.23

     先日、インターネットやSNS上において、クラウドファンディングの返礼品である「無料パスポート(以下、パスポート)」を所有者から利益目的で一方的に取り上げた、との一部報道がありました。
     この件に関して、当店で当時対応した従業員に事実確認を⾏いましたのでご報告いたします。

     まず、返礼品であるパスポートに関して、当店といたしましてはその⽀援者の皆様と⽣涯のお付き合いをさせていただきたいという思いから、クラウドファンディングの思想と法律に基づいた信頼関係の
    構築を重視しております。その為、⽀援者の皆様には初回の利⽤時に当店が制定した利⽤規約をご説明差し上げ、同意いただけなかった場合はその場で返⾦、同意いただけた場合にクラウドファンディングの
    リターンである権利の有効化を⾏っておりました。

     利用規約では信義誠実の原則に則り、当店及び他の会員もしくは第三者に不利益を与える行為、当店及び他の会員もしくは第三者を誹謗・中傷する行為、当店の運営を妨害或いは当店の信頼を毀損するような行為、
    入会手続きを含めた当店が行う全てのアンケートに対し虚偽の回答を行う行為、その他当店が当該会員の行為として不適切であると認めた行為等を禁止することを記載しております。

     今回、パスポートの権利の失効を行なった所有者の方には、利⽤規約に同意をいただいておりました。しかしながら、ご来店の度に従業員の配席案内に従っていただけなかったり、ご注⽂の順番をお守り
    いただけなかったり、アンケートへの不誠実な対応をされたり、信義誠実の原則上の注意事項に違反する⾏為が多くございました。その都度お声がけをさせていただいたものの、残念ながらご理解を得ることが
    できませんでした。

     なお、今回の件以外にも以下のような所有者の方々においては、当店が⽬指す⽣涯のお付き合いをするための信頼関係の構築が難しいと判断し、従業員から利⽤規約に基づき理由を伝え、パスポートの
    権利の失効を行わせていただきました。

    ・従業員に対して罵声を浴びせ、退店時に当店の看板を破損させ、当店に損害を与えた方。

    ・従業員を罵ったことで、複数のお客様が退店され、当店に損害を与えた方。

    ・入店時の列や会計待ちの列に強引な割り込みをし、他のお客様に不利益を与えた方。
    など

     一連の手続きに関しまして、所有者と当店の間で交わした利⽤規約に基づいた処置であり、インターネットやSNS上の記事に掲載されたような「詐欺⾏為」や「⼀⽅的な剥奪⾏為」に当たる内容では
    ないことを弁護⼠事務所にも確認しております。

     今回の件にまつわるインターネットやSNS上での当店並びに個⼈に対する、事実とは異なる投稿、捏造、誹謗中傷、脅迫⾏為、事実誤認の記事を作成した個⼈・企業に関しましては、法的⼿段を
    検討して参ります。

     パスポートの権利失効は、クラウドファンディングに参加いただき、プロジェクトを応援いただいた背景を考慮すると大変苦しい決断でありました。しかしながら、飲⾷店を運営していくにあたり、
    看過できない実害も出ていることから、やむを得ずこのような判断に致りました。

     この件に伴い、今後のご利⽤に関して不安に感じている所有者の方もいらっしゃると思います。ご来店の際には改めて利⽤規約をご説明差し上げ、ご理解を賜りたいと存じます。また、お店に込めた思いを
    お客様にお伝えする努⼒が充分に⾜りているかを常に考慮し、従業員一同、より一層の信頼関係の構築に向けて取り組んでいきます。

     当店は引き続き、納豆ごはん専門店として、食の喜びや、楽しい時間をご提供できるよう、これまで以上にサービス品質の向上を目指して参ります。

     今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

    以上

    2020年6月1日 令和納豆
    https://reiwanatto.jp/2020/06/01/details/

    ★が立った時間 2020/06/01(月) 09:40:39.07
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590999191/



    グランドファンティングで最初の目標の100名で止めとけば良かったのに。

    【【令和納豆回答】無料パスポートの権利失効に関する一部報道につきまして】の続きを読む



    (出典 sachikun.com)


    1 ばーど ★ :2020/05/30(土) 01:06:02.85

    クラウドファンディングのお返しとして納豆ご飯専門店が配布した定食の「生涯無料パスポート」が、店舗利用時に一方的に没収されたとする口コミがインターネット上で拡散している。

    説明を求める声があがったことを受け、店舗側は2020年5月23日、ツイッター上で釈明。無料パスについて「今までと変わらず通常通りご利用いただくことが可能です」というが、問題の口コミの内容については「事実確認は引き続き行っておりますので、順次ご報告させていただきます」としており、29日昼までに詳細は明かされていない。

    1万円の支援で600円のメニューが「生涯無料」

    納豆ご飯専門店「令和納豆」は納豆バイオテックベンチャー「納豆」(本社・水戸市)が2019年7月に水戸市でオープン。全国各地の納豆とさまざまなトッピングを楽しめるユニークな飲食店だ。

    同社は開店前の19年4月、クラウドファンディング(CF)サイト「FAAVO(ファーボ)」でCFを募った。同年6月に目標300万円の4倍となる1200万円超が集まり、寄付は終了した。

    寄付のリターン(お返し)の1つとして用意されていたのが「納豆ご飯セット一生涯無料パスポート」。「本プロジェクト一押しのリターンです」とプッシュしており、1万円(税込)の寄付で令和納豆の「納豆ご飯セット 梅コース」が、文字通り「一生涯無料で楽しめる永久会員パスポート」となっている。梅コースは600円(税別)なので、17回利用すれば元が取れる計算になる。本人のみ有効、1日1回限り、譲渡禁止といった条件がある。

    この無料パスの定員は当初100人だったが、人気を受けて19年5月に1000人分追加。FAAVOで閲覧できる記録によればこちらも999人が寄付しており、先の100人と合わせて1099人が無料パスを手にしたことになる。なお支援者の総数が1228人であるため、無料パスを求めて寄付した支援者はかなりの割合にのぼる。

    ところが20年5月、Googleマップに投稿された1件の口コミがネットで注目された。「1万円のクラウドファウンディングで納豆定食が一生涯無料になる永久会員パスポートの所持者でした」と明記したうえで、「ある日、唐突に店員から『本日からパスポートは使用できない』と、一方的にパスを取り上げられました」としている。

    この口コミによると、没収の理由は「規約違反」で、「毎回、無料の納豆定食しか頼んでいない」「メールでのアンケートの回答が不誠実だった」の2点から「規約にある『当店と会員の信頼関係が損なわれたと認めた場合』に該当する」と判断された。それまで15回無料パスを利用していたという。「『1万円で納豆定食が一生涯無料!』と甘いことを謳って金を集めておきながら、信頼関係がなくなったと一方的にパスを取り合げる。こんな詐欺まがいの店に怒りを感じています」と憤っている。

    「今までと変わらず通常通りご利用いただくことが可能」

    口コミは5月22日ごろからツイッターで拡散。「レビューが事実なら不誠実極まりない」「令和納豆、当時は羨ましいなって思ったんだけど、これはヒドい」として店舗側に説明を求める声があがった。また22~23日未明ごろにかけ、令和納豆公式ツイッターが一時「非公開」状態となり、疑問の声がいっそうあがることになった。ただ27日までに、この口コミは閲覧できなくなっている。

    ※中略

    J-CASTニュースは23日、納豆社と令和納豆両サイトの問い合わせフォームから取材依頼を送り(1)口コミに書かれている内容はすべて事実か(2)無料パスを受け取っている他の支援者も没収されることがあるのか(3)ツイッターで書いていた「利用規約のご説明」とは具体的に何を説明するのか――などについて質問している。返信がないため28日に再度質問状を送ったが、29日15時までに返信はない。

    23日から繰り返し納豆社に電話をかけていたところ、29日に出た担当者は、取材依頼について「代表しか分からない。代表は外出している」とだけ話した。回答があれば追って伝える。

    2020年5月29日 18時3分 J-CASTニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/18335879/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    関連過去スレ
    【水戸】納豆定食が1万円の寄付で一生無料で食べられるサービス 1000組を追加募集 ★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559287106/

    ★1が立った時間 2020/05/29(金) 20:03:20.56
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590764106/



    【令和納豆】グランドファンティングで1万円の支援なら、納豆ご飯セット「生涯無料」しかし、ある時無料パスポートを店員に没収された
    この店の返答無しらしい。これ詐欺だね。

    【【詐欺?】1万円の支援で納豆ご飯セット「生涯無料」突然提供拒否される】の続きを読む






    (出典 president.jp)



    相当酷い店になったのですね。地方にはないので、詳しくは分かりませんが、これだけ昔の方が良かったと言われる店は珍しいと思います。

    1 ばーど ★ :2019/11/05(火) 22:16:26.46

    大戸屋が赤字に転落 メニュー改定不発、サンマ不漁で恒例の定食販売できず

     定食店チェーンの大戸屋ホールディングスは11月5日、2019年4~9月期の業績を下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が1億9000万円の赤字に転落する見通しだと発表しました。
     従来予想は4000万円の黒字でしたが、売り上げ計画が当初予定通りには進まなかったとしています。

     4~9月期の売上高見通しは、従来予想の130億円を123億円に下方修正します。
     4月に実施したグランドメニュー改定による売上高が計画を下回ったほか、国内既存店の客数の回復が遅れていることなどが要因で、9月に予定していたた恒例の「生さんま炭火焼定食」がサンマの不漁により販売できなかったことも響いたとしています。
     最終損益も1億8000万円の赤字に転落します。

     大戸屋が4月に実施したグランドメニュー改定では、値上げされるメニューが相次いだほか、定番の「大戸屋ランチ」が消滅し、ファンを嘆かせました。
     4~9月の既存店売上高は、月次で昨年比平均マイナス5.0%、既存店客数は平均マイナス6.5%と、深刻な客離れが続いています。

     ファンの声が大きかったのか、大戸屋ランチは10月1日の新グランドメニューで値上げしつつも復活していますが、迷走感は否めません。
     「生さんまの炭火焼き定食」は1カ月遅れで10月中旬から販売にこぎ着けています。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    4月に消滅し、10月に復活した大戸屋ランチ

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ねとらぼ 11/5(火) 16:01
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000062-it_nlab-bus_all

    ★1が立った時間 2019/11/05(火) 17:14:17.21
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572951975/


    【【定食屋】大戸屋が赤字転落 迷走に客離れ深刻 】の続きを読む

    このページのトップヘ