日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:政治 > 皇室


    頑張ってもらうしかありません。

    1 Anonymous ★ :2022/04/16(土) 01:12:59.83

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220415/k10013583491000.html
    秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんと結婚した小室圭さんが、アメリカ・ニューヨーク州の司法試験の結果について、留学などを支援してきた弁護士に不合格だったと明かしたうえで「次は7月に挑戦します。しっかり頑張ります」と伝えたことがわかりました。

    小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長で、留学なども支援してきた弁護士の奧野善彦さんによりますと、15日午前、小室さんから電話があり、司法試験の結果について「残念ながら落ちました。合格点に5点足りず、とても無念です」と伝えられたということです。

    奧野さんが今後どうするのかと尋ねると「次は7月に挑戦します。しっかり頑張ります」と答えたということです。

    小室さんは、眞子さんとニューヨーク州の賃貸マンションで暮らしながら、州内の法律事務所で弁護士の助手として働いていて、今の生活について「夜遅くまで働いています」と話していたということです。

    ニューヨーク州の司法試験の結果は、日本時間の15日午前0時すぎ、州の司法試験委員会のホームページで発表されましたが、小室さんの名前はありませんでした。

    ★1:2022/04/15(金) 01:01:44.36
    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650029937/


    【小室圭さん、2度目の司法試験『不合格』→「合格点に5点足りずとても無念」「次は7月に挑戦します。しっかり頑張ります」】の続きを読む


    小室眞子さんのNY“迷子姿”がパパラッチに、包囲網で「日本より監視される」生活も

    あることない事言われている上にパパラッチの監視付き。可哀そうに。

    NO.10013635 2021/11/24 22:57
    小室眞子さんのNY“迷子姿”がパパラッチに、包囲網で「日本より監視される」生活も
    小室眞子さんのNY“迷子姿”がパパラッチに、包囲網で「日本より監視される」生活も
    「大きく胸元が開いたトップスにジーンズ、濃緑のロングコートを羽織ったラフな服装の眞子さんが、店内でショッピングカートを押してはタオルやハンガーなどの生活雑貨を次々と買い込む姿がキャッチされました。

    撮影者の存在に気付く様子もなく、買い物を終えて帰路につこうとする眞子さんですが、夜のNYで迷ってしまったのか周囲を見渡してキョロキョロする動画も公開されました。その様子を《gets lost》と“迷子”として報じられ……。“パパラッチ”の洗礼とも言うべきか(苦笑)」(ワイドショー・芸能デスク)

    小室眞子さんと、その夫・圭さんがアメリカ・ニューヨークで新生活を始めて1週間以上が経過した。現在、夫婦はマンハッタン地区のヘルズ・キッチンに新居を構えて新婚生活を送っている。

    2人が暮らすのはハドソン川近くに建つ、2017年に建築された賃貸マンションで部屋の間取りは1ベッドルーム(日本での1LDKに相当)。家賃は月4300ドル(約50万円)ほどとされており、他にも最上階にはラウンジ、フィットネスセンターやスパ、ゴルフ・シミュレーター室が備えられる豪華マンションだ。

    「『ニューヨークポスト』や英紙『デイリーメール』らタブロイド紙は、《プリンセス・眞子が夫と1ベッドルームに引っ越した》などと、同等の部屋のオシャレな内覧写真も掲載。ビジネス街にも程近い便利な立地も紹介しています。

    【日時】2021年11月24日 17:51
    【ソース】週刊女性PRIME

    【小室眞子さんのNY“迷子姿”がパパラッチに、包囲網で「日本より監視される」生活も】の続きを読む


    小室眞子さん「年収1500万円報道」で注目、美術館学芸員。なぜアメリカでは人気の職業なのか

    凄いな!

    NO.10002102 2021/11/19 19:50
    小室眞子さん「年収1500万円報道」で注目、美術館学芸員。なぜアメリカでは人気の職業なのか
    小室眞子さん「年収1500万円報道」で注目、美術館学芸員。なぜアメリカでは人気の職業なのか
    秋篠宮家の長女・眞子さんが、小室圭さんと2021年10月26日に結婚して一般人となり、日本のメディアやソーシャルメディア(SNS)では、お二人の話題に尽きない。そんななか、「眞子さんはメトロポリタン美術館の学芸員になるかも?」という情報もある。また、その場合の「年収は1500万円ほどになる」と報じたメディアもある。

    米国で「学芸員(キュレーター)」は「ステイタスのある人気職業」というイメージがあるが、日米で違いはあるのだろうか?

    学芸員を英語に翻訳すると、「curator(キュレーター)」だ。しかし、日本では美術館や博物館の「学芸員」と、ギャラリーやイベント会場で開催される展覧会の「キュレーター」と区別しているのが目立つ。

    日本の学芸員は国家資格の取得が必要となっており、美術館や博物館にて、展覧会の企画・情報発信、作品の収集・展示・保管などを行なう職業とされている。一方、キュレーターは、美術界のほか、インターネットのキュレーションメディアでコンテンツを収集するキュレーターや、音楽やファッション界のキュレーターなども登場している。

    米国のキュレーター(学芸員)の意味を辞書「メリアム・ウェブスター(Merriam-Webster)」で見てみると、「美術館・博物館・動物園などの展覧の管理(監督)者」となっている。

    具体的な仕事内容を米国の求人情報専門の検索エンジンサイト「インディード(Indeed)」で見てみると、「展覧会の企画と監督」とある。

    2021年11月12日現在、1968件の求人があり、主な求人の条件は「美術史などの専門知識(著名な美術館や博物館では博士号を取得している人)、..
    【日時】2021年11月19日 08:47
    【ソース】bizSPA!フレッシュ

    【小室眞子さん「年収1500万円報道」で注目、美術館学芸員。なぜアメリカでは人気の職業なのか】の続きを読む


    『NYへようこそ、プリンセス眞子』 小室さん夫妻を米地元誌が歓迎

    歓迎されて良かった!

    NO.10000009 2021/11/20 00:08
    『NYへようこそ、プリンセス眞子』 小室さん夫妻を米地元誌が歓迎 「イケてる男性と結婚し、皇室からの独立を宣言」
    『NYへようこそ、プリンセス眞子』 小室さん夫妻を米地元誌が歓迎 「イケてる男性と結婚し、皇室からの独立を宣言」
    秋篠宮さまの長女、眞子さんと小室圭さん夫妻は14日、羽田空港から渡米し、新居を構えるニューヨークに到着。米地元誌ニューヨーク(電子版)は17日、「ニューヨークへようこそ、プリンセス眞子」と題した特集記事で大歓迎した。

    「ニューヨークは今週、とても特別な新居住者を迎えた。日本の元『プリンセス眞子』として知られる女性だ。ロースクール出の男性(イケてる)と結婚し、髪を下ろした新しいスタイル(エキサイティング)でコンドミニアムを賃貸し、大胆にも皇室からの独立を宣言した。頑張れ!」

    同誌はこれまでの2人の経緯や、今回のように日本は一般人と結婚する女性皇族は皇籍から離れることを紹介。また、現在は男性だけに皇位継承権があることにも言及した。「眞子さんの結婚は、日本で長年論じられていた議論を即座に再沸騰させた。日本は皇位継承者が急速に少なくなり、現在は3人しかいない(そのうち1人は眞子さんの弟だ)。日本のほとんどの一般大衆が望んでいるように思われるのは、皇位継承権に関する過度な制限が緩和され、将来は眞子さんの子供たちや女性の皇室メンバーも皇位に就けることだ」

    夫妻の新居とされる家賃月4800ドル(55万円)のタワーマンションは「日本の天皇陛下のめいが住むには質素だと思われるが、それでも間違いなくゴージャスだ」。さらに「屋上にラウンジがあり、ハドソン川を見渡せる。部屋には床から天井まである大窓に、巨大な食洗機。ゴルフシミュレーターやスパ、図書室もある」と報じた。

    最後は「メディアにポニーテールを冷笑される(実際にはイケてる)などした3年間のプレ..
    【日時】2021年11月18日 13:48
    【ソース】中日スポーツ

    【『NYへようこそ、プリンセス眞子』 小室さん夫妻を米地元誌が歓迎】の続きを読む


    眞子さん&小室圭さん新居・NYヘルズキッチン地区「最近治安が悪化している」暴行事件も発生

    大丈夫?

    NO.9994500 2021/11/16 17:24
    眞子さん&小室圭さん新居・NYヘルズキッチン地区「最近治安が悪化している」暴行事件も発生
    眞子さん&小室圭さん新居・NYヘルズキッチン地区「最近治安が悪化している」暴行事件も発生
    秋篠宮家の長女・小室眞子さん(30)と夫・小室圭さん(30)が11月14日、米ニューヨークに到着し、いよいよ一般人としての生活が始まった。英タブロイド紙『デイリー・メール』は、ふたりの新居はマンハッタンのヘルズキッチン地区の中心部に位置すると報じている。

    同紙は、夫妻がジョン・F・ケネディ国際空港に到着し、日本の警備員や地元の警察官に見守られながらターミナルを後にする様子を写真付きで報道。さらにその後、車に乗って新居に向かう動画も公開。記事では、ふたりの新居にフィットネスセンター、ヨガスタジオ、試写室、館内スパ、ゴルフシミュレーターコーナーなどの設備が整っていることにも触れられている。

    「現地で取材を続けている『デイリー』紙では、小室夫妻の新居が掲載されたウェブサイトを特定しています。同サイトによると、新居は1ベッドルームのアパートメントで、一か月にかかる賃料が4,809ドルとなっていました」(現地在住ジャーナリスト)

    4,809ドルとは、日本円に換算すると約54万8000円だ。かなり高額なようだが、そもそもマンハッタンの家賃相場の高さは有名で、月に30万円は必要だとされる。となると、“元プリンセス”の新居としては決して贅沢とは言えない。

    【日時】2021年11月16日 06:15
    【ソース】NEWSポストセブン
    【関連掲示板】

    【眞子さん&小室圭さん新居・NYヘルズキッチン地区「最近治安が悪化している」暴行事件も発生】の続きを読む

    このページのトップヘ