日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:政治 > 不適切発言



    (出典 www.nhk.or.jp)


    1 靄々 ★ :2020/01/14(火) 03:13:49.74

    夜の政治

     麻生太郎副総理兼財務相は13日、福岡県直方市で開いた国政報告会で、日本について「2千年の長きにわたって、一つの民族、一つの王朝が続いている国はここしかない」と述べた。
    昨年4月に法律として初めてアイヌを「先住民族」と明記した「アイヌ民族支援法」が成立しており、麻生氏の発言は不適切との批判を浴びる可能性がある。

     麻生氏は、多国籍選手で構成されたラグビーワールドカップ日本代表の活躍などを例に「(日本は)インターナショナルになっている。それが力を生んでいる」と評価。
    その上で、国際的な日本の「存在感」に触れる中で「一つの民族」に言及した。

     同日、同県飯塚市の国政報告会でも「2千年にわたって同じ民族が、同じ言語で、同じ一つの王朝を守り続けている国など世界中に日本しかない」と発言した。(豊福幸子)

    西日本新聞社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-00010002-nishinpc-soci

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578926462/



    「日本は一つの民族」を受けて色々な意見が出ているが、この記事を配信した西日本新聞社のコメントをもう少し詳しく知りたい。麻生さんが言った「一つの民族」というのは、政権を持った民族と思う。中国は民族が異なる人達が代わる代わる政権を担ってきた。欧州もしかり。日本は大和民族=日本民族がずっと政権を担ってきている。ただ民族的には一つでない。アイヌ民族・琉球民族などが存在するから。

    【麻生副総理がまた不適切発言 「日本は一つの民族」】の続きを読む






    (出典 www.jiji.com)




    まだ二人危ないのがいますよ。どうしますか?安倍さん。


    NO.7916997 2019/10/31 20:04
    改造から1カ月半、2人の閣僚辞任 安倍政権に打撃
    改造から1カ月半、2人の閣僚辞任 安倍政権に打撃
    河井克行法相(56)=自民党、衆院広島3区=は31日午前、首相官邸で安倍晋三首相に辞表を提出し、受理された。同日発売の週刊文春が今年7月の参院選で初当選した妻の河井案里参院議員(46)=同、参院広島選挙区=の陣営が車上運動員に法定上限を超える報酬を支払った公職選挙法違反疑惑を報じたことを受け、法務行政への影響を考慮して責任を取った。首相は後任に森雅子元少子化担当相(55)=参院福島選挙区=の起用を決めた。

    9月に発足した第4次安倍再改造内閣では、地元有権者に秘書が香典を渡したなどの公選法違反疑惑で菅原一秀前経済産業相が25日に辞任したばかり。改造からわずか1カ月半で2人の閣僚が辞任し、安倍政権に打撃になりそうだ。

    河井氏は辞表提出後、記者団に疑惑について「私も妻も全くあずかり知らない。今後しっかり調査して説明責任を果たしてまいる」と語った。一方、「法務行政に対する国民の信頼が損なわれてはならないと考え、妻と相談したうえ今朝決断した」と辞任の理由を説明した。

    その後、首相は記者団に、「(河井氏を)任命したのは私で、責任を痛感している。国民に深くおわびを申し上げたい」と述べた。相次ぐ閣僚辞任には「厳..



    【日時】2019年10月31日 11:13
    【ソース】毎日新聞


    【改造から1カ月半、2人の閣僚辞任 安倍政権に打撃】の続きを読む






    (出典 mrs.living.jp)



    千葉市長は真面な考え方をされる方ですな。次期知事さんです。
    報道機関は『問題視される可能性もある』等の世論誘導的な文末の悪癖を直した方が良いと思いますとの市長のコメント、素晴らしい。私が言いたかったことを言ってくれた。

    1 みなみ ★ :2019/10/29(火) 18:57:25.71

    10/29(火) 13:34配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000060-dal-ent

    千葉市の熊谷俊人市長が29日、ツイッターを更新し、河野太郎防衛大臣が「地元では雨男と言われた」などと発言したことに「被災地の首長として全く気になりません」とつぶやいた。

    【写真】「雨男」発言について陳謝する河野大臣

     熊谷市長は、河野大臣が自身の政治資金パーティーで「私はよく地元で雨男と言われた。私が防衛相となってから既に台風は三つ」と発言したという記事を添付。その記事には、台風などで多数被害が出ていることから、発言は軽率と批判を浴びる可能性があるとしていた。

     これに熊谷市長は「被災地の首長として全く気になりません」と“雨男”発言は問題ないという認識を示した。

     そして「報道機関は『問題視される可能性もある』等の世論誘導的な文末の悪癖を直した方が良いと思います」とも訴えていた。

     千葉市も25日の記録的な大雨により、土砂崩れが起こり死者が出るなど、甚大な被害を受けている。


    【【千葉市長】河野大臣「雨男」発言は「被災地首長として全く気にならない」】の続きを読む






    (出典 tr.twipple.jp)



    謝らなくて良いのに。「私は雨男」のどこが不適切?自衛隊を慰労した時に出た単語でしょう。マスコミと野党が揚げ足取りに走っているだけ。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/10/29(火) 10:48:52.94

    https://twitter.com/jijicom/status/1188995374603591680

    【速報】
    河野防衛相は参院外交防衛委員会で、「雨男」発言について、陳謝した
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【謝る?なぜ?】河野防衛相、「私は雨男」発言を陳謝】の続きを読む






    (出典 www.yomiuri.co.jp)





    日本語にジョークは似合わないようだ。マスコミも揚げ足を取るし、マスコミも一緒になって揚げ足を取る。これが問題発言とは思わないが。


    NO.7911038 2019/10/29 11:14
    河野防衛相「私は雨男」と発言 台風被害の自衛隊派遣
    河野防衛相「私は雨男」と発言 台風被害の自衛隊派遣
    河野太郎防衛相は28日、東京都内で開いた自身の政治資金パーティーで「私はよく地元で雨男と言われた。

    私が防衛相になってから既に台風は三つ」と発言した。

    災害派遣された自衛隊員らの苦労をねぎらう話の導入としての発言で、会場からは笑いも起こった。

    ただ相次いだ台風や大雨で多数の死者が出ただけに、発言は軽率だとの批判を浴びる可能性がある。

     河野氏は、台風19号などによる甚大な被害を受け、自衛隊員が人命救助などの任務に従事していると紹介。

    山梨県道志村での不明女児捜索や、豚コレラへの対応を挙げて「隊員の処遇改善をきちんと行わないといけない」と話した。



    【日時】2019年10月29日 11:09
    【ソース】共同通信
    【関連掲示板】


    【河野防衛相「私は雨男」と発言 台風被害の自衛隊派遣】の続きを読む

    このページのトップヘ