日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:話題 > 宗教



    (出典 dol.ismcdn.jp)


    1 アンドロメダ ★ :2020/01/02(木) 10:24:22.60

    ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は1日、前日に信者らと交流した際、自分の手をつかんで引っ張った女性の手をたたいたことを謝罪し、「女性に対するいかなる形の暴力」も非難する演説を行った。
    教皇はバチカン市国で大みそかに集まった信者らにあいさつをした際、女性信者から手を引っ張られ、体勢を崩した。
    いら立ちをあらわにした教皇が、女性の手を2度たたいて振りほどく様子を捉えた映像は、ソーシャルメディアで一気に拡散した。

    ツイッターでは教皇のとっさの反応を擁護する声が上がった。
    あるユーザーは「私はカトリック教徒ではないが、あの女性は間違っている。教皇は一瞬、痛みを感じたようにも見える」とコメント。
    一方で「女性は完全に悪かったが、彼の反応はあまり教皇らしいものではなかった」という声も上がった。

    教皇は翌日、バチカンでの新年のミサを前に「人は我慢ができなくなることがよくある」と告白。
    「私にもある。昨日の悪い事例を謝罪する」と語った。
    さらにミサでの演説では、イエス・キリストが女性から生まれたことに言及し、「女性に対するいかなる形の暴力も、神に対する冒涜(ぼうとく)である」と述べた。

    https://www.afpbb.com/articles/-/3261858?pid=21980473

    動画:https://twitter.com/CatholicSat/status/1212069459155914753

    ★1が立った日時:2020/01/02(木) 04:47:35.22
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577924033/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



    日本人らしき女性がローマ教皇の手をいきなり引っ張った。ローマ教皇はいたかったのでしょう、その女性の手を叩いて振りほどいた。翌日、懴悔した。ローマ教皇も人間ですし、よっぽど痛かったのでしょうね。あの憮然とした表情は笑えます。

    【【動画】ローマ教皇、日本人(?)女性の手を叩く 翌日、懺悔】の続きを読む






    (出典 pbs.twimg.com)



    わがままです。郷に入れば郷に入る。この精神が大事です。いちいち少人数の為に給食を分けて作るのは大変です。

    1 樽悶 ★ :2019/11/09(土) 19:52:26.81

    港西保育園では豚肉やコンソメを使わないハラール対応の給食が提供されている=名古屋市

    (出典 www.asahicom.jp)

    娘の保育園から届いたメモ書き。ほとんど給食を食べられていないことに父親はショックを受け、退園を決めたという=三重県四日市市

    (出典 www.asahicom.jp)

    献立表や保育士が書いたメモを見ながら保育園の対応への疑問を語るバングラデシュ出身の父親=三重県四日市市(画像の一部を加工)

    (出典 www.asahicom.jp)

    宗教食(手前)は水色の食器を使い、誤って配膳しないよう他の児童の黄色や白色の食器と区別している=名古屋市の港西保育園

    (出典 www.asahicom.jp)

    港西保育園の給食室前には、この日の給食のメニューと食材が張り出されていた=名古屋市

    (出典 www.asahicom.jp)

    港西保育園の給食室のプレート=名古屋市

    (出典 www.asahicom.jp)

    仙台市の小中学校では、アレルギー食や宗教食を家庭用の鍋に小分けして調理している=市教育委員会提供

    (出典 www.asahicom.jp)

    東京都新宿区の小学校の献立表。食材の豚肉の部分には黄色く目立たせている

    (出典 www.asahicom.jp)


     外国にルーツを持つ子どもたちが増える中、学校や園の給食に新たな課題が浮かんでいる。宗教上の理由で特定の食材をタブー(禁忌)にする子への対応だ。社会に多文化共生の考えは広まっているが、現場の負担増も懸念される。身近な困りごとや疑問を募って取材する#ニュース4Uが、「共育」への道を探った。

     「お友だちの子どもが小学校で宗教食(豚肉除去)に対応してもらえず困っています」。東京都新宿区の女性(42)からニュース4UのLINEに取材依頼があった。

     「ママ友」はオーストラリア出身の女性(33)。コートジボワール出身の夫(36)がムスリム(イスラム教徒)のため、日本で生まれた7歳と3歳の2人の娘も生まれながらにしてムスリムになった。

     ムスリムは戒律で豚肉が食べら…

    (残り:2900文字/全文:3216文字)

    朝日新聞デジタル 2019年11月8日11時30分
    https://www.asahi.com/articles/ASMBZ6R24MBZPTIL039.html


    【【給食制度の曲がり角?】イスラム移民の「ハラール給食」はわがまま? ムスリム一家の苦悩 「小学校で宗教食(豚肉除去)に対応してもらえず困っています」】の続きを読む






    (出典 storage.bengo4.com)



    即位礼は単なる儀式。お祭りだよ。日本のクリスマスみたいんもので、そこに宗教性はまttク存在しない。このキリスト教団は何者?カトリックとは違うのか?

    1 かに玉 ★ :2019/10/23(水) 06:52:17.82

    10/21(月) 20:57配信
    共同通信

     即位の礼を22日に控え、キリスト教関係団体が21日、東京都内で記者会見し、宗教色の強い即位関連行事に公金を支出して国事行為として行うことについて「政教分離の原則に反して違憲だ」と主張した。

     会見した日本キリスト教協議会などプロテスタントやカトリックの各団体は、一連の儀式の中でも特に11月14日からの大嘗祭は天皇を神格化し、宗教色が強いと指摘。「宗教的儀式に国が関与することは国家神道の復活を意味し、信仰の自由を脅*」と訴えた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000160-kyodonews-soci

    ★1が立った時間 2019/10/21(月) 21:03:46.37
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571749695/


    【【即位礼】キリスト教団体「政教分離に違反し違憲だ」「宗教的儀式に国が関与することは国家神道の復活を意味し信仰の自由を脅かす」】の続きを読む

    このページのトップヘ