日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:政治 > 選挙



    (出典 i.ytimg.com)


    1 どどん ★ :2020/07/13(月) 02:12:22.52

     任期満了に伴う鹿児島県知事選は12日投開票の結果、新人で元九州経済産業局長塩田康一氏(54)が、再選を目指した自民、公明推薦の現職三反園訓氏(62)、元知事伊藤祐一郎氏(72)ら計6氏を破り初当選した。与党は2016年の前回知事選に次いで敗北。地方での「安倍離れ」が進んだ格好で、年内にも取り沙汰される衆院解散・総選挙の時期など戦略に影響を与える可能性もある。

     投票率は49.84%で、参院選との同日選となった前回16年の投票率56.77%を下回った。

     塩田氏は県経済の立て直しなどを訴えたほか、現職や元職を念頭に「今でもない、前でもない」と県政刷新を掲げた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7b74d75196257e47c00b808e32cf7b073b2c1fd8



    当選した塩田氏が自民に入るのか?

    求人広告
    オンラインサロンの企画・運営サポートメンバー募集
    世界初の権利収入型オンラインサ
    ロンです
    詳細は次のURLをクリックしてご覧ください。
    https://www.easytogo.work/

    【【安倍離れ】鹿児島知事選、自公推薦が敗れる 塩田氏初当選】の続きを読む



    (出典 news.1242.com)


    1 Toy Soldiers ★ :2020/07/11(土) 17:54:32.67

     立憲民主、国民民主両党の合流を巡る水面下交渉が、党名を巡って難航していることが分かった。
    新党を設立する方針では一致したものの、立民の枝野幸男代表が「立憲」にこだわったのに対し、国民の玉木雄一郎代表は変更を要求。
    両党内では早期の衆院解散に備え、月内にも合流に基本合意する案が一時浮上したが、着地点は見つかっていない。複数の関係者が11日、明らかにした。

     合併方式については「対等合併」を訴える玉木氏に配慮し、両党とも解党して新党を設立する方針で一致した。関係者は「党名以外は折り合った」と明かした。

    https://this.kiji.is/654573916994978913

    ★1:2020/07/11(土) 16:51:57.97
    ※前スレ
    【次の党名は?】 #立憲 と #国民 、解党して #新党結成 で一致(共同通信)★2   [Toy Soldiers★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594455655/



    党名を大事だね。民主党でいいじゃん。


     求人広告
    オンラインサロンの企画・運営サポートメンバー募集
    世界初の権利収入型オンラインサ
    ロンです
    詳細は次のURLをクリックしてご覧ください。
    https://www.easytogo.work/

    【【 民主党にしたら 】 立憲 と 国民 、解党して 新党結成 で一致 党名で紛糾】の続きを読む



    (出典 www.nishinippon.co.jp)

    NO.8626424 2020/07/02 13:40
    公明党が安倍政権に強い姿勢、連立解消で自民100議席失うか
    公明党が安倍政権に強い姿勢、連立解消で自民100議席失うか
    河井克行・前法相と妻で参院議員の案里氏が選挙違反容疑で東京地検特捜部に逮捕されると、斉藤鉄夫・公明党幹事長は「政権にとって大きな打撃。総理の任命責任はある」と強い言葉で安倍晋三首相の責任に言及した。

    ベテラン学会員が語る。

    「昨年の参院選で公明党広島県本部や地元の学会組織は案里ではなく、落選した自民党長老の溝手顕正氏を重点的に応援していた。しかし、選挙終盤、創価学会中央から、案里を応援するように指示が出された。広島の学会や公明党の地方議員には案里の評判は悪かったから不満は強かったが、渋々案里に票を投じた人が多い。それだけに今回の逮捕で裏切られたと怒りが増している」新型コロナ経済対策でも、公明党が安倍首相の方針をひっくり返す場面が目立っている。

    山口那津男・代表が安倍首相と直談判して国民一律10万円給付を飲ませたのを皮切りに、中小企業や自営業者への持続化給付金をめぐる経産省の委託業者の“中抜き”疑惑が発覚すると、公明党の赤羽一嘉・国土交通相は国民に旅行クーポンなどを配布する観光振興(Go Toキャンペーン)で、官邸が決めた発注方法を見直すといち早く表明した。

    公明党を動かしたのが“下からの突き上げ”だ。

    元公明党代議士の二見伸明・元運輸相が語る。

    「創価学会の活動を支える熱心な学会員には商店主や自営業者などが多く、今回のコロナ自粛で経営や生活を直撃されている層に重なる。特別給付金や持続化給付金がなかなか届かない政府の対応に非常に不満が強い。そのため学会員たちが、特別給付金は国民一律でなければ困ると学会の上層部を突き上げたわけです。すると山口代表が安倍総理に迫って10万円支給が実現した。末端の学会員たちは自分たちで政治を動かせるとわかったんです」

    公称827万世帯の創価学会員たちが「安倍離れ」を起こし、“安倍べったり”だった公明党執行部や創価学会上層部は安倍政権に強い姿勢を取らざるを得なくなった。

    安倍首相側は創価学会をコントロールする“頼みの綱”を失っている。

    官邸でこれまで創価学会との交渉を一手に担ってきたのが菅義偉・官房長官。



    【日時】2020年07月02日 07:05
    【ソース】NEWSポストセブン


    【【連立解消は公明も危険】公明党が安倍政権に強い姿勢、連立解消で自民100議席失うか】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    1 緑の人 ★ :2020/06/21(日) 01:14:27.25

    東京都知事にふさわしいと思う人を選んでもらった。
    都知事選(7月5日投開票)で国政政党の支援を受けている5候補を選択肢に挙げたところ、

    現職の小池百合子知事と答えた人が51%を占めた。

    以下は宇都宮健児氏10%▽山本太郎氏8%▽小野泰輔氏7%▽立花孝志氏2%――だった。

    東京オリンピック・パラリンピックが来年開催できると思うかも質問した。
    「開催できると思う」は21%にとどまり、「開催できないと思う」が59%に上った。

    毎日新聞と社会調査研究センターの20日の全国世論調査
    https://news.livedoor.com/article/detail/18448361/

    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592665799/



    小野泰輔に期待しているんだけど、知名度がないからな。イケメンで若くて、大阪や北海道の知事と一緒でガンガンやってくれそうなんだけど。

    【【妥当だね】「都知事にふさわしいのは」小池百合子51%、宇都宮健児10%、山本太郎8%、小野泰輔7%】の続きを読む


    no title
    1
    特選八丁味噌石狩鍋 ★ :2020/06/19(金) 12:15:10.45

    ★麻生氏 首相に「二階・菅氏の更迭、9月総選挙」を進言か
    2020.06.19 07:00  週刊ポスト
    https://www.news-postseven.com/archives/20200619_1571309.html?DETAIL

    (出典 www.news-postseven.com)


     異例の官邸会談だった。緊急事態宣言が全面解除された後の6月1日と10日の2回、麻生太郎・副総理兼財務相は官邸で安倍首相とサシの会談を持った。
    1回目は40分、2回目は1時間を超えた。国会審議や各種会議で分刻みのスケジュールの2人が、官邸で“人払い”をして2時間近くも何を話し込んだのか。

     その日、官邸を訪れた麻生氏は“極秘資料”を携えていたという。

    「麻生副総理は1回目の会談で第二次安倍内閣発足からこれまで8年分の内閣支持率や自民党支持率を分析した資料を持ってきて、内閣改造や解散時期、
    後継者問題について話し込んだようです。総理は資料を持ち帰り、2回目は総理から麻生さんを呼んで何らかの決意を伝えたフシがある」(官邸筋)

     新型コロナ対策への不満や黒川問題で内閣支持率は20%台(朝日、毎日)へと急落、「政権寄り」と見られている産経・FNNの合同世論調査でも
    「支持率36.4%、不支持率52.5%」(6月1日付)と不支持が支持を20ポイント近く上回った。

     麻生氏が危機感を強めているのは支持率急落だけではない。自民党内で「安倍はもう終わり」と見限る動きが急速に進んでいることだ。

     実力者の二階俊博・幹事長が真っ先に掌を返した。二階氏はつい最近まで「安倍4選」論をぶっていたが、いまや4選を尋ねられても、
    「私のほうから『総理いかがでございましょうか』と伺いを立てに行くようなものじゃない」と突き放す言い方に変わった。

     しかも、安倍―麻生の2回の会談の間にあたる6月8日には、次期総裁候補の1人で“安倍首相が最も後継総理にしたくない人物”とされる
    石破茂・元幹事長と会談して石破派パーティでの講演を引き受けると、「高みを目指していただきたい期待の星」と持ち上げた。二階派議員がいう。

    「安倍側近が『石破派パーティに出ないでほしい』と何度も言ってきたが、二階さんは『幹事長が自民党の派閥パーティで話をして何が悪い』ときっぱり断わった」

     菅義偉・官房長官も首相と「官邸内別居状態」と言われ、「信頼関係が完全に崩れ、菅さんはいつ辞任するかのタイミングを考えている」(側近)と見られている。

    ■進むも地獄、留まるも地獄

     政権を支えてきた二階氏、菅氏が“泥舟政権”から逃げ出す準備をはじめ、いまや安倍首相の周りを取り巻いているのはイエスマンの官僚ばかり。
    本当に腹を割って話ができるのは盟友の麻生氏しか残っていない。

    「麻生さんは夏の内閣改造でその二階幹事長と菅官房長官を更迭し、新体制のもとで9月に一か八かの解散・総選挙を打つ決断を安倍総理に促した」(麻生派議員)

    「太郎が動けば風が吹く」。永田町ではそんな言葉が囁かれている。3年前(2017年)の前回の総選挙もそうだった。

     麻生氏はその年のお盆休み前(8月9日夜)、東京・富ヶ谷にある安倍首相の私邸をお忍びで訪ね、2時間にわたって会談した。
    その1か月半後、首相は突然、「消費税の税収の使途を変える」と衆院解散に踏み切った。

     今回の官邸会談後、永田町でにわかに解散風が吹き出した。政治ジャーナリスト・野上忠興氏が語る。

    「衆院議員の任期満了は来年10月までだが、来年の政治日程を見ると1月から6月までは通常国会、7月は東京都議選、
    それが終わると東京五輪とパラリンピックが予定され、9月には自民党総裁選がある。逆算するとこの秋しか解散・総選挙のタイミングはない。
    それを逃すと任期満了の“追い込まれ選挙”となってしまう。麻生氏は総理時代に追い込まれ解散で大敗した苦い経験があるだけに、逆風でも勝負をかけるべきという考えでしょう」

    ※以下略


    前スレ
    麻生氏 首相に“極秘資料”「二階・菅氏の更迭、9月解散」を進言か…「太郎が動けば風が吹く」3年前も会談後、突然「消費税解散」に★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592530460/

    ★1スレ
    麻生氏 首相に“極秘資料”「二階・菅氏の更迭、9月解散」を進言か…「太郎が動けば風が吹く」3年前も会談後、突然「消費税解散」に
    1特選八丁味噌石狩鍋 ★2020/06/19(金) 08:30:30.11
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592523030/



    太郎が動けば風が吹く?自分の苦い経験から今秋に勝負をかけたいらしい。
    一番得策なのは、自民がこけ落ちて、維新を含めると半数超えると言う状況になった時。自民・公明・維新の連合になれば、自民を操作できるはず。その為には吉村知事と松井市長が国選に出ないといけないのだが・・。橋下さん復帰は?

    【【極秘事項がなぜ?】麻生氏 首相に“極秘資料”「二階・菅氏の更迭、9月解散」を進言か】の続きを読む

    このページのトップヘ