日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:事件 > 自殺


    くら寿司の店長が焼身自殺したことと重ねているのですね。

    1 デデンネ ★ :2022/04/21(木) 21:15:31.97


    (出典 i.imgur.com)


     くら寿司公式Twitter(@mutenkurasushi)が4月19日に投稿したツイートが、多くの利用者から批判の声を集めています。変わりダネ「あぶりチーズポークカレー」を宣伝するものだったのですが、4月20日に山梨県の店舗で店長が焼身自殺をしていたことを文春オンラインが報じたことから物議を醸す形となりました。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    (画像はくら寿司公式Twitterから)


     文春オンラインによると、自殺した店長は店の駐車場で自身の車に火を放ち、自ら命を絶ったとのこと。3月に着任した上司から日常的にパラハラを受けており、怒鳴り声がフロアまで響き客からクレームが入ったこともあったそうです。しかし、上司やくら寿司は、パワハラの事実を否認しているとしています。

     くら寿司の批判を集めているツイートは、炎の絵文字を使いあぶりの香ばしさを強調したもの。記事が掲載される前日に投稿されたものでしたが、事件の内容に通じるところがあったため物議を醸すことに。これまでに1500件以上の引用リツイート(コメント付きのツイート)を集める状態となっています。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2204/21/news160.html

    関連
    【文春】「くら寿司」店長が店の駐車場で焼身自殺  上司から日常的にパワハラ  くら寿司側は事実を否定★10 [デデンネ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650502559/


    【くら寿司”あぶりネタ”宣伝に批判集まる「このタイミングで・・・」】の続きを読む


    上司から日常的にパワハラ。ねちねちと文句を言ってたんでしょうね。

    1 デデンネ ★ :2022/04/20(水) 16:45:14.69

    https://bunshun.jp/articles/-/53685?page=1

     4月1日早朝、山梨県甲府市にある寿司チェーン店「無添くら寿司」に勤務する30代の男性店長が、店の駐車場で自殺していたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。

    上司から日常的にパワハラを受けていた
    2021年10月期には過去最高売上を更新した
     亡くなったのは中村良介さん(仮名・享年39)。中村さんは自身の車を店舗の駐車場に停め、車内に火を放ち、自ら命を絶った。

     くら寿司は東証プライムに上場する回転寿司チェーンの最大手企業。「コロナ禍で飲食業界が厳しい中、2021年10月期(連結)の売上高は1476億円と過去最高を更新している」(経済誌記者)。

     業績好調のさなかに衝撃的な事件は起きた。

     中村さんは神奈川県出身。地元の大学を卒業後、くら寿司に入社。横浜の店舗での勤務を経て、甲府に赴任した。「本当に優しい人でバイトの子にも怒らない。面倒見が良く、従業員に好かれていた」(現役の従業員)という。

     そんな中村さんについて、「今年3月に着任した上司のスーパーバイザー(SV)・X氏から日常的にパワハラを受けていた」と複数の従業員、元従業員が証言している。

    「Xは店長と同期ですが、上司です。アルバイトや部下など自分より立場が下の人には威圧的な物言いをするタイプ」(元従業員)

    「罵声や叱責は特に本人にはしていない」
     別の元従業員によると、X氏は着任直後から頻繁に中村さんに激高。「大きな怒声が厨房からフロアにまで響き、客からクレームが入ったこともある」という。

     次第に追い詰められていった中村さんは、周囲に対し、「店に火をつけてやりたいと思っている。いつも空の灯油用ポリタンクを車に積んでいるんだ」などと漏らしていた。

     退勤後のX氏を直撃した。

    ――罵声を浴びせたり叱責したのか。

    「『こういう風にやるんだよ』と指導することはありましたが、そういうこと(罵声や叱責)は特に本人にはしていませんので」

    くら寿司側の回答は…
     くら寿司本社にX氏のパワハラや中村さんの死の理由などについて聞くと、

    〈当社において中村(※回答では本名・以下同)店長の就労状況について調査を実施しましたが、ご指摘のような中村店長に対するパワハラ行為があったとの事実は確認できておりません。

     なお、ご指摘のX(※回答では本名)SVについては、当該店舗に着任して1ヶ月しかなく、その間も中村店長との間では数回程度しか接点もなかったため、そもそも「日常的」な関係性があったとの事実は確認できておりません。

     事故については、ご遺族ともお話をさせていただいており、当社における業務に関連しない中村店長の個人的な事情によるものであることが推定されておりますが、プライベートに関わる問題であるため、当社としては回答を差し控えさせていただきます〉

     と回答した。

    4月20日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および4月21日(木)発売の「週刊文春」では、中村店長が追い詰められていく様子、従業員や元従業員による詳細なパワハラ証言、そして中村店長の父親の想いについて詳しく報じる。


    (出典 i.imgur.com)


    【【悲報】「くら寿司」店長が店の駐車場で焼身自殺  】の続きを読む


    東京メトロ駅の女子トイレにカメラ、利用者が発見…盗撮認めた駅員が自殺か

    自殺?

    NO.9769298 2021/08/21 14:30
    東京メトロ駅の女子トイレにカメラ、利用者が発見…盗撮認めた駅員が自殺か
    東京メトロ駅の女子トイレにカメラ、利用者が発見…盗撮認めた駅員が自殺か
     東京メトロは20日、有楽町線・副都心線の地下鉄成増駅で勤務する20歳代の男性駅員が、駅構内の女性用トイレにカメラを取り付け、盗撮していたと発表した。

     同社によると、3月12日、トイレを利用した女性が個室ドアの内側にカメラがあるのを発見し、同社が110番した。今月18日、同社が男性駅員に聞き取りをしたところ、カメラによる盗撮行為を認めたという。男性は19日、東京都内で遺体で見つかった。自殺とみられるという。

     同社は「盗撮行為を行ったことはお客様の信頼を著しく損なうものであり、深くおわび申し上げる。社員への指導を徹底し、再発防止に取り組む」としている。

    【日時】2021年08月20日 22:42
    【ソース】読売新聞

    【東京メトロ駅の女子トイレにカメラ、利用者が発見…盗撮認めた駅員が自殺か】の続きを読む


    旭川・中学生イジメ自殺事件の闇…校長は隠蔽・対応放棄、道警と地元メディアは黙殺

    偉い人の子供が関係している?

    NO.9453191 2021/05/05 23:41
    旭川・中学生イジメ自殺事件の闇…校長は隠蔽・対応放棄、道警と地元メディアは黙殺
    旭川・中学生イジメ自殺事件の闇…校長は隠蔽・対応放棄、道警と地元メディアは黙殺
    恐ろしいほどの隠蔽体質に、驚きが広まっている――。

    「文春オンライン」のスクープで明るみに出た、北海道・旭川市の女子中学生イジメ自殺事件。今年2月に命を絶った廣瀬爽彩さんが、転校前に通っていた旭川市立北星中学校で上級生グループから、わいせつな動画の撮影を強要され、その画像をSNSで拡散させるというイジメを受けていた事件だが、爽彩さんが2年前に自殺未遂を起こしていたことを地元メディアが報じていた。

     月刊誌「メディアあさひかわ」(月刊メディアあさひかわ)は、19年9月発売号でこの問題を追及。同誌によれば、当時、事態を把握した北海道警察や旭川市教育委員会は、北星中に対して適切な対応を求めたものの、学校側は「いじめはなかった。男子生徒らの悪ふざけ」(同誌より)などとして、当時の校長を中心として、おざなりな対応に終始していたという。

     自殺未遂が起きた当時の北星中学校長は「文春」の取材に対し、「(イジメに)至ってないって言ってるじゃないですか」と発言。さらに、爽彩さんが同校生徒から不適切な動画の撮影を強要されていたことについて、「今回、爽彩さんが亡くなった事と関連があると言いたいんですか? それはないんじゃないですか」などと話している。

    「旭川市の西川将人市長は今月22日になってようやく、市教委に調査を指示しましたが、もし『文春』報道がなければ、学校も道警も市教委も、自殺の原因をひた隠しにしたままで、真相は完全に闇に葬られたままになっていたでしょう。『メディアあさひかわ』の報道もあり、自殺未遂の件は道警記者クラブ所属の主要メディア..

    【日時】2021年04月26日 20:39
    【ソース】Business Journal


    【旭川・中学生イジメ自殺事件の闇…校長は隠蔽・対応放棄、道警と地元メディアは黙殺】の続きを読む


    no title

    飛び降りる勇気があるのなら、どんなことでも出来るだろうに。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/20(金) 21:06:02.12

    大阪市立小学校5年の女児(当時11歳)が昨年9月、いじめを受けていることを示唆するメモを残して自殺した問題で、大阪市は事実関係を調べる第三者委員会を設置する方針を固めた。弁護士や臨床心理士、教育研究者らに委員を委嘱する。

    市教委などによると、女児は昨年9月24日に学校を欠席し、午後に自宅マンションから飛び降り、死亡した。女児は「自分死んだってだいぢょうぶでしょ だれも悲しまない」などと記したメモを残していた。

    市教委は、いじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」と認定。児童へのアンケートを実施し、「いじめの可能性を否定できないが、具体的な事案は確認できていない」と判断した。今年1月、保護者に伝え、第三者委による調査を提案していた。保護者から10月、「客観的、中立的な視点で真相を知りたい」と申し出があったという。

    2020/11/20 05:00 読売
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20201120-OYT1T50112/

    ★1が立った時間 2020/11/20(金) 13:49:54.08
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605863706/


    【【いじめ】「死んだってだいぢょうぶでしょ」とメモ残し小5女児が飛び降り自殺、第三者委設置へ】の続きを読む

    このページのトップヘ