日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:話題 > モラル






    (出典 st2.depositphotos.com)


    NO.8086096 2020/01/09 04:39
    すれ違いざま「このブス!」と罵倒、被害の声多数「歩いていただけなのに…涙が出た」
    すれ違いざま「このブス!」と罵倒、被害の声多数「歩いていただけなのに…涙が出た」
    東京都港区のIT企業に通勤する会社員のM美さんは、この日の朝も駅で電車を降りて、職場へと向かっていました。

    通勤時間帯で駅のホームは混雑していたので、目の前からきた女性とぶつかりそうになり、あわてて避けましたが、肩が少し触れてしまいました。すると、その女性が去り際に「このブス!」と突然、M美さんを罵倒したのです。

    M美さんはとても驚き、ショックを受けました。実は、M美さんだけでなく、ネットの掲示板では同じように、見ず知らずの他人から罵倒された女性たちの声が多く寄せられています。

    「目のあった男性から突然、公衆の面前でブスと言われてショックを受けた。カメラでその男の顔を撮影したので、探し出して訴えたい」

    「帰宅中に道端でたむろしていた男たちから、『ブスやん、(声をかけるのを)やめとけ』と言われた。普通に歩いていただけなのになぜそんなことを言われなければならないのか、涙が出た。この男の言動は罪になりますか?」

    「仕事帰りに歩いていたら、すれ違いざまに知らない女性から突然、『ブスだよね』と言われた。女性はスタスタ立ち去ってしまった」

    M美さんも、職場に到着して落ち着いたら、怒りが込み上..



    【日時】2020年01月08日 10:43
    【ソース】弁護士ドットコム


    【すれ違いざま「このブス!」と罵倒、被害の声多数「涙が出た」 】の続きを読む



    (出典 www.nissyou.com)


    1 ばーど ★ :2019/12/15(日) 10:29:30.74

     富山市森の岩瀬スポーツ公園で今夏、団体利用したベトナム人によるごみの大量放置があり、管理事務所がベトナム人の利用受け付けを3カ月間停止していたことが分かった。管理事務所は放置が後を絶たず、住民の苦情を受けたやむを得ない措置だったと説明。ただ、国籍による使用制限は「やり過ぎ」との指摘がある。公園を所有する県は「多くの人に気持ちよく使ってもらえるよう適切な対応を考えたい」としている。 (社会部・吉本佑介、南貴大)

     岩瀬スポーツ公園は県の運動公園で、指定管理の委託を受けた民間企業が運営を担っている。公園内にごみ箱は設けられておらず、ごみの持ち帰りを呼び掛けている。

     管理事務所と県によると、今年8月中旬、約300人のベトナム人グループがサブグラウンドでサッカー大会を開き、終了後、近くの町内会のごみ置き場やグラウンドの隅に残飯やペットボトル、持ち込まれた看板などが大量に放置されていた。「臭いがひどい」「虫がわいている」という住民の苦情を受け、職員が回収。その量は軽トラック2台分だった。

     公園では昨年夏にもベトナム人グループの利用後に大量のごみが放置され、管理事務所が今春からベトナム語の貼り紙で注意喚起していた。しかし、その後も改善されず、今年8月の放置を受け、予約停止を決定。11月中旬までベトナム人から予約の問い合わせが数件あったが、全て断ったという。所長は「気軽に利用してほしいが、放置が後を絶たず仕方なかった」と話す。

     ただ、ベトナム人の予約を全て断っていたことについて、富山市内の法律事務所に所属する男性弁護士は「ごみを放置したグループだけでなく、国籍を理由に受け付けなかったとしたら問題だ」と指摘。一方で、住民からの要望で対策を取った管理事務所側にも一定の理解を示し「文化・風習や言語の違い、モラルの問題もある。自費でごみを処理しなければ以後使わせないという『条件付き許可』など、他にもやり方があったのではないか」と言う。

     ごみ置き場の近くに住む80代男性は「ごみ捨てのルールを知らなかったのだと思うが…。ごみ置き場は道路沿いにあり、今後も勝手に捨てていく人が増えないか心配だ」と不安を口にする。県都市計画課区画整理・公園係は「マナーはしっかり守ってほしい」とした上で「どのように注意を呼び掛けるべきか苦慮している。管理事務所と適切に対応していきたい」とした。

    12/15(日) 1:21配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00000001-kitanihon-l16

    ★1が立った時間 2019/12/15(日) 09:08:32.52
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576368512/



    この一時制限の緊急制限だが、この間に対策を設けているはずだが。どうなのでしょう。最初に保証金を取るのも良いかも。使用料も取るべき。ここまですると、ベトナム人の方から来なくなるはず。と同時にベトナム人を雇ってる企業または学校に対して日本のマナーについてしっかりと教育すべきだと思う。

    【【永久だと問題だが、一時制限だから問題なし】富山・ベトナム人一時利用制限 スポーツ公園でサッカー大会、ごみ大量放置で…国籍による使用制限は「やり過ぎ」の声】の続きを読む



    (出典 cdn0.mynvwm.com)

    (出典 3.bp.blogspot.com)


    1 みなみ ★ :2019/11/29(金) 20:16:55.32

    11/29(金) 11:00配信
    https://article.yahoo.co.jp/detail/cf4958f6b384ec5a7b51407d69c076a5907540ce

    電車内で立っている高齢者や妊婦を見たら...。優先席でなくても席を譲るのが暗黙の了解だろう。

    しかし、Jタウンネットが満員電車のイラっとした体験について投稿を呼びかけたところ、妊婦の読者から席を譲ってもらえないという意見が寄せられた。一方、電車内で居合わせた妊婦に「どうぞ」と譲ったのに断られたというメールも届いた。

    「新たに乗ってきた人は、妊婦が目の前で立っているのに『座ってる!』と目で見ますよね?座る気がないなら人の前に立たないでほしいです」

    体験談を寄せたOさん(年齢不詳・住所不明)からはそんな意見も。

    どうしたものか...。ひとまず双方の話に耳を傾けてみよう。

    「5人とも見て見ぬふり」

    まずは、妊婦時代に嫌な経験をしたという埼玉県在住Pさん(女性・年齢不明)の投稿を紹介する。

    「優先席譲ってもらえないのは当たり前、優先席付近に立っているのに問答無用で押されまくりました」

    そして、Pさんは、妊娠中期に差し掛かり、優先席に座っていたところ、片足にギプスをして松葉杖をつく人が乗車してきたことを思い出す。Pさん以外で優先席に座っていたのは、40代ほどの男性が3人と、30代男性が1人。また30代女性も1人座っていたという。いずれもヘルプマークは付けていなかったそうだ。

    以下ソースで
    ★1 2019/11/29(金) 18:59:26.84
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575021566/-100



    断られても立ち上がって席を譲る。その後、その人が座るかどうかはその人の判断。それと、妊婦だから必ず席を譲ってもらうという考えは止めてもらいたい。席を譲ってもらったら相手に感謝。座りたいのに譲ってもらえない時は、一言声をかける。

    【【基本は譲るが正解】「妊婦なのに席譲ってくれない」「譲ったのに断られた」... 満員電車で目の前に妊婦→何が正解なの!?】の続きを読む






    (出典 joshi-spa.jp)











    後悔先に立たずですね。バイト先店長に慰謝料請求できるかどうか弁護士と相談されたらいかがですか。それと店長に本部に連絡を入れるからと脅してみる。彼がどう動くか。

    NO.7909927 2019/10/28 21:52
    バイト先店長と不倫、女子大生の深い後悔「お金がなくて慰謝料を支払えません」
    バイト先店長と不倫、女子大生の深い後悔「お金がなくて慰謝料を支払えません」
    バイト先の店長と不倫し、妻に慰謝料を請求をされたーー。そんな女子大生が「大学も奨学金で通っており、お金がなくて慰謝料は支払えません」と、弁護士ドットコムに相談を寄せた。

    また、両親にも頼れないそうだ。なお「不倫関係は半年くらいで彼は離婚すると嘘をつき今も離婚せず暮らしています」という。支払い能力がなくても、女性は慰謝料を支払わなければいけないのか。萱垣建弁護士 に聞いた。

    ●支払い能力に関係なく、請求はできる
    ーー女子大生には支払うだけの余裕がないそうです。不倫相手の妻も、そのことはわかっていたはずですが……。

    「慰謝料請求ができるかどうかは、相手に支払い能力があるかないかとは関係ありません。学生で支払い能力に問題があっても、慰謝料請求はできます。もちろん裁判も可能です」

    ーー現実問題として、支払おうにも現金がないようです。

    「いま現在は無理だとしても、判決が確定(判決を受け取ってから2週間の経過後)してから10年間は時効にかかりません。

    社会人となって支払い能力ができてから支払うと交渉することもできます。また、この間に支払わなければ、預金口座や給料などを差し押さえられる可能性..



    【日時】2019年10月28日 10:11
    【ソース】弁護士ドットコム
    【関連掲示板】


    【バイト先店長と不倫、女子大生の深い後悔「お金がなくて慰謝料を支払えません」】の続きを読む






    (出典 pbs.twimg.com)








    どういう神経の持ち主なんだろうね、このガキは。退学?はま寿司はどのくらいの賠償金を提示するかな?


    NO.7906811 2019/10/27 15:19
    はま寿司で客の不衛生・迷惑行為が発覚!動画で自慢、その詳細を特定に成功
    はま寿司で客の不衛生・迷惑行為が発覚!動画で自慢、その詳細を特定に成功
    先日の記事で、くら寿司で問題行為を撮影した動画について扱った。

    すると、その記事を読んだ読者から、「同様の行為でより悪質なものが動画で公開されている」との情報が当サイトに寄せられた。

    読者から提供された情報に基づいて調べた結果、その詳細を特定することができた。

    このたび発覚したのは、回転寿司店で少年たちが不衛生かつ迷惑な行為に及び、その動画をInstagramに公開していたという問題だ。

    動画の冒頭、少年はレーン(ベルトコンベア)に乗って運ばれてきた寿司に手を伸ばし、箸でつかんで食べてしまった。

    皿を手元に取らないで寿司を食べた結果、空になった皿がレーンの上を流れていく。

    立て続けに、少年はレーン上の別の皿に乗った寿司にも手を伸ばした。

    だが、直前に食べたものがまだ口に入っている状態だったため、寿司を箸でつかみかけたところで断念。

    少年が箸でつかんだ寿司が乗った皿は、そのままレーンの上を流れていった。

    この寿司がその後どうなったのかということは、動画には映っていないので不明だ。

    少年が一度は箸でつかんだ寿司を、そのような行為がなされていたことを知らない他の客が食べてしまった可能性もあり得るのではないかと、情報提供者は問題視する。

    動画の後半では、少年はカメラに向かって大きく口を開けて、口いっぱいに詰め込まれた食べかけの寿司を見せつけるという不衛生行為も披露した。

    動画には、「こいつ障害」というテロップも表示されており、「差別的なニュアンスを感じる」と情報提供者は疑問を呈する。

    少年は、Twitterでも飲食店での悪ふざけの様子を公開していた。

    2019年6月、丼に大量の紅ショウガを盛り付けた画像を掲載し、「致死量」と自慢していたのだ。

    少年たちは、日頃から定期的にコンビニ店内での動画撮影を繰り返し、その記録をInstagramに掲載していた。

    レジでの会計時にも撮影を続け、映されていることに気づいた店員が迷惑そうな表情を浮かべている動画もあった。

    その他、夜道で上半身裸になり、筋肉を自慢するなどの行為にも及んでいた。

    当サイトが調べた結果、回転寿司店での動画は、ワサビが入った容器や寿司の皿のデザインから、はま寿司で撮影されたことが発覚。

    少年の在住地域に関する情報に基づいて、撮影が行われた可能性のある店舗も絞り込むことができた。

    プロフィールには漢字表記の氏名、経歴、通学先等の情報もあり、少年の素性も容易に判明した。

    当サイトでは、少年の通学先とされる高校に連絡を取った。

    生徒指導を担当の教諭によると、その時点までに本件については全く把握していなかったという。

    そこで、このたびの件の概要、問題視されている事柄、発覚に至る経緯、動画の閲覧方法等について説明した。

    それらの点を確認した上で、実態を調べるとのことだった。

    はま寿司の本社にも、本件に関する情報を提供済みだ。

    同社でも、今回の件については把握していなかった模様だ。

    その後、少年のInstagram及びTwitterのアカウントは削除された。

    なお、高校ならびにはま寿司による調査の妨げにならないように、情報提供から一定の時間を置いて本記事を配信した。

    【日時】2019年10月27日
    【提供】探偵Watch


    【はま寿司で客の不衛生・迷惑行為が発覚!動画で自慢、その詳細を特定に成功】の続きを読む

    このページのトップヘ