日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:話題 > 電話関係



    (出典 setsuzoku.nifty.com)


    1 すらいむ ★ :2020/01/22(水) 15:48:29.74

    20代に広がる「固定電話恐怖症」ベルが鳴っただけで体が震え心臓ドキドキ・・・退職する人も

     固定電話が怖い、苦手だという人が増えている。
     ある調査によると、会社の固定電話にかかってくる電話が「イヤ、ストレスだ」と感じる人が62.42%もいて、とくに東京の20歳から34歳の若い世代は71%だった。
     街で聞いたある20代の男性がこのように答えた。
     「(固定電話は)めちゃくちゃ苦手。文字を打つことに慣れすぎちゃって。話すというコミュケーションをあまり取りたくない。顔も見えない相手と電話するのは、めちゃ怖い」

     産業カウンセラーの大野萌子さんは、「電話に出る、もしくは出ようとすると、心身症状を伴う苦痛を感じることを電話恐怖症と言います。心臓がドキドキするとか、電話の音が鳴っただけでビクッとしてしまう。体が震えてしまうという症状が出ることも多いです」と話す。
     客や取引先からのクレームや暴言などで、電話で仕事が手につかず、退職に追い込まれる人もいるという。

    ■家の電話も経験なし!?親から「掛かってきても出るな」
     固定電話が苦手な人が増えた理由について、大野さんは「固定電話がない家が増えてきて、あっても、『知らない人からかかってきても出ちゃだめよ』という家庭が多くなり、電話に出ることを経験していない」と指摘する

     固定電話を廃止する会社も出ている。
     問い合わせはすべてメールにしたところ、無茶な要求はなくなり、作業効果がアップしたという。

     キャスターの立川志らく「固定電話のプラス面、何かありますか」

     高橋知典(弁護士)「(問い合わせなどで電話したとき)人が出てくると安心しますよね」

     司会の国山ハセン「災害時に役立ちます」

    J-CASTテレビウォッチ 2020年1月22日 12時4分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17700263/

    ★1が立った日時 2020/01/22(水) 14:06:02.88
    前スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579669562/



    慣れだと思いますよ。私も電話は嫌でした。入社した時、電話の取り方話し方の指導がありましたが、その内に慣れましたよ。

    【【固定電話恐怖症】ベルが鳴っただけで体が震え心臓ドキドキ 若者に広がる 】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)

    1 サーバル ★ :2020/01/11(土) 00:44:01.28

    ドコモショップ市川インター店、1/11(土)~14(火)まで社員研修のため臨時休業だそうです 
    https://twitter.com/masakichi22/status/1215628602873540608



    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    ★1 :2020/01/10(金) 23:08:36.53

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578665316/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    ここまで騒ぎになったら店も営業再開を考えるでしょうね。でもこんなに大事件になるとは日本は平和と考えるべきでしょうか。

    【【永久に臨時休業?】クソ野郎ドコモショップ市川インター店、臨時休業 4連休 】の続きを読む



    (出典 download.co.jp)


    1 サーバル ★ :2020/01/10(金) 23:40:36.66

    「クソ野郎…親が支払いしてるからお金に無トンチャク」 携帯ショップが顧客に驚きのメモ
    2020年1月10日 金曜 午後7:45

    ドコモショップで客に渡されたメモに「クソ野郎」などの言葉が…
    メモ渡された男性が怒りの証言「謝罪や反省の姿勢なかった」
    「自分が書いた」という店長「クソ野郎とはうちの社員のこと」
    「クソ野郎」「金に無頓着」…客に“侮辱メモ”

    携帯電話の機種変更のため、ドコモショップを訪れた客が渡されたあるメモ…手書きで「クソ野郎」などと侮辱の言葉がつづられたこのメモを受け取った男性が憤りを語った。

    1月6日、千葉県市川市にあるドコモショップに仕事用のスマートフォンの機種変更をしに訪れたという男性。

    その際、対応したスタッフから料金プランの見直しを勧められ、ホチキスでとめられた3枚ほどの資料を渡されたという。

    男性がその資料に目を通そうとめくっていたときに出てきたのが問題のメモ。NTTドコモによると、これは店のスタッフが客の要望を聞き取る際に使用するものだという。


    「親代表の一括請求の子番号です。つまりクソ野郎」
    「いちおしパックをつけてあげて下さい」
    「親が支払いしてるから、お金に無頓着だと思うから話す価値はあるかと」

    メモの空欄部分には、男性を侮辱する言葉が…なぜこのようなメモが書類に添えられたのか?

    男性が店側に説明を求めると…


    客の男性:
    言葉も出ないというか。怒りを通り越しちゃったと思う。当時は本当カーッときましたけどね。(対応していた店員は)すーっと後ろに下がっていきました。(その後)出てきた店長は「すみません、すみません」とただもうニヤニヤ、ニヤニヤ…


    店長は「メモを書いたのは自分だ」と説明し謝罪。しかし男性は、店長の表情から謝罪や反省の姿勢を感じることはなかったという。

    さらに、メモに書かれた侮辱の言葉については驚きの回答が…

    客の男性:
    (対応した店長は)「うちの社員にも同じような人間がいて、その人間のことを『クソ野郎』って呼んでいるんです」と。

    「この店舗では、ある従業員のことをクソ野郎と呼んでいる」という説明だったという。

    携帯ショップ元スタッフも「正直かなりひどい」と驚く

    このような事態は他の店舗でも起こり得るのか?

    匿名を条件に、ドコモショップに4年以上勤めた経験を持つ元スタッフが取材に応じた。


    元ドコモショップ店員:
    正直かなりひどいなと思いました。(自分がいた店舗では)メモに何か書いたりとかそういうことはないです。特にお客さんの情報などを手書きで書いたりとかっていうのはないですね。

    また、別のドコモショップ副店長経験者も「SNSで拡散される時代なので、対応にはより気を付けるようになっている」と話している。


    今回の事態を受けNTTドコモは「当該店舗だけではなく、全店舗に対して今まで以上に指導徹底し、再発防止に努めてまいります」とコメントしている。

    「Live News it!」のスタジオではコラムニストの吉田潮さんに話を聞いた。

    加藤綾子キャスター:
    お客の情報を引き継ぐ際にこの言葉遣いというのがちょっと驚きなんですけど、どうですか?


    コラムニスト・吉田潮さん:
    私もガラケーからスマホに変えるときに7時間、お店にいたことがあるんですよ。店員さんとずっとやり取りをしてそれだけかかったんです。だから相性合わない人だったらそういう感じにもなるかなと思うけど、これは言葉遣いも悪いし、一種の“カモ”メモですよ

    フジテレビ・風間晋解説委員:
    今はもう子どもから高齢者までスマホは1人1台が当たり前じゃないですか。世の中、ネットで色々手続きできるのに携帯は本人がお店に来てくださいということで1億人が携帯ショップに行くわけですよね。最大で最後の対面サービスだと僕は思ってるんです。だからこそスタッフ教育をきちんとやらなきゃいけないと思いますよね

    (「Live News it!」1月10日放送分より)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00010008-fnnprimev-soci


    h
    (出典 sp.fnn.jp)


    関連スレ
    【速報】ドコモショップ市川インター店、臨時休業 #クソ野郎
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578665316/

    ★1 :2020/01/10(金) 20:59:18.6

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578661780/


    言い訳したら余計に傷口を広げる典型的な事例。しかし、この些細な事件がネット・テレビ・週刊誌と全国ニュースになるとは恐ろしい世の中になりました。

    【【言い訳で更に炎上】クソ野郎ドコモショップ店長の言い訳「うちの社員で同じような人間を『クソ野郎』って呼んでいるからクソ野郎と書いてしまった」】の続きを読む



    (出典 mitsui-shopping-park.com)


    1 ばーど ★ :2020/01/10(金) 11:10:13.64

     ドコモショップの書類に残されていた信じられないメモ書きがTwitterで拡散されています。「親が支払いしてるから、お金に無トンチャク」「つまりクソ野郎」と利用客を侮辱したうえで、プランの追加を勧めるよう指示が記されています。

     編集部では、メモを受け取ったAさんに取材。あわせてNTTドコモ本社にコメントを求めました。

     以下は編集部がAさんに電話取材した内容です。

    「場所は機種変更で訪れた千葉県のドコモショップです。その際、店員からプランの変更を勧められ、ホチキスで綴じられた資料を渡されました」

    「やりとりの中で店員がPCを操作し始め、手持無沙汰な時間ができました。それなら変更内容を確認しておこうと資料のページをめくったところ、『クソ野郎』などのメモが書かれていたという経緯です。本来は客に見せない紙が紛れ込んでしまったのだと思います」

    「『親が支払いしてる』とありましたが、うちは一家で自営業を営んでおり、父親の名義でまとめて支払うと都合がいいというだけの理由です。顧客情報から勝手に事情を推測して、このような指示を出しているのでしょうか。信じられません」

    「メモを発見しすぐに責任者を呼びました。納得できる説明を求めましたが、『すみません』とへらへら謝るばかりで、らちがあきませんでした」

    「ドコモ本社に報告したいと申し出ましたが、『コールセンターしかありません』と説明され、直通の電話番号などは教えてもらえませんでした。そのコールセンターも、代理店が用意した番号だったので、ちゃんと本社まで話が通っていたかは分かりません」

    「Twitterで話題になってから、ようやく代理店よりお詫びのメールが届きました。何度もなかったかのようにだんまりを決め込んでおいて、事が大きくなって初めて連絡してくるのもおかしな話だと思います」

    「インターネット回線もドコモ光の契約を検討していましたが、今回の一件で躊躇(ちゅうちょ)してしまいました」

     今回の件についてNTTドコモに問い合わせたところ、次のような回答がありました。

    「ツイートにあるような不適切な内容のメモを、お客さまにお渡ししてしまったことは事実です。その他、詳細な経緯等については、現在調査中です」

    「このような事態が発生したことを重く受け止めるとともに、お客様にご不快な思いをさせてしまったことを大変申し訳ないと考えております」

    「ドコモのお客様窓口では、適正な販売およびコンプライアンス意識の向上について、定期的な研修などで知識の習得や応対スキルの向上、コンプライアンス意識の醸成等に努めておりますが、改めて、当該店舗だけではなく全店舗に対して今まで以上に指導徹底し、再発防止に努めてまいります」

    1/9(木) 22:17
    ねとらぼ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000090-it_nlab-sci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ■関連スレ
    【auSBドコモ】携帯ショップのメモ書きが客に流出、客を『クソ野郎』扱い 全国にau・SB・ドコモショップを全国展開する代理店★3
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578562841/

    ★1が立った時間 2020/01/10(金) 06:43:57.39
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578617249/



    このスレを読むとドコモショップは結構酷いことをする店が多そうですね。他のキャリア代理店はどうなんだろう。

    【【ドコモ代理店の姿】「親が支払いしてるクソ野郎」 ドコモ代理店の書類に信じられないメモ書き】の続きを読む



    (出典 www.call-t.co.jp)


    1 ばーど ★ :2020/01/05(日) 23:29:55.02

    https://twitter.com/mosson_lampre/status/1212662876650885121?s=19

    親戚のおばちゃんがスマホ初めてて
    なんか嫌な予感して確認したら

    128GBのmicroSD 27864円!?!?


    (出典 pbs.twimg.com)
    :small

    https://togetter.com/li/1450948

    ★1が立った時間 2020/01/05(日) 19:42:05.59
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578229237/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



    購入したのは2・3年前らしい。正規の金額はこの値段だそうです。しかし、老人に128GBを勧めること自体が騙しですね。更に128GBを正規の値段で売っている所はありませんから。何もしらない老人からぼったくりと言っても良いでしょう。

    【【auぼったくり】親戚のおばちゃんが初めてスマホ買ったら128GBのmicroSDを2万7864円で買わされていた!】の続きを読む

    このページのトップヘ