日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:政治 > 五輪関係


    中国、米の北京五輪外交ボイコット検討を批判 「スポーツの政治化」

    ボイコットは避けるべき!

    NO.10003140 2021/11/20 08:04
    中国、米の北京五輪外交ボイコット検討を批判 「スポーツの政治化」
    中国、米の北京五輪外交ボイコット検討を批判 「スポーツの政治化」
    米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領が中国の人権侵害を理由に、来年開催される北京冬季五輪の外交的ボイコットを検討していると述べたことを受け、中国外務省は19日、米国が「五輪精神」に反していると批判した。

     中国外務省の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は会見で、前日のバイデン氏の発言に対し「スポーツの政治化は五輪精神に反し、すべての国のアスリートの利益を損なう」と述べた。

     バイデン氏は18日、ホワイトハウス(White House)でカナダのジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相と会談した際、記者団に対し、北京五輪の外交的ボイコットは「われわれが検討していることだ」と語った。

     これに先立つ15日、バイデン氏は中国の習近平(Xi Jinping)国家主席とのオンラインによる初の首脳会談に臨んだ。両首脳は安定を維持し、偶発的な衝突を防ぎたいと述べていた。

     バイデン氏は中国の人権侵害に公然と抗議するよう、米国内で圧力を受けている。特に米政府は、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)での少数民族ウイグル人弾圧について、ジェノサイド(集団殺害)に相当すると主張している。

    【日時】2021年11月19日 17:40
    【ソース】AFPBB News

    【中国、米の北京五輪外交ボイコット検討を批判 「スポーツの政治化」】の続きを読む


    菅首相、東京五輪「開催国の責任果たせた」「素晴らしい大会」

    国民がしっかりしていたから。

    NO.9733488 2021/08/09 15:30
    菅首相、東京五輪「開催国の責任果たせた」「素晴らしい大会」
    菅首相、東京五輪「開催国の責任果たせた」「素晴らしい大会」
    菅義偉首相は9日、閉幕した東京オリンピックについて「さまざまな制約のもとでの大会となったが、開催国としての責任を果たして無事に終えることができたと思っている」と述べた。「国民の皆さんのご理解とご協力のたまものであり、心から感謝申し上げたい」とも語った。長崎市内での記者会見で記者団の質問に答えた。

     首相は、大会でとられた新型コロナウイルスの感染防止対策に関し「海外からは『厳しすぎる』との声もあったが、『日本だからできた』と評価する声も聞かれている」と強調。「ようやく(大会を)招致した国としての責任を果たすことができたのかなと思っている」と述べた。

    【日時】2021年08月09日 14:29
    【ソース】毎日新聞

    【菅首相、東京五輪「開催国の責任果たせた」「素晴らしい大会」】の続きを読む


    良かったですね。

    1 千尋 ★ :2021/08/09(月) 16:48:19.92

    17日間に及ぶ東京オリンピックが、ついに閉幕の時を迎えた。

     8月8日に国立競技場で行なわれた閉会式は、開会式と同様に無観客のなかで進行。
    プロジェクションマッピングを利用した鮮やかな演出も披露され、この日参加した約4600人の選手たちも、リラックスした様子を見せていた。

    「多様性と調和」、そして「復興五輪」を主要テーマに掲げた今大会。そんな一大イベントを日本らしくクールに締めくくった閉会式を、
    海外メディアはどう見たのか。英公共放送『BBC』は、「サヨウナラ!」と銘打った速報記事で、次のように評した。

    「我々はもう東京オリンピックが開催されないと思っていた。だが、彼らは見事に大会を成功させ、
    世界を大いに楽しませた。多くの日本人が不確実性、疑い、怒り、懐疑を抱いたなかで、
    延期の末に進行していった今大会について、『成功』という答えを留保している人もいる。そ
    の一方で永遠に記憶に残る時を過ごした人々がいるのも事実だ。我々はこの時を永遠に忘れはしない」

     また、『BBC』の閉会式中継でコメンテーターを務めたアンドリュー・コッター氏は、こう言い残している。

    「私たちは東京で開催された2度目のオリンピックを忘れることはない。世界的困難のなかで開かれた今大会は、
    永遠に語り継がれるものになるだろう。ありがとう、東京。私たちはこれがパリにも引き継がれることを願っている」

     新型コロナウイルスの感染拡大によって、期間中も様々な弊害に苛まれた東京五輪。
    開幕前後の騒動を精査する必要はあるが、大きなアクシデントもなく、大会を終えられた点は、
    十分に評価に値すると言えそうだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f415db6a3c3a9b18baaa278a31b8cf94ba7accfa


    【【国際】BBC「見事に大会を成功させ、世界を大いに楽しませた、永遠に忘れない」東京五輪成功を称賛】の続きを読む


    どうなんだろうな?

    1 ワロタwwwwwwwww ★ :2021/08/08(日) 16:12:20.80

    「東京2020オリンピック開会式」のテレビ視聴率が驚異的な数字を記録した。

     開会式は2021年7月23日夜にNHK総合で生中継され、平均世帯視聴率56.4%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)だった。瞬間最高視聴率は61.0%に達し、午後8時25分、同26分、同47分に記録した。

    新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなかでの開会式は、多くの国民が興味を示した。

     注目された聖火最終点火者にはテニスの大坂なおみが起用され、場内での聖火リレーでは日本プロ野球のレジェンド長嶋茂雄氏、王貞治氏、松井秀喜氏のスリーショットが実現するなど大きな注目を集めた。

     開会式に先立ってソフトボール、サッカーなどの競技が行われ、24日に柔道男子60キロ級で高藤直寿(28)が今大会日本勢初の金メダルを獲得するとSNSでは五輪ムードが一気に高まった。

     大会第3日の25日には競泳女子400メートル個人メドレーで大橋悠依(25)が金メダルを獲得。さらに柔道では男子66キロ級で阿部一二三(23)と妹で女子52キロ級に出場した阿部詩(21)が金メダルに輝き、新種目のスケートボード男子ストリートで堀米雄斗(22)が優勝しメダルラッシュに沸いた。

    ・「#オリンピック開催して良かった」トレンド入り

     日本勢のメダルラッシュにツイッターでは26日朝までに「#オリンピック開催して良かった」がトレンド入りするなど五輪の話題で盛り上がりを見せた。

     連日の日本代表の奮闘に「毎日希望と感動もらってます」「色んな国の人が頑張る姿を見て開催してよかったと本当に思った」「朝からテレビに釘付けです」との声が上がる一方で、「休むことができない医療従事者の皆様のことを考えて下さい」「このタグ違和感あり」「日本人さえ活躍したら満足なの?」との声も寄せられている。

     また、元東京都知事で作家の猪瀬直樹氏は25日夜にツイッターを更新し、「無観客は残念だがやはり地元開催は元気をもたらす」として、「あのとき招致できてよかった」との感想を漏らした。

    7/26(月)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90dfc388e5903182247aeb9c34f235628b58d721

    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628404352/


    【【東京五輪】「#オリンピック開催して良かった」ツイッターでトレンド入り 】の続きを読む


    野球用具は“日本製頼み”の韓国代表 日本戦ではテープでマークを隠し…表だって使用できない?

    日本製が良いのに、不買運動!馬韓国だね。

    NO.9728122 2021/08/07 18:02
    野球用具は“日本製頼み”の韓国代表 日本戦ではテープでマークを隠し…表だって使用できない?
    野球用具は“日本製頼み”の韓国代表 日本戦ではテープでマークを隠し…表だって使用できない?
     野球韓国代表は5日の敗者復活戦で米国に2-7で完敗し、7日の決勝で日本との再戦ならず。ドミニカ共和国との3位決定戦に回った。母国では約2年前に日本製品の不買運動やボイコットが始まったが、代表のユニホームやグラブ、スパイクなどには日本メーカーの製品も使われている。

     代表ユニホームの左胸には太極旗があしらわれ、右胸には下向きの3本の矢印のマークがある。日本のスポーツメーカー、デサントのロゴだ。日本との準決勝で山田(ヤクルト)に決勝3点二塁打を浴びた高佑錫(コ・ウソク)投手(22)のグラブも、野球用品でおなじみの大阪のメーカー、ゼットのもの。ジャーナリストの室谷克実氏は「韓国では日本製の野球用品を使う人も多く、滞日する人に購入を依頼するケースもある」と解説する。

     さらに日本戦では不思議な光景もあった。一番打者の朴海旻(パク・ヘミン)外野手(31)はミズノのスパイクをはいていたが、マークがある部分に赤いテープのようなものが貼られ、メーカーが目立たないようになっていた。7月29日のイスラエル戦ではテープを貼らずに、ミズノ製のスパイクで試合に臨んでいたが、ミズノ広報は「弊社として、現状マークを隠した理由も詳細も分からないので、何ともいえない」としている。

     韓国による日本製品の不買運動が本格化したのが2019年7月。日本政府が安全保障上の理由から半導体素材の輸出管理強化に踏み切ったことがきっかけとなり、日本製品の不買やボイコットが呼びかけられた。日本のブランドが書かれた箱を踏みつぶすパフォーマンスも記憶に新しい。

    【日時】2021年08月06日 20:00
    【ソース】zakzak

    【野球用具は“日本製頼み”の韓国代表 日本戦ではテープでマークを隠し…表だって使用できない?】の続きを読む

    このページのトップヘ