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    カテゴリ: 話題


    あらら!84億円パー!

    1 デデンネ ★ :2022/04/20(水) 11:14:14.88

     地方の一部で感染が急拡大し、「ついに第7波入り」という見方が広がっている新型コロナ。もっとも、維新府政によって保健衛生や医療が弱体化した大阪では、第6波のピークから感染者は減っても死亡者がなくならず、いまも毎日5~10人の府民がコロナで命を落とし、累計死者数は4868人(4月18日時点)と、人口が1.6倍の東京都より約600人も多い異常な事態が続いている。

     しかも、ここにきて、吉村洋文・大阪府知事のさらなるコロナ失策が浮き彫りとなった。吉村知事が約80億円をかけて整備した「大阪コロナ大規模医療・療養センター」だが、入所者がほとんどおらずガラガラで、5月末にも閉鎖される方針だというからだ。


    「大阪コロナ大規模医療・療養センター」は昨年10月末、吉村知事が鳴り物入りで整備したもので、国内最大規模となる1000床を用意。大阪は昨年春の第4波で入院できずに自宅で急変する患者が続出するなど全国で最悪の死亡者数を出したため、自宅での病状悪化を防ぐために設けられた。

     だが、その運用状況は散々たるものだった。大阪では今年1月に入ってから新規感染者が急拡大、早々に保健所機能がパンクし医療提供体制も逼迫したが、そんななか1月31日になって「大阪コロナ大規模医療・療養センター」の運用を開始。しかし、運用スタートから2週間の段階で同センターを利用したのは、わずか3人。その後も入所者は伸びず、もっとも利用者が多かった3月10日でも70人にすぎなかった。つまり、最大時で利用率が7%だったというわけだ。

     なぜ、このような結果になったのか。まず、第6波で大阪では高齢者施設でのクラスターが多発、入院できないまま死亡にいたったケースが数多く起こったが、同センターは第4波や第5波で問題化した若年・中年層が自宅で急変するケースを念頭に置いていたため、介護が必要な高齢者の利用に対応していなかった。つまり、ターゲットが完全に外れ、第6波に対応できる体制ではなかったのだ。

    (略)

    4月19日(火)20時30分
    https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/domestic/0419/ltr_220419_8079289922.html


    関連
    大阪府の誤算 千床整備も使用率7%、コロナ療養施設閉鎖へ
    https://www.sankei.com/article/20220414-T6W6MLEM7RL2HN55ZKRSFLA7YA/
    大阪府は新型コロナウイルス対策として、大阪市の国際展示場に設けた臨時医療施設「大阪コロナ大規模医療・療養センター」を5月末の期限で閉鎖する方針だ。
    総予算84億円をかけて整備した1千床の使用率は、最大7%。


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    改正道交法が可決・成立 ヘルメットは努力義務 確かに免許制にしたら面倒だもんね。

    1 BFU ★ :2022/04/19(火) 20:22:28.23

    最高速度20キロ以下の電動キックボードは免許不要になる改正道交法が国会で成立した。

    改正道交法では、自転車と同じくらいの大きさで最高速度20キロ以下の電動キックボードは、16歳以上は運転免許がなくても乗ることができる。一方、16歳未満が乗ったり、提供した業者には懲役6か月以下または10万円以下の罰金が科せられる。

    ヘルメットの着用は努力義務となる。電動キックボードの規定は2年以内を目処に施行される。

    また、特定の条件で無人運行するレベル4の自動運転車は、各都道府県の公安委員会の許可制となる。事業者が運行計画を提出し、過疎地域での無人巡回バスの運用などが想定されている。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22028111/

    ※前スレ
    ★1
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650343962/
    ★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650358652/


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    「1日の労働時間は変えない」 当然だよな。週休2日制もパナソニックの前身松下電器が積極的に採用したからな。

    1 ぐれ ★ :2022/04/19(火) 06:39:30.58

    ※2022年4月18日 ITmedia

    パナソニックは4月18日、社員の希望により週に3日間休める「選択型週休3日制」を試験的に導入する方針を明らかにした。22年度内の導入を目指す。

     パナソニックホールディングスの三島茂樹執行役員が18日に開催した働き方改革に関する説明会で明らかにした。まずパナソニックホールディングスと人事・経理など本社機能を提供するパナソニックオペレーショナルエクセレンスの社員約5000人を対象に試行し、他のグループ会社も「事業会社ごとに検討する」。

     三島執行役員は週休3日制について「就労に対する価値観が多様化する中、仕事への貢献をより一層高めるために社外副業や地域ボランティア、自己学習などに挑戦する。そういった時間の創出が目的でありメリット」と説明している。

    続きは↓
    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2204/18/news154.html


    【【働き方改革】パナソニック、週休3日制を試験導入へ 】の続きを読む


    Amazon不在票にブチギレ書き込み。この気持ち分かるな。

    1 孤高の旅人 ★ :2022/04/19(火) 03:56:43.77

    「時間指定しとるなら家におれや」 Amazon不在票にブチギレ書き込み...いったい何が?投稿者に聞く経緯
    4/18(月) 19:42配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/73eb2b8f388541c88a22a3c46f3144905325bfcd

     アマゾンの配達員から、荷物受取の時間指定を守らなかったとして、不在票に罵倒するような文句が書かれていたと、ツイッターでその写真が投稿された。

     この書き込み内容は酷いとする声は出たが、同時に、配達員を擁護する向きもネット上で多かった。アマゾンヘルプの公式ツイッターでは、「ご不快の念をおかけした」と投稿者に謝罪し、配達員の対応について改善要請すると説明した。

    ■不在票投稿の男性「仕事があって配達を忘れていた」

    「19:00~21:00の時間指定な」

     「ご不在のため、持ち帰りました」にチェックが入った不在票で、その他の項目を見ると、こう手書きで書きこんである。手書きの最後には、怒りを示す絵文字も入っていた。配達日は、2022年4月12日19時49分とあった。

     不在票は、もう1つあり、同日の配達日で時間は書かれず、その他にこう書き込まれていた。

    「時間指定しとるなら家におれや」

     この不在票2枚の写真は、12日にツイッターに投稿された。そして、投稿者は、不在票を入れたアマゾンの配達員は酷いのではないかと苦言を呈した。この写真はツイッター上などで拡散し、その後、投稿者のツイッターアカウントは非公開になった。

     この投稿を行った会社員の男性は15日、J-CASTニュースの取材に答えて、それまでの経緯を説明した。

     それによると、男性は、アマゾンプライムの有料会員になっており、無料サービスのお急ぎ便を利用して、4月6日にビジネスシューズ1足を注文した。お急ぎ便では翌日中に配達されることになっているが、7日は仕事があって配達を忘れていたといい、住んでいるマンションに不在票が入れられた。

     不在票には、依頼したことはないにもかかわらず、「ガスメーターに置き配しました」といった内容が書かれていたという。しかも、メーター付近には見当たらなかったため、男性がアマゾンのサイトで確認すると、配達日には部屋に誰もいなかったにもかかわらず、「直接手渡し済み」になっていたという。

    以下はソース元

    ★1:2022/04/18(月) 21:49:34.06
    前スレ
    【Amazon配達員】「時間指定しとるなら家におれや」 Amazon不在票にブチギレ書き込み...いったい何が?投稿者に聞く経緯★3 [孤高の旅人★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650293989/


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    カッコいいね!

    1 シャチ ★ :2022/04/18(月) 20:46:52.86

     ホンダは2022年4月15日(金)、新型ロードスポーツモデル「HAWK 11(ホーク イレブン)」を、ホンダドリーム店より9月29日(木)に発売すると発表しました。

     同モデルは3月の大阪モーターサイクルショーで世界初公開。6速MTの水冷・4ストローク・OHC・直列2気筒1082ccエンジンを採用した、「経験豊かなベテランライダー」「走りの楽しみを忘れない大人」に向けた大型バイクです。

     電子制御化が進んでおり、スロットルバイワイヤシステムや、走行状況や好みに合わせてあらかじめ設定された出力特性を選択できるライディングモード、前輪の浮き上がりと後輪スリップを緩和する「Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)」などが、ライディングをサポートするということです。

     セパレートハンドルによる前傾姿勢のライディングポジションとなる、いわゆるカフェレーサーモデルです。外観の大きな特徴である一体成型FRP製のロケットカウルを青基調とした「パールホークスアイブルー」と、ボディをブラック、カウルをシルバーに塗分けた「グラファイトブラック」の2色展開となります。

     税込み価格は139万7000円。販売台数は年1200台の計画です。

    乗りものニュース編集部

    4/15(金) 12:13配信 乗りものニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e282f445c434ddd24c2496325c7bc833440ed039

    HAWK11(画像:ホンダ)。

    (出典 contents.trafficnews.jp)


    (出典 contents.trafficnews.jp)


    (出典 contents.trafficnews.jp)


    (出典 contents.trafficnews.jp)


    (出典 contents.trafficnews.jp)


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