日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ: 話題



    (出典 news.tbs.co.jp)





    1 ガーディス ★ :2020/04/08(水) 03:13:17.01

    緊急事態宣言を受けて、小池都知事は会見で8日から休業を要請する事業者や施設について詳細を発表する予定でしたが、
    政府との調整が整わず、まさかの先送りとなりました。

    小池知事は会見で、都民に、法律に基づく外出の自粛要請を求めましたが、事業者への休業要請などについては
    「政府との間で調整を行っている。具体的な内容は9日までに成案を得たい」と説明しました。

    都は宣言を受けて感染拡大を防止するため、8日から、居酒屋やナイトクラブのほか、百貨店やパチンコ屋、
    カラオケ店などに休業を要請する考えでした。

    しかし、政府との調整が難航し、合意が得られませんでした。

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200407-00000489-nnn-soci

    (ヽ´ん`)


    (出典 【国】東京都、パチンコ屋やナイトクラブ休業要請を先送りへ 日本政府が反発した為)

    パチンコ屋は自民党の財源、理髪店は公明党支持団体、ナイトクラブは麻生のお妾さんがどこぞのナイトクラブを経営しているから休業要請は外すらしい。まさに国民の命より自分達の保身の為だけで政治をやっている。情けない国。
    【【緊急事態宣言とは何だったんだ?】東京都、パチンコ屋やナイトクラブ休業要請を先送りへ 日本政府が反発した為】の続きを読む



    (出典 jamjamliner.jp)




    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/07(火) 19:36:07.61

    緊急事態宣言ととも都内のターミナル駅や空港から「東京脱出」が増えた。

    JR新宿駅に直結する日本最大級の高速バスターミナル「バスタ新宿」は7日、利用客であふれ、高速バス乗り場には大型キャリーバッグや荷物を手にした人が目立った。
    7日午後9時40分新宿発~岩手・盛岡駅に8日午前5時5分着の便は、夕方には残り席はわずか。
    ネット予約で1人3200円からと、格安料金のためか若者の姿が目立った。

    7日時点で岩手、鳥取、島根の3県で新型コロナウイルスの感染者は確認されていない。
    だが、3月下旬に東京から佐賀に帰省した30代女性が、4日に感染が判明し、
    5日には70代の母と、80代の祖母の感染が確認されるなど、大都市から地方への感染拡散が広がっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-24070642-nksports-soci
    4/7(火) 19:25配信


    (出典 【バスでお土産持参】「東京脱出」が増加…バスタ新宿は利用客であふれる)
    確実にバスの中で感染ですね。岩手に向かっているらしいですね。バスを止める手段はないのでしょうか?東京人は全員、感染していることを自覚してもらわなくちゃ。


    【【お土産は東京コロナ】「東京脱出」が増加 バスタ新宿は利用客であふれる】の続きを読む



    (出典 static.blogos.com)


    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/07(火) 19:06:58.55

    東京など7都府県を対象とした非常事態宣言の発令が正式に表明されたことについて、海外メディアは欧米の厳格な外出規制などとは異なるとして、実効性を疑問視する報道が相次いだ。

    7日付フランス紙フィガロは、「日本の緊急事態宣言は、現実には見せかけだけ」と評した。同紙は安倍晋三首相が参院決算委員会で、フランスのようなロックダウン(都市封鎖)はできないと述べたことを紹介し、「日本人は在宅を強制されないし、自粛要請に従わなくても企業は処罰されない」と指摘。自動車や航空産業が集中する名古屋周辺が対象地域に含まれていないことにも触れた。

    ロイター通信は「日本では自粛要請を無視しても、罰則はない。ロックダウン(都市封鎖)にある多くの他の国の厳格さとは異なるようだ」と指摘。「東京では感染者が急増しており、非常事態宣言の対応は遅すぎる」と問題視する公衆衛生の専門家の見解も紹介した。

    AP通信は、日本が新型コロナ対策として、大規模な検査の実施よりもクラスター(感染者集団)対策を重視してきたと指摘。その上で、「関連しない感染例が急激に増え、日本が取ってきた戦略は困難さを増している」と言及した。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)も「コロナ対策で成功した後、アジアの国々は規制強化に追い込まれた」として、厳しい措置を導入していない日本やシンガポールなどで感染が拡大している様子を説明した。

    韓国の聯合ニュースは、「安倍首相は緊急事態宣言に消極的だったが、感染者が急増し警告する声が大きくなったのに押され、宣言するに至ったとの分析もある」と報道。「新型コロナウイルス拡散の赤信号がともり、6日になって緊急事態宣言の意思を表明したのは、相当遅い感がある」と指摘した。(パリ 三井美奈、ニューヨーク 上塚真由、ソウル 名村隆寛)

    https://news.livedoor.com/article/detail/18085162/
    2020年4月7日 18時44分 産経新聞



    見せかけだけど、国民の意識付けには良いかもしれないけどね。効果あるのかね。

    【【その通り!】日本の緊急事態宣言は「見せかけ」 海外メディア】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 えりん ★ :2020/04/07(火) 18:30:31.63

    ☆ネ反有

    熊谷俊人(千葉市長)
    @kumagai_chiba
    おはようございます。昨日の千葉市の感染者は2名。いずれも市外で確認されていた患者の濃厚接触者です。現時点では感染経路が特定されている患者が多い状況です。

    また、夜のクラスター発生を防止するべく、県警に対してナイトクラブ等への一斉立ち入りなどの取り締まり強化を要請しています。

    午前9:53 ・ 2020年4月7日
    https://twitter.com/kumagai_chiba/status/1247326490863099905

    ネットの反応

    ヤニたん
    @yanikasutan
    返信先: @kumagai_chibaさん
    お疲れ様です。
    質問なのですが、営業しているナイトクラブ等への取り締まりはどのような法的根拠で行うのでしょうか?

    営業中止の要請ではなく取り締まりは法的に可能なのでしょうか?
    その点が気になりました。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    (出典 【千葉】警察が自粛無視のナイトクラブへ一斉立ち入りへ? 法的根拠を疑う声も)

    自粛を無視している店に単に自粛をお願いに行くだけなら良いが、立ち入り検査はちょっとやり過ぎでは?
    【【これはダメでしょう!】千葉・警察が自粛無視のナイトクラブへ一斉立ち入りへ? 法的根拠を疑う声も】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    1 ばーど ★ :2020/04/07(火) 18:49:52.76

    首相、7都府県に緊急事態宣言 5月6日まで、私権制限可能に

     安倍晋三首相は7日夕、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法に基づく政府対策本部の会合を官邸で開き、緊急事態を宣言した。対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、5月6日まで。専門家で構成する諮問委員会は宣言内容を「妥当」と評価した。特措法による緊急事態宣言は初めてで、私権制限を伴う措置が可能となる。

     都市部を中心に感染が拡大、医療崩壊が懸念されるため必要と判断した。7日夜に会見する。

     不要不急の外出自粛要請に法的根拠が生じ、対象地域の知事は医薬品、食品などの収用や医療施設開設のための土地や建物の強制使用が可能となる。

    2020/4/7 17:43 (JST)
    https://this.kiji.is/620177429076345953?c=39550187727945729

    ★1が立った時間 2020/04/07(火) 17:45:05.13
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586250782/



    何が変わるかわからない。国民の意識付けには効果ありということかな。

    【【明日から何も変わらない?】安倍首相、緊急事態宣言を発令】の続きを読む

    このページのトップヘ