日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:事件 > 殺人

    no title

    【独自】「おかあさんだいすき」折り紙も…高松の死亡姉妹、母が3夜連続放置・飲酒か - 読売新聞

    【独自】「おかあさんだいすき」折り紙も…高松の死亡姉妹、母が3夜連続放置・飲酒か  読売新聞
    (出典:読売新聞


    あまりにもひどすぎる。

    NO.8879818 2020/09/25 11:17
    高松の車内放置死亡姉妹、無職母親が3夜連続放置していた…自宅からは「おかあさんだいすき」折り紙も

    高松市内で女児2人が乗用車に約15時間放置されて死亡した事件で、香川県警に保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の無職竹内麻理亜まりあ容疑者(26)(高松市)が、事件当日を含め3夜連続で2人を車内に残し、飲酒していたとみられることが、捜査関係者への取材でわかった。

    ■県警は放置が常態化していたとみている。
    遺棄致死 母を起訴高松地検は24日、竹内容疑者を保護責任者遺棄致死罪で起訴した。

    起訴状によると、竹内容疑者は2日午後9時13分〜3日午後0時22分、市内の駐車場に止めた乗用車に、長女の真友理まゆりちゃん(6)と次女の友理恵ゆりえちゃん(3)を放置し、熱中症で死亡させたとされる。

    地検は竹内容疑者の認否を明らかにしていない。

    竹内容疑者はこの間、近くの繁華街で2軒の飲食店をはしごし、3軒目で知人男性と合流。

    明け方まで飲酒後、男性宅で過ごしたことが、これまでの捜査で分かっている。

    捜査関係者によると、竹内容疑者は1日から2日にかけても繁華街の飲食店を訪れていた。

    姉妹を車内に放置し、飲酒していたことを認めたという。

    竹内容疑者は1日早朝も娘を連れて繁華街近くのコンビニエンスストアを訪れており、県警は3夜続けて子どもを車内に残したまま飲酒していたとみて、裏付け捜査を進めている。

    竹内容疑者は逮捕当初、県警の調べに「エンジンをかけ、エアコンをつけたまま車を離れたが、戻ってみると止まっていた」などと説明していたが、「子どもが眠っているのを確認し、エンジンを切り、窓も閉めた」と供述を変えていた。

    当初は自宅や実家で姉妹を寝かしつけていたが、飲み歩くことが増え、「家族に注意され、預けられなくなった。昼間は母親としてしっかりしていた自信があり、娘が寝ている夜なら飲みに行ってもいいと思った」とも供述。

    夫には「実家に行く」と告げ、実家には「自宅に戻る」とウソをついていたという。



    【日時】2020年09月25日 05:00
    【ソース】読売新聞


    【【ひどすぎる!】高松の車内放置死亡姉妹、無職母親が3夜連続放置していた】の続きを読む



    (出典 www.hiltonfukuokaseahawk.jp)



    多目的トイレ?

    1 WATeR ★ :2020/09/01(火) 05:49:51.10

     福岡市中央区の商業施設で女性が殺害され、自称15歳の少年が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された事件で、少年が「わいせつ目的だった。後をつけて襲おうとした」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。「抵抗されたので刺した」とも話しており、県警は殺人容疑での立件も視野に調べている。

     県警によると、殺害されたのは福岡市の事務アルバイトの女性(21)。28日午後7時半ごろ、商業施設「MARK IS(マークイズ) 福岡ももち」の1階の女子トイレで、血を流して倒れているのを警備員が見つけた。同じころ、付近で包丁を持っていた少年が警備員に取り押さえられた。

     捜査関係者によると、店内には女子トイレの数メートル前に防犯カメラがあり、女性の後ろを歩く少年らしき姿が映っていた。少年は女性に興味を抱いて近づいたとみられるという。女性に着衣の乱れはなかった。包丁は「(マークイズの)店内で2本盗んだ」と話しているという。

     少年は九州の少年院から26日…

    つづきは会員記事です。
    https://www.asahi.com/articles/ASN807SN4N80TIPE02K.html


    【【包丁持ってわいせつ?】福岡刺殺・「わいせつ目的、抵抗され刺した」少年が供述 】の続きを読む



    no title

    「1秒でも遅かったら女の子の命が無かった」 そんな状況で犯人に体当たりした消防職員の勇気は素晴らしい。

    1 ばーど ★ :2020/08/31(月) 15:22:08.30

    ■「1秒でも遅かったら女の子の命が無かった」

    6歳の女の子に襲いかかった少年を制止した男性が、NHKの取材に応じました。

    男性は、福岡市消防局に所属し、事件当日、商業施設に買い物に来ていました。刃物を持つ少年が目にとまり、危険だと思っていたところ、突然、少年が女の子に馬乗りになったということです。

    そして、少年が刃物を振り上げたため、男性が突っ込み、少年に体当たりしたということです。

    女の子にけがはなく、男性はその後、少年を羽交い締めにして他に凶器がないことを確認したうえで、警備員や警察に引き渡しました。

    男性は「とにかく行くしかないと思った。1秒でも遅かったら女の子の命が無かった」と話していました。

    2020年8月30日 18時50分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200830/k10012590961000.html
    ---
    ■非番の消防職員、次の被害防ぐタックル 福岡の女性刺殺

    福岡市中央区の商業施設で女性が殺害され、自称15歳の少年が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された事件で、客として訪れていた女児(6)に馬乗りになった状態の少年に体当たりをして助けたのは、福岡市消防局の非番の男性職員だった。市消防局への取材でわかった。

    福岡県警によると、殺害されたのは福岡市南区、事務アルバイト吉松弥里(みさと)さん(21)。28日午後7時半ごろ、商業施設「MARK(マーク) IS(イズ) 福岡ももち」1階の女子トイレで、血を流して倒れているのを警備員が見つけた。同じ頃、付近で包丁を持っていた少年が警備員に取り押さえられた。

    市消防局によると、男性職員はこの日は非番で、マークイズを訪れていた。少年は取り押さえられる前、女児に馬乗りになって押さえつけ、助けようとした母親(39)や周囲を取り囲む警備員に対し包丁を振り回して威嚇していた。近くにいた男性職員は少年の隙を突いて体当たり。倒れ込んだ少年を警備員らが取り押さえたという。

    捜査関係者によると、少年は女…残り:641文字/全文:1065文字

    2020年8月31日 13時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASN8042WMN80TIPE00J.html

    (出典 www.asahicom.jp)


    ■関連スレ
    【福岡市】マークイズ女性殺害事件、包丁持ち女児に馬乗り 「逃げるためだった」と供述 人質か? [ばーど★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598843553/
    【社会】福岡市「マークイズ」殺人事件、逮捕の15歳少年、女性殺害のあと6歳の女児に馬乗りになり刃物で襲い掛かる★7 [記憶たどり。★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598830713/

    ★1が立った時間 2020/08/31(月) 13:31:41.10
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598848301/


    【【英雄】福岡市マークイズ殺人事件、6歳女児を救ったのは非番の消防職員】の続きを読む



    (出典 next-infonews.com)



    事件の前日 少年院から移った更生保護施設から失踪。札付きの悪党。少年法で守られてる限り死刑は無い。

    1 ばーど ★ :2020/08/30(日) 07:08:05.80

    ■少年、更正施設からの失踪後に殺害か 福岡の女性刺殺

    事件から一夜明け、臨時休館となった商業施設「MARK IS(マークイズ) 福岡ももち」=2020年8月29日午前9時38分、福岡市中央区、吉本美奈子撮影

    福岡市中央区の商業施設で28日夜、女性が殺害された事件をめぐり、包丁を持っていたとして銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された自称15歳の少年が、事件の前日、少年院から移ってきた更生保護施設から無断でいなくなっていたことが、捜査関係者への取材でわかった。福岡県警は29日、中央署に捜査本部を設置。女性が殺害された経緯と少年の関与について詳しく調べる方針だ。

    県警は29日、殺害されたのは福岡市南区若久3丁目、事務アルバイト吉松弥里(みさと)さん(21)で、司法解剖の結果、死因は出血性ショックだったと発表した。

    県警によると、28日午後7時半ごろ、「MARK(マーク) IS(イズ) 福岡ももち」1階の女子トイレで、吉松さんが血を流して倒れているのを警備員が見つけた。首など上半身を中心に複数の刺し傷や切り傷があり、搬送先の病院で死亡が確認された。署は、客として来店していた吉松さんが何者かに襲撃されたとみている。

    一方、少年が1階で血の付いた…残り:346文字/全文:752文字

    2020年8月30日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASN8Y71S3N8YTIPE00T.html
    -----
    ■商業施設のトイレで21歳女性を殺害 刺し傷が全身に

    福岡市の商業施設で21歳の女性が刃物で刺されて死亡した事件で、刺し傷は女性の全身に及んでいたことが分かりました。

    28日、福岡市中央区にある商業施設の女子トイレで客の吉松弥里さんが刃物で刺され、その後に死亡しました。司法解剖の結果、吉松さんの死因は出血性ショックでした。警察によりますと、刺し傷は首をはじめ、全身に及んでいたことから、犯人が吉松さんを執拗に刺したとみています。また、現場近くで血の付いた包丁を持っていた自称・15歳の少年が銃刀法違反の疑いで逮捕されていますが、警察の調べに対して意味不明な供述を繰り返しているということです。

    [2020/08/30 06:46]
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000191886.html

    関連スレ
    【社会】商業施設で女性殺害、15歳少年逮捕 女性と少年に面識ないとみられる 福岡県 [さかい★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598696113/


    【【少年法改正すべき!】更生保護施設から失踪した15歳少年 商業施設のトイレで21歳女性を殺害】の続きを読む


    no title

    SNSで自殺志願者を募る→頭をバットで殴る→キャッシュカードを奪う→高さ30メートルの橋から落とし殺害。あまりにも発想が幼稚。

    1 だるまたん ★ :2020/08/27(木) 23:36:16.94

    SNSで自殺志願者を募って金品を奪おうと計画し、群馬県中之条町で女性を殺害したとして男女2人が逮捕されました。

     強盗殺人の疑いで逮捕されたのは住所不定の会社員・小船治(34)容疑者と埼玉県久喜市の無職・山本結子(30)容疑者です。2人は1日、中之条町の駐車場で川崎市の無職・清野いつきさん(48)の頭をバットで殴るなどして意識を失わせ、
    キャッシュカードなどを奪って高さ30メートルの橋から落として殺害した疑いが持たれています。小船容疑者は容疑を認めていますが、山本容疑者は「殺していないし物も取っていない」と否認しています。
    警察は2人がSNSで自殺志願者を募り、これに応じた清野さんと別の20代の女性に対して「自殺する」と言って信用させたとみています。山本容疑者ら2人は7日、死体遺棄の疑いで逮捕されていました。
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000191721.html


    【【発想が単純】男女2人・強殺で逮捕 SNSで自殺志願者を募って殺害】の続きを読む

    このページのトップヘ