「ラーメン」がホントにおいしい都道府県ランキング、4位北海道、3位福岡県、2位新潟県、意外な1位とは

意外だな。

NO.9990521 2021/11/14 12:42
「ラーメン」がホントにおいしい都道府県ランキング、4位北海道、3位福岡県、2位新潟県、意外な1位とは

11月11日といえば、今やポッキー&プリッツの日として広く認知されている。11月11日には、日本記念日協会によると他にもさまざまな「〇〇の日」が登録されており、そのうちの一つが「めん(麺)の日」だった。そこで今回はニッポンの国民食といっても過言ではないラーメンがマジでうまい都道府県について、ねとらぼ調査隊の発表したランキングからTOP10をみていこう。

どの県も「ラーメン県」という印象がそれほど強くないのは、ラーメンより有名なものがあるからか?

第10位は「鹿児島県」。九州といえば脂ギッシュな豚骨ラーメンというイメージがあるが、こってりしたそれとは一線を画すあっさり系の豚骨ベースのラーメンだ。なぜかお店で食べると大根の漬物が食べ放題&お茶がセットなのだとか。第9位は新横浜ラーメン博物館があることでも有名な「神奈川県」。いわゆる“家系”ラーメンの聖地としても知られている。第8位は同じ関東から「栃木県」がランクイン。ゆるキャラグランプリ2013で見事グランプリとなった「さのまる」というゆるキャラは見たことある人も多いのでは?さのまるの見た目の随所にこの佐野ラーメンモチーフのデザインが施されている。透明な醤油ベースのスープは、見た目よりもしっかりしたコクがあり深みがあるのが特徴だ。

第7位は「京都府」。新福菜館やますたになど有名店も多いが、京都生まれのラーメン店で全国的になじみがあるのは“テンイチ”の愛称でもおなじみの天下一品ではないだろうか。第6位は「熊本県」。熊本ラーメンといえば黒いマー油ときくらげ。見た目でのわかりやすさは、熊本ラーメンはわりと上位に来るのでは?第5位は日本三大ラーメンのひとつ、喜多方ラーメンを擁する「福島県」。特徴は多加水麺と呼ばれるちぢれ麺。これがまたスープがよく絡むのである!

写真は赤湯ラーメン。フルーツ王国山形、実はラーメン消費量日本一なのだとか!

第4位は「北海道」。ここで福島県に続いて日本三大ラーメンの2つ目が登場だ。「北海道が4位!?」と、ラーメン好きからすると予想よりも下位、という印象かもしれない。

続いて第3位は餃子との相性もすばらしい豚骨ラーメンの聖地「福岡県」。「豚骨」とひとくくりにされがちだが、「博多ラーメン」「長浜ラーメン」「久留米ラーメン」など、超こってりからあっさり系まで幅広い味が楽しめる。これで日本三大ラーメンのすべてが登場してしまった。この強豪たちを抑えてのTOP2とは……?

まず第2位は「新潟県」。米どころとして有名な新潟県である。正直、とても意外な結果である!しかし実は新潟県は「新潟5大ラーメン」が存在するなど、ラーメン好きの間では「多くのラーメン店がしのぎを削る激戦区」として注目されているのだ。新潟県が2位となったランキングを見たネットユーザーからは「日本一の米どころ、日本一の酒どころなので、ラーメンも美味しいに決まっている」「いつか新潟にラーメンを食べに行きたいです」などのコメントが寄せられていた。あっさりした醤油ラーメンからカレーラーメンなどの個性派まで揃う。これから新潟に行くと米だけでなくラーメンも味わわないといけない。極限までお腹をすかせて行かなければ……!

栄えある第1位は「山形県」。フルーツの産地として有名だが、なんと山形県はラーメン消費量が日本一なのだとか!ランキングを見たネットユーザーからも「米沢の生まれですが故郷に帰ると必ずラーメン屋さんに行きます」「古くから営業している店はだいたい美味い」「山形県は4地区(村山・最上・庄内・置賜)で方言も違うようにラーメンの味も変わります」といった地元民のコメントも多かった。また「新潟、山形もようやくラーメン処と認知され始め嬉しい」と、ワンツーを決めた2県への賞賛の声も聞こえてきている。

ちなみに今回の調査では、尾道ラーメンで有名な広島県、豚バラ肉と生卵が特徴の徳島ラーメンを擁する徳島県、富山ブラックで人気の富山県などはTOP10入りを逃すという波乱の結果でもあった。
次回の調査結果ではぜひ下剋上を期待したい!

出典元:ラーメンがマジでうまい都道府県ランキングTOP10! 3位の福岡県、2位の新潟県を上回る1位は?【ねとらぼ調査隊】

※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)

【日時】2021年11月14日 12:30
【提供】オトナライフ

【「ラーメン」がホントにおいしい都道府県ランキング、4位北海道、3位福岡県、2位新潟県、意外な1位とは】の続きを読む