日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ: グルメ




    (出典 ximg.retty.me)
    NO.8135196 2020/01/26 10:49
    客数減のココイチ「高くてもうトッピングできない…」 問われる今後の戦略
    客数減のココイチ「高くてもうトッピングできない…」 問われる今後の戦略
    カレーチェーン店としてはガリバー的存在の「カレーハウスCoCo壱番屋」(以下、ココイチ)。

    元々は愛知県一宮市を本拠とするオーナー企業でしたが、2015年にTOBによりハウス食品(2810)の子会社となっています。

    そのココイチ、インド進出など海外展開が話題となることも多いのですが、昨年3月の値上げ以降、国内では来客数の減少傾向が明らかです。

    度重なる値上げの結果、財布に相談すると気軽にトッピングできなくなったココイチのカレー。

    値上げ効果でカレー自体の採算は向上したと考えられますが、昔ながらのトッピングの楽しみを顧客から奪う結果も招いています。

    ■客数の伸びが止まったココイチ
    ココイチを運営する壱番屋(7630)の既存店売上高が、今期(2020年2月期)下期に入りパッとしません。上期は7月を除き対前年同月比でプラス成長が続きましたが、下期に入った9月以降は11月を除きマイナス成長です。

    また、客数は上期から変調をきたしています。既存店の客数は今期12月までの10カ月のうち、7カ月が対前年同月比マイナス、プラスは3カ月に留まっています。



    【日時】2020年01月25日 0:00
    【ソース】limo


    【【ココイチの嘆き】「高過ぎてトッピングできない!」と嘆くお客 当然の客数減 今後どうする?】の続きを読む

    no title

    NO.8121817 2020/01/21 16:28
    回転寿司で食事をした男性 トイレから戻ると「信じられない光景」に目を疑う

    飲食店で食事を楽しむ人は少なくないはず。

    しかし、思わぬトラブルに遭うこともあるようだ。

    『Yahoo!知恵袋』には、回転寿司店にて起こったトラブルについて相談が寄せられている。

    ■会計前にトイレに行くと…
    回転寿司店にて1人食事をした際の出来事をつづった男性。

    混雑していたこともあり、カウンター席に案内されたようで、着席し数皿たいらげたという。

    会計前にトイレで用を足し4〜5分程で席に戻ると、食べた覚えのない空き皿が5枚ほど増えていたそうだ。

    しかも、店の中では値段の高い皿ばかり。



    【日時】2020年01月20日 06:15
    【ソース】しらべぇ
    【関連掲示板】


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    (出典 pbs.twimg.com)

    1 サーバル ★ :2020/01/17(金) 14:43:55.07

    経営難のいきなりステーキ、閉店候補の店をフランチャイズにしてリスク軽減しつつ再起を図るという荒技を敢行
    https://twitter.com/goph_/status/1217816215449563137


    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



    大元がが赤字で苦しんでいるフランチャイズチェーンに加盟する人いないでしょう。

    【【いきなり経営者】いきなりステーキ「経営者になりませんか?」】の続きを読む



    (出典 line.blogimg.jp)


    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/14(火) 00:11:38.47

    2020年1月10日 - 恵比寿にあるラーメン店「中華そば すずらん」. 店員に恫喝されて最悪!としてSNSで拡散され話題にもなりました。
    接客態度が悪いラーメン屋。よくありがちですが、すずらん の場合は価格が高いこともあって炎上する燃料となりました

    舞川れみ@
    @mcXmcXremi
    こんなこと滅多に言わないんだけど、今日普通の飲食店だと思って怖い店に入ってしまった…注意喚起と思って聞いて欲しい…

    恵比寿の「すずらん」っていう中華そば屋。
    男の店員さん2人に恫喝された…本当に怖かった…。店の外まで聞こえそうな怒鳴り声で…
    これで食べログ3.5以上の有名店なんだって…

    舞川れみ@
    @mcXmcXremi

    2019年10月27日
    返信先:
    @mcXmcXremi
    さん
    一応会話の流れ載せとくね。
    普通に接していたんだけど、流石に態度が不快すぎて帰ろうとしたら地鳴りのように喚き恫喝される…

    有名人もおすすめのお店という触れ込みらしいので、特に都内でグルメ楽しもうと遠征してくる人は、ネットの評価だけを鵜呑みにしたりしないように気をつけてね…


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    “ぼったくり”
    すずらん 恵比寿店の口コミ

    口コミを投稿:2019年7月17日 モバイル経由
    ぼったくり
    あまりの値段に声も出ません。
    夜はワンドリンクかツマミ一品の義務。
    ビール中生850円でなんとお通し代も!
    チャーシューワンタン麺にビールで5750円は考えられますか?
    ラーメン屋でお通し代600円?
    表のサンプルには値段無し、夜はワンドリンクの記載も無し。
    店員は愛想も悪い。
    味は確かに良い素材を使っているのはわかる、ただ、超高級中華でラーメン食べてもこの値段はあり得ない。
    行かない方が良い。

    訪問時期:2019年7月

    https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1066456-d7623173-r690297789-Suzuran_Ebisu-Shibuya_Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html#

    inner:3.0
    [ 料理・味 4.0 | サービス 1.0 | 雰囲気 - | CP 1.0 | 酒・ドリンク 1.0 ]
    使った金額(1人):¥4,000~¥4,999
    ここはちょっと酷いかも・・・

    写真をみて蛤の入ったラーメンを注文しました。
    単品でラーメンを注文出来ないとメニューに書いてあったので生中も追加で注文。
    こんな事は外に書いておけよ・・・と思いましたが、気を取り直してラーメンを待ちます。

    するとビールと一緒にお通しが出てきました。
    これサービスだと普通は思いますよね?
    まさかとは思いましたが料金をきっちり取られました。
    東京はこういうのアリなんでしょうか?
    関西だと暴れる人いると思います。

    確かに味は美味しかったです。
    大きな蛤が2個も入っていてスープも麺も素晴らしかったです。写真で選び値段が書いて無かったので、これ一体いくらするんだろ?とこの時は思ってました。

    お会計をして貰うと電卓の数字は『4300円』でした。
    ビールを飲んだので3000程度かな・・・と思ってましたが高すぎます。
    後で口コミを読むとお通しは600円らしいですね。
    ビールが700円だったので蛤のラーメンは3000円なんですね。

    これ値段が表記してたなら注文してないと思います。
    ビール注文して強制的にお通し出して600円取るなら、最初から生中1300円(お通し付)と表記すべきなのでは・・・。
    いい勉強になりました。
    料理の味は素晴らしかったですが、もう来ません。

    https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13173000/dtlrvwlst/B218970815/

    https://newslog.info/ebisu-suzuran/2/


    (出典 i1.wp.com)

    2020年1月10日



    普通の店で外からは金額がいくらなのかはわからず、中に入って初めて金額がわかるという怖い店。このスレで驚いたのは、ラーメン3000円で普通だと言う人が居ること。東京は狂っています。

    【【3500円のラーメン、食べますか?】恵比寿すずらんの高額ラーメン 店員の接客も最悪?】の続きを読む



    (出典 tblg.k-img.com)


    1 ちくわ ★ :2020/01/12(日) 01:37:02.31

    https://news.livedoor.com/article/detail/17650236/
    2020年1月11日 15時30分

    外食産業企業・ペッパーフードサービス運営のステーキ専門店チェーン「いきなり!ステーキ」が近年の拡大路線にブレーキをかけ、全国の約500店舗のうち、2020年春までに44店舗を閉店する方針を発表。1月13日には既に公表されている26店舗を含む約30店舗が閉店する見込みと報じられている。流通アナリストの渡辺広明氏は当サイトの取材に対し、消費が冷え込む中において、同店のスタンダードな価格である「2000円」が一般的な消費者感覚としては「高い」と指摘。閉店が続く背景を分析した。

    「いきなり!ステーキ」は13年に初出店し、15年から18年にかけて店舗を急速に増やしたが、19年11月に自社の同一ブランドが競合していた地域を中心に44店の閉鎖を発表。12月には1月13日に閉店となる店舗を公表したところ、SNS上では、「いきなり!フケーキ(不景気)」といった書き込みと共に同チェーンがトレンドになっていた。

     渡辺氏は「単価が2000円を超えている。高くないですか?ネットでは味うんぬんを指摘する投稿もありましたが、私はおいしいと思います。一般的に飲食店の原価率は3割前後なのに対し、いきなり!ステーキは6~7割あると言われています。ただ、これは流通業界全体に言えることですが、生活が厳しくなっている状況の中では高いかなと。『立ち食いで2000円か』という印象を持たれる」と指摘した。

     同店の代表的なメニューであるリブロースステーキは、300グラムで2070円(税抜)。渡辺氏は「先日、あるフードコートに行った時、はなまるうどんとマクドナルドには行列ができていたが、いきなり!ステーキには並んでいなかった。お金に余裕のある人は払えても、庶民にとって外食で1人あたり1食に2000円以上を払うことは厳しい。消費増税もあり、消費が冷え込んでいる中で、高いものはお客さんがこない」と分析した。

     とはいえ、同チェーンでは、ミドルリブステーキ(200グラム、税抜き1320円)、ワイルドステーキ(300グラム、同1390円)など1000円台のメニューも充実している。だが、いずれもステーキだけ(付け合わせの温野菜1品込み)の価格。記者は定食スタイルにしようと、ミドルリブステーキにライスとスープのセット350円を追加し、消費税10%を加えると1800円を超えた。量的には200グラムでも、しっかり食べ応えはあったが、頻繁に食すのは厳しいと感じた。

     さらに、同氏は「店舗が増えたことで、都心でも当初の目新しさが薄れ、顧客離れが目立つようになった。一気に店舗数を増やしたことで、希少価値がなくなり、あえてこの店を選ぶというありがたみがなくなった」と付け加えた。ファミレスなどでも手頃な価格でステーキが食べられるようになり、飽きれば、別の選択肢が増えたとも言えるだろう。

     その「選択肢」ということでいうと、渡辺氏は沖縄発の別チェーンに注目した。「私が沖縄で食べた『やっぱりステーキ』は安くて好評でした」。実際、ツイッターでも「『いきなりステーキ』の大量閉店の裏で着々と店舗数が増えてきている『やっぱりステーキ』とは一体何者だ!?」という投稿が目につき始め、同チェーンのまとめサイトまでできていた。

     やっぱりステーキは、15年に沖縄県那覇市に1号店を出店。200グラムのステーキが1000円という格安価格で、沖縄県を拠点に急成長。全国展開も続け、19年8月以降は大阪市、三重県松阪市と四日市市、静岡県沼津市、岐阜県各務原市、福岡市に新店舗を出した。東北にも進出する一方、現時点で関東には店舗がないが、今後の展開が注目される。

     一方で、渡辺氏は外食産業全体の傾向として消費増税の影響を指摘した。「店内で食べるのと持ち帰りでは消費税2%の差がある。今後の外食産業全体に言えることですが、消費税で2%安くなるために、持ち帰りや宅配が増えていきます。いきなり!ステーキでも、焼き立てのステーキを熱く、おいしく、出来立ての状態を保ったまま、宅配や持ち帰りできるかといった課題が出てくるでしょう」と予測した。

     いきなり!ステーキでは、持ち帰りやデリバリーサービスを店舗によって導入。また、ランチタイムであれば、ライス、サラダ、スープ付きで1000円台前半で食べられるメニューもある。そういった経営努力を通し、ステーキブームのパイオニアとして改めて見直されるべく、原点に戻って模索していく時期を迎えているのかもしれない。安価なステーキを巡る過当競争は、20年代に入ってさらに過熱しそうだ。

    ★1の立った時間 2020/01/11(土) 23:16:10.44
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578752170/



    ステーキ単価2000円にライスとサラダを付けると、更に高くなる。これで美味しければ問題ないのだが、焼き方が下手過ぎて美味しくないという声が圧倒的に多い。価格よりまず上手に焼く方法を考えなければ値段だけ下げてもお客は戻ってこないだろう。

    【【いきなり!ステーキ】「いきなり閉店」の背景  高い・まずい?】の続きを読む

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