日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ: グルメ


    食べなければ!

    1 生玉子 ★ :2022/04/21(木) 18:57:52.45

    『吉野家』の元常務取締役・伊東正明氏が4月16日、早稲田大学で開かれたマーケティング講座で、女性客をとりこむ施策について「生娘をシャブ漬け戦略」などと発言し、非難が殺到。そして伊東氏だけでなく吉野家にも厳しい声が相次いだ。

    この騒動の影響で18日、吉野家は公式サイトで講座の出席者と顧客に対して謝罪コメントを発表。翌19日には伊東氏を解任した。

    元役員の失言は、吉野家の新商品にも大きな打撃を与えることに。19日に予定されていた新商品・親子丼の発表会が中止となり、藤田ニコル(24)が出演予定だったテレビCMの放映もとりやめとなった。“うまい・ やすい『親子丼』”をコンセプトに10年かけて開発した親子丼だったが、「一連の事象を鑑みて自粛することを決めた」と、吉野家の広報担当者は朝日新聞の取材に対して答えたという。

    ようやく完成した力作にもかかわらず、宣伝ができなくなってしまった吉野家の親子丼。しかし、元役員の失言が連日ニュースで報じられた影響からか、親子丼を食べに店舗を訪れた人も少なからずいたようだ。Twitter上では、一時“吉野家の親子丼”がトレンド入りするほど。また実食レビュー記事をあげるネットメデイアも複数あった。

    味の評判も上々なようで、SNS上では、親子丼を食べた人の好意的な感想が並んだ。

    《良くも悪くも話題になっている吉野家の親子丼食べてみたけど美味しかった…!これで牛丼並盛とほぼ同じ価格なのは安いし、このままレギュラーメニューとして定着して欲しい》
    《めっちゃ旨い。マジで旨い シャブ漬け親父程度の存在のために食べ逃すのは勿体ない》
    《何かと話題?の吉野家の親子丼がクソうまいという事で来てみた!大して期待はしてなかったんだけど、ごめん、ワイが悪かった。意味分からないくらいうまい。定食屋で800円くらいで出てきても納得するレベル》

    4/21(木) 11:04配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a9bdf787ad6f7fd2f835723f1ec1e6ed127c8058

    前スレ
    【吉野家】親子丼、元役員の失言で宣伝自粛も「マジで旨い」と大好評★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650522587/


    【【吉野家】親子丼、「マジで旨い」と大好評】の続きを読む


    確かにスーパーでの陳列が増えている。

    1 HAIKI ★ :2022/04/18(月) 08:06:08.73

    オートミール市場が100億円規模まで拡大したとみられる。インテージ社のSRIデータでは、2019年と2020年の比較、2020年と2021年の比較でそれぞれ約3倍伸長させており、2019年と2020年を比較すると、市場規模は約8倍以上と驚異的な伸長を示している…

    続きはソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2160c087efbe7438939a88f6dbbebd1a0cdb71c5

    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650206504/


    【【食事】コロナ禍でオートミール市場が驚異的な伸長 】の続きを読む


    魚民、料理への虫混入で謝罪 保健所立ち入り「白菜の洗浄不備」原因か 東京

    あってはならないこと!

    NO.9997137 2021/11/17 21:22
    魚民、料理への虫混入で謝罪 保健所立ち入り「白菜の洗浄不備」原因か 東京
    魚民、料理への虫混入で謝罪 保健所立ち入り「白菜の洗浄不備」原因か 東京
    魚民赤羽店を訪れた客が11月15日夜「料理に虫が入っていた」とSNS上で訴えていた件で、店舗を運営するモンテローザが事実を認め、謝罪しました。

    同社はメディア向けの説明で11月16日に管轄保健所による立ち入りの検査があったと報告。調理場内の衛生状態に指摘はなく「(白菜の)洗浄不備が原因ではないかとの見解があった」と原因を説明しています。

    SNS上では鍋料理やイカ料理に無数の小さな虫が付着した写真が投稿され、広く拡散。被害に遭った客からは、退店時に「他の客の料理も確認したほうが良い」と伝えようとしたところ、言葉を遮りながら早く帰るように促すような対応をされたとの証言や、会計時に割引額の確認のため終電間際に30分ほど待たされたといった証言もあり、ネット上で店側への批判が加熱。Googleの店舗紹介ページに大量の低評価が付けられるなど、炎上状態となっていました。

    モンテローザは問題が発覚した経緯について、被害に遭った客から直接「お客様相談窓口」宛てにメールを受けたことで初めて知ったと明かしており、本来店舗側から速やかに報告をするルールも徹底されていなかったと説明。

    今後は飲食をした客の健康状態を第一に考えて対応し、「二度とこのようなことが起こらないよう、今一度衛生管理や従業員の対応等について始動を実施し、再発防止に努めてまいります」としています。

    【日時】2021年11月17日 11:44
    【ソース】ねとらぼ

    【魚民、料理への虫混入で謝罪 保健所立ち入り「白菜の洗浄不備」原因か 東京】の続きを読む


    「1000匹くらい入ってた」「吐き気がします」 もつ鍋に大量の虫混入、居酒屋「魚民」運営会社が謝罪 東京

    これは謝罪で済む問題ではないだろうね。

    NO.9996980 2021/11/17 13:52
    「1000匹くらい入ってた」「吐き気がします」 もつ鍋に大量の虫混入、居酒屋「魚民」運営会社が謝罪 東京
    「1000匹くらい入ってた」「吐き気がします」 もつ鍋に大量の虫混入、居酒屋「魚民」運営会社が謝罪 東京
    居酒屋チェーン「魚民」で提供されたもつ鍋に、大量の虫が混入していた--。利用者のこんな報告に、ネット上で衝撃が広がっている。

    運営会社のモンテローザ(東京都武蔵野市)はJ-CASTニュースの取材に、虫が混入していた事実を認め、「飲食店としてはあってはならないこと」だと謝罪した。経緯など詳細は調査中だという。

    ■「ねぇ、この黒いの...全部、虫じゃない?」
    今回の混入は、魚民の赤羽東口駅前店を訪れたツイッターユーザーが2021年11月16日、「もつ鍋頼んだら、1000匹くらい虫が入ってた...」「気持ち悪すぎる」などと報告したことで明らかになった。4人グループでの利用で、そのうち3人が同様の報告をしていた。


    J-CASTニュースが同日、混入を伝えた投稿者の1人に取材した。本人の回答やツイートの内容をまとめると、以下となる。

    来店したのは15日22時半ごろ。刺身やステーキ、なんこつからあげなど6品ほどを食べた後、もつ鍋を半分ほど食べ進めた際に問題が発覚したという。

    「食べ進めてる途中で友人が気づく...『ねぇ、この黒いの...全部、虫じゃない?』 まさか~!ブラックペッパーとかでしょ!と思い見ると紛れもなく全て虫。それも大量の虫。ありえない」(ツイートより)
    こうした報告ツイートに添付された写真を見ると、アブラムシのような小さく薄茶色の虫やその破片が大量にスープに浮かんでいる。

    「1人分に取り分けた皿の中だけで80匹いたので、3人前の鍋には一体どれだけの虫がいたのだろうと思うと吐き気がします。しかも、野菜を使用していないイカ焼きにまで同じ虫が2匹も。それまでに完食した料理たち..
    【日時】2021年11月17日 12:46
    【ソース】J-CASTニュース

    【「1000匹くらい入ってた」「吐き気がします」 もつ鍋に大量の虫混入、居酒屋「魚民」運営会社が謝罪 東京】の続きを読む


    「ラーメン」がホントにおいしい都道府県ランキング、4位北海道、3位福岡県、2位新潟県、意外な1位とは

    意外だな。

    NO.9990521 2021/11/14 12:42
    「ラーメン」がホントにおいしい都道府県ランキング、4位北海道、3位福岡県、2位新潟県、意外な1位とは

    11月11日といえば、今やポッキー&プリッツの日として広く認知されている。11月11日には、日本記念日協会によると他にもさまざまな「〇〇の日」が登録されており、そのうちの一つが「めん(麺)の日」だった。そこで今回はニッポンの国民食といっても過言ではないラーメンがマジでうまい都道府県について、ねとらぼ調査隊の発表したランキングからTOP10をみていこう。

    どの県も「ラーメン県」という印象がそれほど強くないのは、ラーメンより有名なものがあるからか?

    第10位は「鹿児島県」。九州といえば脂ギッシュな豚骨ラーメンというイメージがあるが、こってりしたそれとは一線を画すあっさり系の豚骨ベースのラーメンだ。なぜかお店で食べると大根の漬物が食べ放題&お茶がセットなのだとか。第9位は新横浜ラーメン博物館があることでも有名な「神奈川県」。いわゆる“家系”ラーメンの聖地としても知られている。第8位は同じ関東から「栃木県」がランクイン。ゆるキャラグランプリ2013で見事グランプリとなった「さのまる」というゆるキャラは見たことある人も多いのでは?さのまるの見た目の随所にこの佐野ラーメンモチーフのデザインが施されている。透明な醤油ベースのスープは、見た目よりもしっかりしたコクがあり深みがあるのが特徴だ。

    第7位は「京都府」。新福菜館やますたになど有名店も多いが、京都生まれのラーメン店で全国的になじみがあるのは“テンイチ”の愛称でもおなじみの天下一品ではないだろうか。第6位は「熊本県」。熊本ラーメンといえば黒いマー油ときくらげ。見た目でのわかりやすさは、熊本ラーメンはわりと上位に来るのでは?第5位は日本三大ラーメンのひとつ、喜多方ラーメンを擁する「福島県」。特徴は多加水麺と呼ばれるちぢれ麺。これがまたスープがよく絡むのである!

    写真は赤湯ラーメン。フルーツ王国山形、実はラーメン消費量日本一なのだとか!

    第4位は「北海道」。ここで福島県に続いて日本三大ラーメンの2つ目が登場だ。「北海道が4位!?」と、ラーメン好きからすると予想よりも下位、という印象かもしれない。

    続いて第3位は餃子との相性もすばらしい豚骨ラーメンの聖地「福岡県」。「豚骨」とひとくくりにされがちだが、「博多ラーメン」「長浜ラーメン」「久留米ラーメン」など、超こってりからあっさり系まで幅広い味が楽しめる。これで日本三大ラーメンのすべてが登場してしまった。この強豪たちを抑えてのTOP2とは……?

    まず第2位は「新潟県」。米どころとして有名な新潟県である。正直、とても意外な結果である!しかし実は新潟県は「新潟5大ラーメン」が存在するなど、ラーメン好きの間では「多くのラーメン店がしのぎを削る激戦区」として注目されているのだ。新潟県が2位となったランキングを見たネットユーザーからは「日本一の米どころ、日本一の酒どころなので、ラーメンも美味しいに決まっている」「いつか新潟にラーメンを食べに行きたいです」などのコメントが寄せられていた。あっさりした醤油ラーメンからカレーラーメンなどの個性派まで揃う。これから新潟に行くと米だけでなくラーメンも味わわないといけない。極限までお腹をすかせて行かなければ……!

    栄えある第1位は「山形県」。フルーツの産地として有名だが、なんと山形県はラーメン消費量が日本一なのだとか!ランキングを見たネットユーザーからも「米沢の生まれですが故郷に帰ると必ずラーメン屋さんに行きます」「古くから営業している店はだいたい美味い」「山形県は4地区(村山・最上・庄内・置賜)で方言も違うようにラーメンの味も変わります」といった地元民のコメントも多かった。また「新潟、山形もようやくラーメン処と認知され始め嬉しい」と、ワンツーを決めた2県への賞賛の声も聞こえてきている。

    ちなみに今回の調査では、尾道ラーメンで有名な広島県、豚バラ肉と生卵が特徴の徳島ラーメンを擁する徳島県、富山ブラックで人気の富山県などはTOP10入りを逃すという波乱の結果でもあった。
    次回の調査結果ではぜひ下剋上を期待したい!

    出典元:ラーメンがマジでうまい都道府県ランキングTOP10! 3位の福岡県、2位の新潟県を上回る1位は?【ねとらぼ調査隊】

    ※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)

    【日時】2021年11月14日 12:30
    【提供】オトナライフ

    【「ラーメン」がホントにおいしい都道府県ランキング、4位北海道、3位福岡県、2位新潟県、意外な1位とは】の続きを読む

    このページのトップヘ