日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:スポーツ > 野球

    no title

    高校野球の監督になるつもりなんだ。

    NO.9058787 2020/11/28 17:58
    イチローさん、高校野球の指導者に 甲子園V経験の強豪

    プロ野球のオリックスや大リーグのマリナーズなどで活躍し、昨年3月に現役引退したイチローさん(47)が、年内に甲子園優勝経験のある高校で「臨時コーチ」としてアマチュア指導者デビューすることが28日、わかった。

    イチローさんは将来的に高校野球などアマ球界の指導に関心を示している。

    イチローさんは、マリナーズの球団会長付特別補佐兼インストラクターを務めている。

    日本学生野球協会は原則として、プロ球団に在籍中の監督、選手らに高校生や大学生への指導に必要な「学生野球資格」の回復を認めていない。

    だが、イチローさんの野球界への功績などを考慮し、特例を容認した。

    イチローさんは昨年12月に回復のための研修会を受講し、今年2月に資格回復していた。

    マリナーズでの活動がないオフシーズン限定で指導が可能となっていた。

    イチローさんは、今月26日に神戸市で行われた新聞大会の記念講演に登壇した際に高校野球の魅力について言及していた。

    「高校野球は『野球』をやっている。大リーグは『コンテスト』。どこまで飛ばせるかとかで、それは野球とは言えない。高校野球はめちゃくちゃ面白い。プロに入る前の野球にすごい興味がある」そして、指導している姿を見られるかを問われると「見られると思います。野球人として、これから何かお返しできたらなと思っています」と語っていた。

    日米通算4367安打を放った天才打者。

    現役引退後もトレーニングを続けており、今回は数日間、高校生と一緒に体を動かしながら指導を行うという。



    【日時】2020年11月28日 14:36
    【ソース】朝日新聞


    【【イチロー監督?】高校野球の指導者に 甲子園V経験の強豪】の続きを読む



    no title
    DeNA ラミレス監督退任へ 後任に「ハマの番長」三浦2軍監督最有力!(2020年10月6日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース

    DeNA ラミレス監督退任へ 後任に「ハマの番長」三浦2軍監督最有力!(2020年10月6日)|BIGLOBEニュース  BIGLOBEニュース
    (出典:BIGLOBEニュース)


    優勝こそなかったが、強くしたのは事実。良くやったと思う。でも優勝しないといけないのですね。

    NO.8910735 2020/10/06 12:16
    DeNA ラミレス監督退任へ 後任に「ハマの番長」三浦2軍監督最有力!

    DeNAのアレックス・ラミレス監督(46)が、今季限りで退任する見込みであることが5日、分かった。

    16年に就任し、昨季までの4年間で3度のAクラスに導いたが、22年ぶりの優勝を目指した今季はここまで借金2の3位にとどまっている。

    後任は三浦大輔2軍監督(46)を軸に検討を進めており、シーズン終了後にも一本化して正式に要請するとみられる。

    ラミレス監督は昨季、優勝した98年以来、21年ぶりとなる2位以上にチームを押し上げた。

    しかし、CSが開催されない今季は借金2を抱え、首位の巨人とは15ゲーム差と厳しい戦いが続いている。

    複数の関係者の話を総合すると、既に球団側とは去就に関する話し合いの場を持っており、方向性は固まっているもようだ。

    昨年10月7日、阪神とのCSファーストSに敗れた後、1年契約で契約を延長した。

    その際に南場智子オーナーが「“来年は優勝しかないですよ”という話はしました。本人も“もちろんそのつもりだ”と言っていました」と話したように、22年ぶりのV奪回は至上命令だった。

    主砲の筒香はレイズへ移籍したが、戦力は充実。

    下馬評は高く、巨人の2連覇を阻む最有力候補にも挙げられていた。

    しかし、故障者が続出した。

    新加入でメジャー通算33発のオースティンは戦線を2度離脱し、ここまで出場40試合止まり。

    投手陣では東が2月に左肘内側側副じん帯再建術を受け、上茶谷は開幕直前に右肘炎症で離脱した。

    8月上旬には今永、平良とチームをけん引してきた左右の両輪が戦列を離れた。

    守護神の山崎が不振で抑えを外れる誤算もあった。



    【日時】2020年10月06日 04:00
    【ソース】スポニチアネックス


    【【監督退任へ】DeNA ラミレス監督退任へ 後任に「ハマの番長」三浦2軍監督最有力! - スポーツニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む

    no title


    「松坂、早急に使って」西武株主総会で株主が異例の要望

    西武の親会社、西武ホールディングス(HD)の株主総会が25日、埼玉県所沢市で開かれ、14年ぶりに古巣の西武に復帰した松坂大輔投手(39)の早期の起用を望む声が上がった。

    発言した男性の株主は「今年は松坂を獲得したので、ぜひとも早急に彼を投げさせてもらいたい」と要望した。

    春季キャンプから順調な調整を続けていた松坂は当初の開幕カードに先発が決まっていたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で公式戦は延期。

    3月末に右膝のコンディションを上げるための注射を打って調整が遅れたこともあり、現在は2軍で調整を続けている。

    居郷肇球団社長は「選手の起用については、辻監督にお任せしている。貴重な意見としてうかがいたい」と話した。



    【日時】2020年06月25日 11:06
    【ソース】西日本スポーツ


    【【昔の名前で出ています】「松坂、早急に使って」西武株主総会で株主が異例の要望】の続きを読む


    no title

    NO.8539898 2020/06/03 18:26
    巨人 坂本勇人、大城卓三の新型コロナ陽性を発表 前日スタメン出場

    巨人は3日、坂本勇人内野手(31)と大城卓三捕手(27)が新型コロナウイルスのPCR検査を受け、陽性を示したことを発表した。

    プロ野球は3か月遅れとなる6月19日の公式戦開幕に向け、前日2日に練習試合を再開。

    巨人は東京Dで西武戦を行い、坂本は「4番・ショート」、大城は「7番・キャッチャー」でスタメン出場していた。

    当初は3日も東京Dで午後2時から西武との練習試合が予定されていたが、開始約1時間前に巨人が中止を発表。

    理由は追って説明するとされていた。



    【日時】2020年06月03日 17:58
    【ソース】スポーツ報知


    【【巨人軍コロナで全滅?】巨人 坂本勇人、大城卓三の新型コロナ陽性を発表 前日スタメン出場】の続きを読む



    (出典 takenaka-atorie.com)


    1 みなみ ★ :2020/05/20(水) 19:44:40.37

    2020年5月20日 18時7分
    https://news.livedoor.com/article/detail/18289351/

    東京都はこの夏、高校3年生も参加可能な独自の大会を開催する予定があることがわかった。

    東京都の高野連・武井専務理事が明らかにした。

    この大会は、7月11日から神宮球場を使用して行われる予定となっていて、8月2日が決勝戦となる。

    すでに都はこの大会の準備に入っているというが、最終的な判断は、学校再開などもふまえ、6月20日をめどとし、大会が開催できない場合、3年生が出場できる大会はなくなる。

    以下ソースで



    このスレに東京でやれるなら甲子園でやれるだろうという人がいますが、皆が日帰りで家に帰ることができるなら甲子園でOKですよ。宿泊が危ないのですよ。だから広い県は半分に分けて試合しないとだめですね。

    【【各地方独自で実施】「夏の甲子園」 東京都が大会独自開催へ】の続きを読む

    このページのトップヘ