no title

菅首相忘年会「アクリル板なし」西村大臣の墓穴発言で窮地 - 女性自身
菅首相忘年会「アクリル板なし」西村大臣の墓穴発言で窮地  女性自身
(出典:女性自身)

政府を誰も信じない!

NO.9108440 2020/12/18 22:57
菅首相忘年会「アクリル板なし」西村大臣の墓穴発言で窮地
菅首相忘年会「アクリル板なし」西村大臣の墓穴発言で窮地
「GoToトラベル」の全国一斉停止の発表を行った14日夜、菅義偉首相(72)が銀座のステーキ店で8人の忘年会に出席し、批判が噴出している。

さすがに耐えきれなくなったのか、菅首相は16日午後に日本テレビのニュース番組で単独インタビューに応じると、「すぐ帰るつもりが長引いた」と言い訳しながらも「大いに反省している」と述べて幕引きを図った。

しかし、ひと足遅すぎた。

西村大臣が菅首相に忖度した“珍回答”を世に放った後だったからだ。

西村大臣は15日の会見で、会食する際は「クラスター(感染者集団)の8割以上は5人以上だということも頭に置き、長時間、大人数はできるだけ避けていただきたい」と「5人以上の会食は控える」よう呼び掛けていた。

それを踏まえ、16日午前の衆院内閣委で野党議員から「5人以上の会食はいいのか悪いのか、結局国民はどっちだ(と思う)」という趣旨で追求されると、西村大臣は次のように説明。

「一律にですね、5人以上はダメだということを申し上げているわけではございません。できるだけそれは控えていただきながら、もしどうしてもされる場合には、それは感染防止策を徹底して、アクリル板のある店を選んでくださいとか、換気に注意してくださいとか、こういったことも併せて申し上げております。」

誰が見ても苦しい発言なのは明らかだが、つまるところ、換気をしてて、アクリル板があって、感染対策をしていれば5人以上でも問題ないということらしい。

しかし、菅首相が会食したステーキ店には、アクリル板はなかった。



【日時】2020年12月17日 17:06
【ソース】女性自身


【【総辞職?】菅首相忘年会「アクリル板なし」西村大臣の墓穴発言で窮地】の続きを読む