日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:事件 > 高齢者事故

    新たな展開だな。

    NO.9189815 2021/01/19 17:25
    池袋暴走、遺族が飯塚被告提訴 損害賠償求め―東京地裁

    東京・池袋で2019年4月に起きた乗用車暴走事故で死亡した母子の遺族が、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)と損害保険会社を相手に、慰謝料などの損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが19日、分かった。

    遺族が記者会見し明らかにした。

    原告となったのは、事故で死亡した松永真菜さん=当時(31)=の夫拓也さん(34)ら数人。

    飯塚被告の初公判が開かれた昨年10月8日に提訴したという。

    請求額は明らかにしていない。



    【日時】2021年01月19日 15:09
    【ソース】時事通信
    【関連掲示板】


    【【東京地裁】池袋暴走、遺族が飯塚被告提訴 損害賠償求め】の続きを読む



    (出典 news.tbs.co.jp)



    馬鹿だね。

    1 BFU ★ :2020/10/29(木) 18:42:53.38

    自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕された俳優の伊藤健太郎容疑者(23)は29日午後3時15分ごろ、警視庁原宿署から身柄を移送された。

     伊藤容疑者を乗せた銀色のワンボックスカーが同署を出ると、取材カメラのフラッシュが一斉にたかれた。伊藤容疑者は後部座席でマスクを着け、顔を隠すようにうつむいたり、天井を向いて顎を突き出すしぐさを見せた。ワンボックスカーは東京湾岸署に向かった。

     伊藤容疑者の逮捕容疑は28日午後5時45分ごろ、東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目の都道でバイクと衝突し、男女2人にけがを負わせた上、救護せずに現場から立ち去った疑い。原宿署によると、伊藤容疑者は「バイクとぶつかった後に現場から離れてしまったことについては間違いありません」と容疑を認めている。

     バイクの女性は左足の骨を折る重傷、同乗の男性は左腕を打撲。伊藤容疑者にけがはなかった。

    2020年10月29日 15:48
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/10/29/kiji/20201029s00041000254000c.html


    【【逃げなきゃただの事故】伊藤健太郎容疑者 東京湾岸署へ移送 ひき逃げなどの疑いで逮捕】の続きを読む

    80歳になっても運転する方が悪い。

    NO.8960292 2020/10/22 13:34
    夫の操作ミス、スーパー駐車場で急発進…はねられた妻死亡 愛知

    20日午後5時35分頃、愛知県豊川市金塚町のスーパー駐車場で、同市の無職の女性(81)が、夫(82)の運転する軽乗用車にはねられ、前に止まっていた車との間に挟まれた。

    女性は病院に搬送されたが、腰の骨を折るなどして、間もなく死亡した。

    豊川署によると、女性は当初、夫の車の助手席に座っていたが、夫が運転操作を誤り、前方の車に衝突。

    車を後退させて、女性が様子を見ようと車外に出たところ、夫が運転操作を誤って、車を急発進させ、女性をはねたという。



    【日時】2020年10月22日 11:55
    【ソース】読売新聞


    【【高齢者事故】夫の操作ミス、スーパー駐車場で急発進…はねられた妻死亡 愛知】の続きを読む


    no title

    「私を有罪にしてください」女子高生2人をはね死傷させた88歳被告が異例の主張 司法判断の行方(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
    「私を有罪にしてください」女子高生2人をはね死傷させた88歳被告が異例の主張 司法判断の行方(ABEMA TIMES)  Yahoo!ニュース
    (出典:Yahoo!ニュース)

    有罪にはならないでしょう。

    NO.8953563 2020/10/20 12:17
    『池袋暴走事故』無罪になった88歳暴走運転手 控訴審で「有罪にしてください」

    母子2人の死亡を含む9人が重軽傷を負った池袋暴走事故(2019年4月)。

    東京地裁で行なわれた10月8日の初公判で飯塚幸三被告(89)は「車になんらかの異常が生じたために、車が暴走してしまった」と無罪を主張。

    旧通産省工業技術院の元院長の肩書きから“上級国民”との批判が再燃している。

    その2日前、隣の東京高裁では、同じ高齢ドライバーによる死亡事故で驚きの主張がなされた。

    2018年1月、群馬県前橋市で運転中に意識障害に陥り、通学中の女子高校生2人をはねて死傷させた川端清勝被告(88)は、一審で無罪になったにもかかわらず、この日の控訴審で代理人弁護士を通じて、「私を有罪にしてください」と陳述したのだ。

    今年3月の一審では、被告が服用していた薬の副作用が事故の直接的原因と認められたものの、弁護側の「事故の予見は難しかった」という主張が認められ、無罪判決が下った。

    公判では被告に運転を止めるよう説得していたという長男が法廷で、「実刑にしてほしい」と陳述し物議を呼んだが(本誌3月27日号参照)、控訴審では被告本人まで有罪を望むことに。

    「交通裁判で一度無罪になった被告が有罪を主張するのは前代未聞です」(社会部記者)

    被告の心境になにがあったのか。

    被告の関係者が語る。

    「長男夫妻の意を汲んだ弁護士が福祉施設に入っている被告と話し合いを重ねたと聞いています。長男は教育関係の仕事に就いていて、妻も地区の班長をしている。周りからは“無罪はないよね”と陰口を叩かれ続けているとも聞きます。控訴審から代わった弁護士も、『無罪は加害者家族にとっても悪影響が残るだけ』という考えなので、説得を受けて被告も有罪主張に転じたようです」被告の意思があるとはいえ、一審で無罪になっている以上、新証拠が提出されない限り判決が覆ることは容易ではない。

    その判決は、飯塚被告の裁判と並んで、今後の高齢ドライバー問題に一石を投じることになりそうだ。



    【日時】2020年10月20日 11:05
    【ソース】NEWSポストセブン
    【関連掲示板】


    【【高齢者暴走】無罪になった88歳暴走運転手 控訴審で「有罪にしてください」】の続きを読む


    no title
    池袋暴走の判決に「年齢の壁」実刑でも収監されない可能性 - livedoor
    池袋暴走の判決に「年齢の壁」実刑でも収監されない可能性  livedoor
    (出典:livedoor)

    介護付きで収監しないと国民が黙っていないでしょう。

    NO.8942781 2020/10/16 20:33
    池袋暴走の判決に「年齢の壁」実刑でも収監されない可能性

    昨年4月、東京・池袋で乗用車が暴走し11人が死傷した事故で過失運転致死傷罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)が初公判で「車に異常が生じた」として自身の無罪を主張した。

    その姿勢に批判の世論が高まっている中、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は16日、当サイトの取材に対し、飯塚被告が仮に実刑を受けても「年齢の壁」によって執行停止となり、「収監されない可能性が高い」と指摘した。

    起訴状によると、飯塚被告は運転中に自転車で青信号の横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女の莉子ちゃん(同3)をはねて死亡させ、通行人ら9人を負傷させた。

    同被告は事故後の事情聴取で「パニック状態となり、アクセルとブレーキを踏み間違えたかもしれない」などと運転操作を誤った可能性を認めていたが、8日の初公判では一転して起訴内容を否認。

    同被告は「アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶している。

    車に何らかの異常が生じ、暴走した疑いがある」として無罪を主張した。

    その報道を受け、ネット上では飯塚被告に対するバッシングが起こり、加害者家族への批判や中傷にまでエスカレート。

    それに対して「推定無罪」として自制を求める声が上がるなど関心はさらに高まり、裁判の行方への注目度が増している。

    果たして、被告が主張する無罪が通るのか。

    有罪であれば、執行猶予が付くか、実刑となって刑務所に入るのか。

    小川氏は「被告の判決をまだ予想する段階にないと思うが、同類の事故を踏まえた一般論でいえば、示談が既に成立しているか、示談になる方向になっていれば、有罪判決でも執行猶予が付く可能性が高い」と説明した。

    それでも実刑の可能性はなくもない。

    同氏は「今回、検察側は執行猶予判決が出ないように、執行猶予の付かない求刑4年を打つか、禁固3年を求めて(その結果)禁錮2年半になるという可能性もある」とした。

    だが、そこで「年齢の壁」があるという。

    小川氏は「実刑判決が出たとしても、刑事訴訟法428条を理由に、執行を停止する可能性がある」と指摘した。



    【日時】2020年10月16日 19:30
    【ソース】まいどなニュース


    【【年齢の壁】池袋暴走の判決に「年齢の壁」実刑でも収監されない可能性】の続きを読む

    このページのトップヘ