日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:スポーツ > ラグビー






    (出典 miro.medium.com)


    折角、ラグビーは紳士のスポーツと「にわかラグビーファン」の人達も感動していたのに。最後の最後に後味の悪い姿を見せてしまいました。
    イングランドの選手たちは反省してください。

    NO.7922388 2019/11/03 02:02
    イングランド選手が表彰式で“メダル拒否”川淵三郎氏が苦言「黙っていられない」
    イングランド選手が表彰式で“メダル拒否”川淵三郎氏が苦言「黙っていられない」
     ラグビーワールドカップ(W杯)は2日、日産スタジアムで決勝戦が行われ、世界ランク1位のイングランドと2位の南アフリカが激突。南アフリカが32―12で勝って史上最多タイ3度目の優勝を決めた。

     日本代表が自国開催で史上初の8強入りを果たし、熱戦に次ぐ熱戦の連続だった今大会。

    だが、最後に物議を醸す可能性のあるシーンがあった。

    16年ぶり2度目となる世界一を逃して準優勝に終わったイングランド。その試合後に行われた表彰式でプレゼンターがメダルを首にかけようとするのを拒否したり、多くの選手が首にかけた直後に外すなどの行為があった。

     Jリーグの初代チェアマンや日本サッカー協会会長などを歴任した川淵三郎氏(82)は自身のツイッターに「ウーン、やっぱり僕の性格からして黙っていられない。いくら悔しいからって首にかけてもらった銀メダルを観衆の前で直ぐに外してポケットに入れるのはGOOD LOOSERのとるべき態度ではない。少なくとも日本の子供達に真似をして欲しくない」と投稿。

     インターネット上には「イングランド表彰式の態度悪すぎ」「勝者に失礼」「悔しいのはわかるけど」と疑問視するファンの声が相次いだ。



    【日時】2019年11月02日 21:45
    【ソース】スポーツニッポン
    【関連掲示板】


    【イングランド選手が表彰式で“メダル拒否”川淵三郎氏が苦言「黙っていられない」】の続きを読む






    (出典 afpbb.ismcdn.jp)






    日本代表の連中も言っていたことですが、誰も細かいルールを知らない。私もかつてラガーマンだが、細かいルールは知らない。だからにわかファンとそんなに大差はないのですよ。ラグビーを見る時、ボールは後ろに投げる、タックルされたら背中がついたらボールを手放す、人がもみ合っている(モール、ラックと言う)時に中に入る際は自軍のサイドから入る、ボールを前に落としたらノッコンと言って、相手ボールになる、走りながらゴールポストに向かってキックをして得点になるのは、蹴る前に一度地面に落として跳ね上がった所を蹴っている。これをドロップゴールと言って得点になるのだ。このくらい知っていたら十分に楽しめますよ。

    NO.7874637 2019/10/14 21:43
    おのののか、ラグビーファンは「にわか」を受け入れてくれると感激 にわかを叩く競技ってどれ?
    おのののか、ラグビーファンは「にわか」を受け入れてくれると感激 にわかを叩く競技ってどれ?
    ワールドカップが開催され日本でのラグビー熱が高まっている中、おのののかさんが「にわか」を受け入れるラグビーファンを『すごく素敵』と語っていました。

    9日、タレントのおのののかさんが自身のTwitterを更新し持論を展開。競技に詳しくない人物がテレビなどのゲストに呼ばれた時に『興味ないなら来るな、知ったかするな、喋るな映すな…』などと『叩く人がいるの謎』としていました。

    テレビのゲストと一般のファンを同列には語れませんが、大きなイベントをきっかけに興味を持ったファンや、まだ競技に詳しくない新規のファンを「にわか」として受け入れられない古参ファンが多いのも事実。

    そんな「にわか」をラグビーファンは受け入れてくれると感じたようで、

    『その点ラグビーファンの方々はルール知らない人も一緒に盛り上げましょうと受け入れてくれる空気がすごく素敵〜』と綴っていました。



    【日時】2019年10月14日
    【ソース】TABLO


    【おのののか、ラグビーファンは「にわか」を受け入れてくれると感激 にわかを叩く競技ってどれ?】の続きを読む






    (出典 www.yomiuri.co.jp)





    折角、最高の大会になっていたのに、台風のせいで後味が悪い大会になってしまいそう。別の会場でやれないものか。

    NO.7864452 2019/10/11 15:58
    海外メディアは台風によるラグビーW杯試合中止を猛烈批判! 「恥ずべき決断」「対応策を練る時間はあったはず」
    海外メディアは台風によるラグビーW杯試合中止を猛烈批判! 「恥ずべき決断」「対応策を練る時間はあったはず」
    ラグビーW杯の組織委員会と国際統括団体のワールドラグビーが10日、都内で会見を開き、12日に上陸の可能性が高い大型台風19号の影響を考え12日に行われるイングランド対フランス、ニュージーランド対イタリアの2試合の中止を決定した。観客の安全を第一に考えての処置で、試合は規定により引き分けとなりニュージーランドは決勝トーナメント進出が決定、イタリアは予選プールでの敗退が決まった。またイングランドとフランスはすでに決勝T進出が決まっている。また注目の13日に横浜で行われる日本対スコットランドについては、当日の朝に可否が決定される方向だ。

    過去にW杯で一度もなかった前代未聞の台風による試合中止を海外メディアはどう捉えたのか。

    英国のスカイスポーツは「ラグビーW杯の予選プール試合中止の意味は?」との見出しを取り、「超大型台風ハギビス(19号)によって試合を中止するという大会初の事態が決まり混沌に襲われた」と伝えた。

    記事は、プールCのイングランド対フランス、プールBのニュージーランド対イタリアの2試合が中止になったことに触れ、「プールCの試合中止はすでに準々決勝進出を決めている両チームにとって差はないが、フラ..



    【日時】2019年10月11日 08:00
    【ソース】THE PAGE


    【海外メディアは台風によるラグビーW杯試合中止を猛烈批判! 「恥ずべき決断」「対応策を練る時間はあったはず」】の続きを読む







    (出典 rugbyjpassets.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    順当と言えば順当だけど、前半はちょっとハラハラさせられた。しかし、日本チームも強くなった。確かに外国人選手が多いけど、それでも中々勝てなかった日本。決勝トーナメントに出て欲しい。

    1 豆次郎 ★ :2019/10/06(日) 01:55:56.20

    ラグビー日本3連勝で首位再浮上 スコットランド戦で勝ち点2挙げれば自力突破

    10/5(土) 21:26配信
     「ラグビーW杯・1次リーグA組、日本38-19サモア」(5日、豊田スタジアム)

     日本代表(世界ランキング8位)が38-19でサモア(同15位)に快勝し、3連勝を飾った。日本は勝ち点を14に伸ばし、A組首位に再浮上。最終戦のスコットランド戦(13日・日産)で、勝ち点2を確保すれば1次リーグの自力突破が決まる。

     両チームPGだけの得点で進んでいた前半27分にサモア出身のCTBラファエレ・ティモシー(神戸製鋼)が最初のトライ。直前にサモアのフランカーTJ・イオアネが危険なタックルでシンビンになっていたこともあり、日本は数的優位を生かした。

     16-9と7点リードで前半を終えた日本は、後半13分にナンバー8姫野和樹(トヨタ自動車)がラインアウトからのモールでトライを追加した。35分にはWTB福岡堅樹(パナソニック)が2試合連続のトライ。ラストプレーで松島幸太朗(サントリー)がボーナスポイントが確定する4トライ目を決めた。

     これでA組5チームの順位は、勝ち点14の日本が首位。2勝1敗の勝ち点11でアイルランド(世界ランキング4位)が2位。1勝1敗のスコットランド(同9位)が勝ち点5で続く。サモアは1勝2敗の勝ち点5で敗退が決まった。3連敗のロシア(同20位)も既に敗退が決まっている。

     日本は最終スコットランド戦(13日・日産)で勝てば首位通過。引き分けでも2位以内が確定する。敗れた場合もボーナスポイントやアイルランド戦の結果次第では突破の可能性が残る。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-00000173-dal-spo

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570288215/


    【【ラグビーW杯】日本代表がサモアに勝利!】の続きを読む







    (出典 www.nakayoshi-web.jp)


    居酒屋は日本の文化ですから、日本に合わせて欲しいですね。嫌なら行かなければ良いです。郷に入れば郷に従えです。

    1 rain ★ :2019/10/03(木) 18:45:20.22

    ラグビーW杯で訪日中の英国人らは、日本の居酒屋に満足していないようだ
    開店が遅く、テーブルが小さく、望む食べ物がないなどの理由があるという
    飲むことと会話を重要視し、食事を注文しないこともあると英国出身者アンジェラさんは語る

    アンジェラさんは、日本の居酒屋がイングランドやスコットランド、ウェールズ、アイルランドなどのラグビー・サポーターのニーズに対応し切れていない理由をこう指摘しています。

    (1)日本の居酒屋は夕方にならないと開店しない。英国人とアイルランド人の飲みはそれよりずっと早く始まる。

    (2)居酒屋の1つの小さなテーブルに同時に座れるのはわずか4~6人。それではグループは分かれて座らなければならない。

    (3)試合後、英国人とアイルランド人は、限られた選択肢、注文しやすく、食べやすい食べ物を求めている。日本の居酒屋はそうしたサービスを提供していない。たくさんのメニューの中から小さい量の料理を選ばなければならない。それは彼らが望んでいるもののほぼ正反対。

    全文はソースで

    https://news.livedoor.com/topics/detail/17175037/
    https://blogos.com/article/408170/

    前スレ(★1=2019/10/01(火) 12:56:17.75)
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570086032/


    【【英国人ら】ラグビー外国人客が日本の居酒屋に不満 雰囲気を台無しにするシステム】の続きを読む

    このページのトップヘ