日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ: スポーツ


    no title

    応援に行った奴は密の事は考えていないのだろうね。

    1 記憶たどり。 ★ :2021/01/02(土) 10:13:29.56

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a50fa2edfd1d73a5af326b2353bd034ab03ef73a

    第97回東京箱根間往復大学駅伝競走の往路が2日の8時にスタートした。

    今大会は新型コロナウイルス感染症対策として、関東学生陸上競技連盟(関東学連)は
    応援の自粛を呼び掛けていたが、沿道には大勢の観客が詰めかけた。
    大会前には「観戦を禁止にしないと多くの観客が訪れてしまう」などと懸念の声が
    多方面から上がっていたことから、早速問題点が浮かび上がってきた形だ。

    また、レースも異例の出だしとなった。スピード区間の1区だが、序盤はまさかのスロースタート。
    900メートル付近までは、まるでジョギングのようなペースでの集団走が続き、
    1キロ通過タイムは3分33秒と異例の遅さとなった。テレビ解説の瀬古利彦氏(64)も
    「見たことないですね」と苦笑いを浮かべるほどだった。5キロ通過タイムも15分06秒と
    昨年より40秒以上遅いタイムとなっている。


    【【密】箱根駅伝の沿道に大勢の観客が詰めかける。早くも問題点が浮上】の続きを読む

    no title

    高校野球の監督になるつもりなんだ。

    NO.9058787 2020/11/28 17:58
    イチローさん、高校野球の指導者に 甲子園V経験の強豪

    プロ野球のオリックスや大リーグのマリナーズなどで活躍し、昨年3月に現役引退したイチローさん(47)が、年内に甲子園優勝経験のある高校で「臨時コーチ」としてアマチュア指導者デビューすることが28日、わかった。

    イチローさんは将来的に高校野球などアマ球界の指導に関心を示している。

    イチローさんは、マリナーズの球団会長付特別補佐兼インストラクターを務めている。

    日本学生野球協会は原則として、プロ球団に在籍中の監督、選手らに高校生や大学生への指導に必要な「学生野球資格」の回復を認めていない。

    だが、イチローさんの野球界への功績などを考慮し、特例を容認した。

    イチローさんは昨年12月に回復のための研修会を受講し、今年2月に資格回復していた。

    マリナーズでの活動がないオフシーズン限定で指導が可能となっていた。

    イチローさんは、今月26日に神戸市で行われた新聞大会の記念講演に登壇した際に高校野球の魅力について言及していた。

    「高校野球は『野球』をやっている。大リーグは『コンテスト』。どこまで飛ばせるかとかで、それは野球とは言えない。高校野球はめちゃくちゃ面白い。プロに入る前の野球にすごい興味がある」そして、指導している姿を見られるかを問われると「見られると思います。野球人として、これから何かお返しできたらなと思っています」と語っていた。

    日米通算4367安打を放った天才打者。

    現役引退後もトレーニングを続けており、今回は数日間、高校生と一緒に体を動かしながら指導を行うという。



    【日時】2020年11月28日 14:36
    【ソース】朝日新聞


    【【イチロー監督?】高校野球の指導者に 甲子園V経験の強豪】の続きを読む



    (出典 i.pinimg.com)

    ご冥福をお祈りします。

    1 potato ★ :2020/11/26(木) 01:37:10.59

     【サンパウロ共同】アルゼンチンのメディアによると、サッカー元アルゼンチン代表のスーパースター、ディエゴ・マラドーナ氏が25日、ブエノスアイレス郊外の自宅で死去した。60歳だった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/928faa2182781478e7cc60c91b9d8c6b7b179cbd


    【【サッカー界のスーパースター】マラドーナ氏、死去 60歳】の続きを読む

    ボクシング界に亀田三兄弟っていましたね。すっかり忘れられていますが。

    NO.8962425 2020/10/23 10:43
    「亀田家いじめ6年間」を末娘・姫月が告白…服をちょん切られても「泣くもんか」

    いまから20年ほど前。

    「大阪・西成から世界を狙うボクシング一家」として、父・亀田史郎(55)のスパルタ特訓に必死にくらいつく興毅(33)、大毅(31)、和毅(29)の三兄弟が、メディアで話題になった。

    2003年に長男・興毅がプロデビュー。

    「浪速乃闘拳」のニックネームで、ド派手なパフォーマンスとビッグマウスでKOを連発。

    一躍、“亀田ブーム” を巻き起こし、日本人初の3階級制覇を成し遂げた。

    一方でアンチも多く、世間から激しいバッシングに晒されていた姿も記憶に新しい。

    亀田家の末っ子・姫月(21)は、そんな興毅のことを「真面目な性格」と言う。

    「亀田家みんな、あんなキャラじゃないんです。あれは、パパが作ったキャラなんです。興毅も、ふだんはめちゃくちゃ優しいお兄ちゃんですよ」そう笑うと、人前では見せない兄の優しい素顔を明かす。

    「口下手で、まめに連絡をくれたりとかはないけど、陰で私のために動いてくれていたことがありました。じつは姫、パパのルールで恋愛禁止なんです(笑)。『ボクシングと恋愛は両立できない』っていうのが持論らしいです。一度その約束を破ったときは、パパの雷が落ちて、『サザエさん』(のエンディング)ぐらい家が揺れました(笑)。そのとき興毅に相談したら、『その男は、ほんまにアカンやつやからやめとけ』って言われたんです。結局、彼とは別れたんですが、じつは陰でめちゃくちゃ心配してくれてて、相手のことも全部調べ上げてたんです。姫自身も知らないことまで調べていて、逆に怖かったぐらい(笑)」次男の大毅は、2006年にプロデビュー。

    「浪速乃弁慶」の異名で、ビッグマウスぶりは兄以上ともいわれ、試合後のリング上での “歌謡ショー” も話題を集めた。

    大毅は2007年に、当時WBC世界フライ級王者だった内藤大助に挑戦するが判定負け。

    この試合での反則行為により、1年間のボクサーライセンス停止処分を受け、世間から猛バッシングを受けた。

    「大毅は三兄弟のなかでも、性格的にいちばん変わっています。減量中は部屋の鍵をかけて、ピアノを弾いたり、曲を作ったりとかしてましたね。芸術家っぽい感じで、本棚にもすごい量の漫画があって、ゲームもヘッドホンをつけて没頭してやっていましたね」内藤戦以後の大バッシング報道で、当時小学生だった姫月にも、火の粉が降りかかったという。



    【日時】2020年10月23日 06:03
    【ソース】FLASH
    【関連掲示板】


    【【亀田家物語】いじめ6年間 末娘・姫月が告白 服をちょん切られても「泣くもんか」】の続きを読む


    no title

    中高年の世界的スポーツ大会「ワールドマスターズゲームズ」を税金を使って開催することに反対している。経済的効果が無いから。

    1 ばーど ★ :2020/10/24(土) 06:02:21.57

    大阪市の松井一郎市長は22日の記者会見で、中高年の世界的なスポーツ大会「ワールドマスターズゲームズ」(WMG)について、「シニア層が一生懸命走るのを見ても、一般の人はうれしくないもんね」と述べた。再来年には関西を中心に開く大会で、反発を呼びそうだ。

    大会は4年に一度、世界約100カ国から競技者が集まって開いている。次回は新型コロナウイルスの影響で1年ほど延期される。松井氏は「(WMGの)意義を否定することはない」としつつ、「知らんおじいさんが100メートル20秒ぐらいで走るのが見たいか」と発言。「家族は楽しいけど、知らん人が走ってんの見ても『大丈夫かな、つまずけへんかな』ぐらいでしょう」とも語った。

    WMGをめぐって松井氏は過去にも橋下徹氏とともに「経済効果が見込めない」などと語っている。(笹川翔平)

    2020年10月23日 6時00分 朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASNBQ7RYLNBQPTIL02M.html

    (出典 www.asahicom.jp)


    【【税金使用反対】松井市長「知らんおじいさんが100メートル20秒ぐらいで走るのが見たいか」 WMG】の続きを読む

    このページのトップヘ