日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ: 政治


    低所得の基準は?

    1 孤高の旅人 ★ :2022/04/20(水) 04:39:50.70

    低所得の子育て世帯に5万円再給付検討 政府、物価高緊急対策で
    毎日新聞 2022/4/19 19:15(最終更新 4/19 20:32)
    https://mainichi.jp/articles/20220419/k00/00m/010/226000c

     政府が月内に取りまとめる物価高への緊急対策で、低所得の子育て世帯を対象に子ども1人につき5万円を再支給する方向で検討していることが19日分かった。岸田文雄首相は生活困窮者への支援を緊急対策の柱の一つと位置づけて具体策の取りまとめを指示しており、給付金の対象や金額が焦点となっていた。

     政府は、新型コロナウイルスの感染拡大による経済的影響が大きい低所得の子育て世帯に対して2020年度に2回、21年度に1回、給付金を支給してきた。当初は児童扶養手当を受給するひとり親世帯のみが対象だったが、21年度の給付では両親がそろっている住民税非課税世帯にも範囲を拡大。子ども1人あたり一律5万円を給付した。今回の給付も同様の枠組みが念頭にあり、22年度当初予算の予備費から約2000億円を支出する方向で与党との調整を進める。

     緊急対策では、新型コロナの影響を受けた困窮世帯に給付している「生活困窮者自立支援金」の支給要件の緩和も検討している。【中川友希】

    ★1:2022/04/19(火) 20:39:49.99
    前スレ
    【政府】低所得の子育て世帯に5万円再給付検討、物価高緊急対策で★2 [孤高の旅人★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650373467/


    【【政府】低所得の子育て世帯に5万円再給付検討】の続きを読む


    韓国人の反日感情は理解しがたい!

    1 荒波φ ★ :2022/04/18(月) 17:49:05.80

    2022年4月18日、韓国・ソウル経済によると、尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が日本に派遣する政策協議代表団の団長を務める鄭鎮碩(チョン・ジンソク)国会副議長が「最悪の状況のまま放置された日韓関係を修復することがわれわれの国益になる」と述べた。

    記事によると、鄭副議長は17日に行われたインタビューで「(尹)次期大統領も、歴史を直視しつつ(1998年に当時の小渕恵三首相と金大中大統領が署名した)日韓共同宣言のような未来志向的な日韓関係を構築しようとしている」と明かした。

    また「深刻な北朝鮮の核の状況に加え、米中の戦略対立が深まっている」とし、「急変する国際情勢下で日韓間の戦略的協力を修復し強化することが、朝鮮半島はもちろん世界の平和と反映のためになる」と強調した。

    その上で「政策協議代表団は岸田文雄首相を含む日本の外務省や行政部、議会、財界、メディア、学会などさまざまな人たちとの会談を期待している」とし、「(会談を通して)北朝鮮の核問題での政策協力と、日韓間の問題を解決するための土台作りができるよう努力したい」「新たな尹政権が追い求める新たな日韓関係と日米韓協力体制の修復に重点を置く」などと述べたという。

    これに先立ち、尹次期大統領の報道官は「尹次期大統領が24~28日に日本に政策協議代表団を派遣する。団長には鄭副議長を任命した」と発表していた。尹次期大統領が外国に政策協議代表団を派遣するのは米国(3~11日)に続いて日本が2番目だという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは

    「新政権はやっぱり親日集団」
    「韓国経済を滅ぼそうと半導体のフッ化水素の輸出を制限した日本に対し、政府と企業が一丸となって必死に対抗したことをもう忘れたのか?」
    「日本の望みを全て聞けば当然、関係修復は簡単にできる。でもそれは売国行為」
    「屈辱的だ。日本は今も韓国への挑発を続け、関係改善に向けた努力なんて一切していないのに」
    「日本が仕掛けてきた貿易戦争でより大きな被害を受けたのは日本でしょ?。相対的に韓国にとって利益になる部分が多かったんだよね?。それなのになぜ韓国が先に手を差し伸べ、和解しようと求めるのか」

    など反発の声が続出している。


    2022年4月18日(月) 14時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b892774-s39-c100-d0191.html

    ★1
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1650262603/


    【【韓国反日感情】 訪日する韓国の代表団団長の発言にネットで反発の声続出 】の続きを読む


    韓国はこだわり過ぎ!

    1 荒波φ ★ :2022/04/16(土) 16:41:20.69

    ※伝統文化としての旭日旗(外務省)


    (出典 Youtube)



    「旭日旗は日本文化の一部であり、日章旗と同じく日本を象徴する」

    日本政府が最近制作した「旭日旗」に関する広報動画が、韓国で物議をかもしている。「“戦犯旗”である旭日旗」に関する説明なしに、旭日旗を「日本の伝統文化として紹介、美化している」ということだ。

    これとともに「日本海」や「福島農水産物の安全」に関する広報動画も引き続きアップデートされていて「日本政府の過度な国家広報は問題だ」指摘されている。

    きょう(16日)韓国のサイバー使節団「VANK」によると、最近カナダ・インドなどの在外韓国人たちから、日本政府の過度な広報動画に関する通報が殺到している。

    通報者たちは「旭日旗はかっこよくて美しい」というユーチューブの動画はもちろん、東海を日本海と知らせる動画、福島の農水産物の安全を知らせる動画などがユーチューブにあげられていることから「VANKが抗議してほしい」と要請している。

    通報者たちは特に「子どもたちが旭日旗の動画をみて、かっこいいと思っている」とし「胸がふさがる思いだ」と吐露したという。

    日本外務省の製作した旭日旗の広報動画は、ユーチューブで韓国語としても登場し、韓国人たちの怒りを買っている。

    旭日旗の動画は「旭日旗を単に日本の長い文化の一つとして紹介し、”戦犯の旗である旭日旗”という本質を洗い流し美化しようとする意図がある」とみられている。

    この動画は韓国語だけでなく英語でも製作され、各国のユーチューブチャンネルにあがっている。

    日本政府が今さらのように、旭日旗などサイバー国家広報を始めたのは、最近全世界で日本政府が隠したがっている1900年代初中盤の日本の歴史が再び注目されているためだ。

    VANKのパク・ギテ団長は「日本の ”旭日旗ユーチューブ広報”は、最近全世界的に人気となっている ”Apple TV+”のドラマ“パチンコ”と関係している」と指摘した。

    ドラマ「パチンコ」には、3・1独立運動・日本人による朝鮮米の収奪・朝鮮人強制労役・慰安婦など、日本による朝鮮植民地時代に弾圧された朝鮮人たちの姿はもちろん、日本に渡った朝鮮人たちに起きた関東大震災での虐殺などの内容が盛り込まれている。

    パク団長は「日本が隠蔽しようとしていた歴史の真実が、水面上に表れるのを防ぐためのやり口だ」と主張した。

    このようなことからVANKは「日本による侵略歴史の被害者である韓国人たちが、露骨な日本の歴史歪曲を積極的に世界に知らせる必要がある」として、在外同胞たちに「日本に関するユーチューブ広報を発見したら通報してほしい」とお願いしている。

    また、ユーチューブに対し「旭日旗の広報を禁止してほしい」と要請する方針だ。VANKの作成した “旭日旗広報禁止”を求めるポスターを、SNSで友人・家族・世界人たちに配布し「世界的次元での請願にも参加してほしい」と要請する計画である。


    2022/04/16 13:27配信
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0416/10344031.html

    ★1
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1650086330/


    【【韓国反論】“旭日旗”は日本文化の一部】の続きを読む


    考えたことない。それほど平和な日本。

    1 神 ★ :2022/04/16(土) 00:34:52.40

    運営上の禁止ワードが含まれているため、削除しました


    【【朝日新聞】「侵略を受けた時、戦うべきか、戦わざるべきか」】の続きを読む


    頑張ってもらうしかありません。

    1 Anonymous ★ :2022/04/16(土) 01:12:59.83

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220415/k10013583491000.html
    秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんと結婚した小室圭さんが、アメリカ・ニューヨーク州の司法試験の結果について、留学などを支援してきた弁護士に不合格だったと明かしたうえで「次は7月に挑戦します。しっかり頑張ります」と伝えたことがわかりました。

    小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長で、留学なども支援してきた弁護士の奧野善彦さんによりますと、15日午前、小室さんから電話があり、司法試験の結果について「残念ながら落ちました。合格点に5点足りず、とても無念です」と伝えられたということです。

    奧野さんが今後どうするのかと尋ねると「次は7月に挑戦します。しっかり頑張ります」と答えたということです。

    小室さんは、眞子さんとニューヨーク州の賃貸マンションで暮らしながら、州内の法律事務所で弁護士の助手として働いていて、今の生活について「夜遅くまで働いています」と話していたということです。

    ニューヨーク州の司法試験の結果は、日本時間の15日午前0時すぎ、州の司法試験委員会のホームページで発表されましたが、小室さんの名前はありませんでした。

    ★1:2022/04/15(金) 01:01:44.36
    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650029937/


    【小室圭さん、2度目の司法試験『不合格』→「合格点に5点足りずとても無念」「次は7月に挑戦します。しっかり頑張ります」】の続きを読む

    このページのトップヘ