日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ: 政治



    (出典 static.chunichi.co.jp)
    NO.8539219 2020/06/03 13:31
    「次の総理」世論調査…安倍首相が急落 4選論しぼみ後継レースへの求心力に影響も “神奈川トリオ”は存在感ジワリ
    「次の総理」世論調査…安倍首相が急落 4選論しぼみ後継レースへの求心力に影響も “神奈川トリオ”は存在感ジワリ
    ■「次の総理」世論調査は石破氏がトップを維持
    FNNは5月30・31日の両日、全国の有権者を対象に電話世論調査(固定電話+携帯電話・RDD方式)を実施し1069人から回答を得た。

    安倍内閣の支持率は、前月の調査より7.7ポイント下落し36.4%となり、支持しない人は52.5%と約2年ぶりに半数を超えた。

    辞職した東京高検の黒川前検事長への処分や退職金に納得できない人が8割を超えていて、政府の新型コロナウイルス対応への評価がやや持ち直したにも関わらず支持率が急落したことの大きな要因になったことがうかがえる。

    そしてこの調査では、「次の総理大臣にもっともふさわしいと思う政治家は誰か」について11人の政治家の名前をあげて聞いたが、結果は次の通りだ。

    石破茂   18.2%
    安倍晋三  12.2%
    小泉進次郎  8.8%
    河野太郎   5.0%
    枝野幸男   3.5%
    菅義偉    3.0%
    岸田文雄   1.9%
    西村康稔   0.9%
    野田聖子   0.9%
    加藤勝信   0.5%
    茂木敏充   0.4%
    この中にはいない 32.4%



    【日時】2020年06月03日 07:00
    【ソース】FNN


    【【次の総理は?】世論調査 次の首相は?安倍首相が急落  後継レースへ】の続きを読む


    no title

    NO.8536748 2020/06/02 17:46
    韓国、日本の輸出規制措置に対するWTO提訴手続き再開へ

    日本が去年7月から実施している韓国への輸出規制について、韓国政府は、さきほど、日本側が撤回しないことを理由にWTO=世界貿易機関への提訴手続きを再開すると発表した。
     
    韓国は日本の輸出規制措置が不当だとして、去年9月にWTOに提訴したが、いったん手続きを中断していた。



    【日時】2020年06月02日 14:21
    【ソース】AbemaTIMES
    【関連掲示板】


    【【異常な国だね!バ韓国】韓国、日本の輸出規制措置に対するWTO提訴手続き再開へ】の続きを読む






    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    1 ramune ★ :2020/06/02(火) 00:36:33.83

    「どうせ世論はそのうち忘れるから、気にすることない」

     急激な内閣支持率下落にも、安倍晋三首相はまったくこたえていないらしい。ツイッターなどのSNSで反対の声が沸き起こった
    「検察庁法改正案」の強行採決断念に続き、渦中の黒川弘務前東京高検検事長が緊急事態宣言下で記者らと「賭けマージャン」をしていたことが発覚。
    黒川氏が辞職した直後に行われた世論調査は、安倍政権の土台を揺るがすような結果だった。


    自民党内はざわついたが、当の安倍首相は冒頭のように楽観的だ。

     理由は、6月17日に国会が閉幕すれば「局面転換」が可能だと見ているからだ。
    会期末までの残り半月は、5月27日に閣議決定した第2次補正予算案の審議が行われる。
    政府・与党は補正予算を会期内に成立させ、会期延長はしない方針。

     その後は、「外交の安倍」再び、である。今年のG7サミット(先進7カ国首脳会議)は米国が議長国。
    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、米国は当初、テレビ電話会議形式でのサミット開催を決めていた。
    ところが、トランプ大統領のツイッター投稿という“鶴の一声”で、対面方式の通常開催への変更が急浮上。
    これに真っ先に「参加する」と反応したのが安倍首相だった。
    サミットは、6月下旬に米ワシントンのホワイトハウスや、近郊の大統領山荘キャンプデービッドで開催されることが検討されていた。

    「トランプ大統領と安倍首相は一蓮托生。『シンゾウはオレの大統領再選に協力してくれるんだよな』と念を押されている。


    (中略)
     安倍首相は、窮地に陥るたびにメディアや世論の関心を別のテーマに向けて、「局面転換」を図ってきた。それこそが、7年半も続く長期政権の秘訣だった。
     さて、今度も「毎度の手口」が通用するのかどうか。




    全文ニュースサイトで読む
    https://biz-journal.jp/2020/06/post_160553_2.html
    Copyright c Business Journal All Rights Reserved.



    アメリカがとんでもない事になっているが、アメリカ頼りの安倍外交はどうしますか?

    【【バラマキ外交始動】安倍首相 支持率低下も意に介さず どうせ世論は忘れるから 「外交の安倍」始動】の続きを読む



    (出典 s.wowkorea.jp)


    1 Toy Soldiers ★ :2020/06/01(月) 19:06:18.93

    もう関わるのやめた方がいい

    2020年6月1日、韓国・世界日報によると、日産自動車の韓国市場からの撤退発表を受け、購入者から怒りの声が上がっている。

    記事によると、先月30日、韓国のオンラインコミュニティー掲示板・日産自動車同好会では、同月27日に日産・アルティマの車両の引き渡しを受けたというユーザーからの投稿が注目を集めた。

    投稿は「集団訴訟をしよう」と提案するもので、「購入時に日産の韓国撤退説について問い合わせ、『撤退しない』と言われたので購入したが、納車翌日に韓国撤退が発表された」と説明し「同じような状況の人は一緒に訴訟を起こそう」と呼び掛けているという。

    韓国では昨年初めから日産撤退説がささやかれていたが、日産は否定していた。しかしその後、昨年7月の日本の対韓輸出規制強化措置をきっかけに始まった日本製品不買運動の影響を受け、深刻な販売不振に陥っていたという。

    これを見た韓国のネットユーザーからは、

    「不買運動中に日本車を購入した代償」
    「国民の努力を無視して日本車を選んだのだから、現実を受け入れて大切に乗ればいい」
    「仕方ないよ。政府からの緊急支援金を日本経済のために使った人だから」

    など、購入者側の責任を指摘する声が多数上がっている。

    一方で、「新車購入後すぐに事業者が撤退した場合、購入者が被る経済的損失は非常に大きい」とし、中古車販売が難しいことや、アフターサービスは2028年まで続けるもののその後は受けられないことを挙げて「日産が一部補償するべき」と主張する声も上がっている。

    その他、「訴訟は賛成。勝訴すれば日本企業にさらなるダメージを与えられる」と主張する声も見られた。

    https://www.recordchina.co.jp/b810225-s0-c30-d0058.html



    韓国に関わったらこうなります。韓国人とはかかわりあいを持たないこと。

    【【No Japanの勝利だろう!】日産の韓国撤退、怒った韓国の購入者が集団訴訟か】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    1 オクタヴィアス5世 ★ :2020/05/30(土) 03:59:55.16

    【速報】トランプ米大統領、WHOと米国の関係を終わらせると発言

    Trump says the U.S. will cut ties with World Health Organization
    PUBLISHED FRI, MAY 29 20202:56 PM EDT
    This is breaking news. Please check back for updates.

    https://www.cnbc.com/2020/05/29/trump-says-the-us-will-cut-ties-with-world-health-organization.html


    (出典 【速報】トランプ米大統領、WHOと米国の関係を終わらせると発言 [オクタヴィアス5世★])

    前から言い続けているトランプ大統領の事だから、脱退するでしょう。日本は?

    【【日本どうする?】トランプ米大統領、WHOと米国の関係を終わらせると発言】の続きを読む

    このページのトップヘ