日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:海外 > 韓国関係



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)



    NO.8510491 2020/05/25 13:15
    もう日本は眼中にない…対コロナ勝利で韓国の「先進国意識」が確立?
    もう日本は眼中にない…対コロナ勝利で韓国の「先進国意識」が確立?
    ウイルスとの厳しい戦いを経験して、国民は大韓民国を再発見し始めました。

    「すでにわが国は先進国」と言い始めました。

    われわれが見習いたかった国々が、われわれを習い始めました。

    われわれが標準となり、われわれが世界になりました。

    今や大韓民国の偉大さについて語り始めました。

    ■コロナが追い風、文在寅与党「歴史的大勝」
    去る4月15日、韓国では4年に1回の国会議員選挙が行われ、与党「共に民主党」とその比例代表用衛星政党「共に市民党」は、国会全300議席のうち60%に当たる180議席を獲得した。

    この議席数は1987年の民主化以降、単独の政党が選挙で得た議席としては最大のものであり、これにより与党は3分の2以上の議席数を必要とする憲法改正を除き、国会における事実上のフリーハンドを獲得する事になった。

    「共に民主党」は選挙前には、国会の過半数に当たる議席すら有していなかったから、これにより文在寅政権は選挙前とは比べ物にならない強固な政治的基盤を得た事になる。

    多くのメディアが報道した様に、この様な韓国与党の「歴史的大勝」の背景には、新型コロナウイルスの蔓延に対する政府の施策への強い支持があった。

    事実、一時期は韓国南東部の大邱・慶尚北道地域を中心に拡大した感染は、大量検査と徹底した感染者・濃厚接触者に対する個人管理によって抑え込まれ、5月に入ると韓国では学校の再開をはじめとする日常生活への復帰の動きもみられる様に事となった。

    この様な動きの中、文在寅への支持率は更に上昇を続けた。

    韓国ギャラップによれば、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていた2月第2週には42%であった支持率は、感染者が減少した3月第4週に50%を超え、選挙投票日前後には60%台に突入した。

    そしてその数字は5月第1週には遂に70%を突破、任期後半に突入した韓国の大統領としては前人未到の支持率を記録する事となった。

    その後文在寅の支持率は、ソウル市内ナイトクラブを舞台とする集団感染の発覚により、若干の低下傾向へと入ったものの、依然として60%台の極めて高い水準を維持している。



    【日時】2020年05月25日 06:01
    【ソース】現代ビジネス
    【関連掲示板】


    【【俺たちは先進国だ!】もう日本は眼中にない…対コロナ勝利で韓国の「先進国意識」が確立?】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    NO.8335313 2020/04/05 00:53
    ライダイハン ベトナム戦争時の韓国軍の所業を英BBCが報道
    ライダイハン ベトナム戦争時の韓国軍の所業を英BBCが報道
    英国の公共放送である英国放送協会(BBC)が3月にベトナム戦争当時の韓国兵による女性への性的暴行を特集で伝えたことが、日韓外交の関係者らの間で反響を呼んでいる。

    韓国政府は国連の場でも、旧日本軍のいわゆる慰安婦問題を再三取り上げてきたが、ベトナムでの自国兵の行為について謝罪はしていない。

    BBCは、韓国の二重規範についても指摘している。

     BBCは3月27日、ウェブサイトに、「1968−何百人もの女性を苦しめた年」と題した記事を掲載し、韓国軍兵士から被害を受けた2人のベトナム人の境遇を詳しく伝えた。

    そのうち1人は性的暴行を受け、3人の子供を身ごもった女性だった。

    ベトナム戦争時に韓国軍兵が現地の女性を性的に暴行するなどして生まれた混血児は、「ライダイハン」の蔑称で呼ばれ、ベトナムで差別を受けてきた。

    その数は定かでないが、5000〜3万人に上るとの説がある。

     記事は、ライダイハンとその母親や家族らが差別などで苦しんできたことに触れ、「韓国人に何が起きたのかを認めてもらう必要がある」との被害女性の訴えを紹介。ストロー元英外相が「国際大使」として関わる民間団体「ライダイハンのための正義」が、国連人権理事会による調査や韓国側の謝罪を求めていることも伝えた。

     さらに「韓国は、第二次世界大戦中に、何十万人もの韓国人女性が性奴隷として働かされたことをめぐり、謝罪をするよう何十年も日本に働きかけてきた」と指摘。「何十万」という数字や「性奴隷」といった表現には問題があるものの、日本に謝罪を求めながら、自らの問題には頬かむりする韓国の姿勢を浮かび上がらせた。


     韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は、慰安婦問題をめぐる日韓合意を事実上白紙化。康京和(カンギョンファ)外相が3年連続で国連人権理事会で慰安婦に言及するなど問題を蒸し返してきたが、韓国軍によるベトナムでの広範な性暴力については認めていない。

     海外の主要メディアがこの問題を報道したことについて、外務省幹部は「韓国が提起する慰安婦問題が相対化され、『韓国が言っていることは眉唾ではないか』と思う人が増えるのではないか」と話している。



    【日時】2020年04月04日 19:29
    【ソース】産経新聞
    【関連掲示板】


    【【BBC韓国の悪行を世界に発信】ライダイハン ベトナム戦争時の韓国軍の所業を英BBCが報道】の続きを読む



    (出典 upload.wikimedia.org)

    (出典 img4.yna.co.kr)


    1 首都圏の虎 ★ :2020/03/17(火) 18:28:00.55

    統一まで1000年

     米連邦準備理事会(FRB)は15日、ゼロ金利と量的緩和だけでなく、通貨スワップ金利の引き下げという緊急対策を講じた。ゼロ金利と量的緩和が主に米国企業と金融市場を対象とする国内向け対策とすれば、通貨スワップ金利の引き下げは主な経済同盟国がドルを調達しやすくする海外向けの対策だ。しかし、韓国はFRBと通貨スワップ協定を結んでいないため恩恵は受けることが難しい。

     FRBは同日、通貨スワップ協定を結んだ欧州連合(EU)、英国、カナダ、スイスの中央銀行に対するスワップ金利を0.25%引き下げると表明した。通貨スワップとは、当座貸越を利用するように、米国と協定を結んだ国がいつでもドルを引き出して使えるようにする制度だ。FRBは通貨スワップ締結国にドルを低金利で貸し付けるだけでなく、融通期間も延ばすことを決めた。

     専門家は「金融・為替市場の危機を防ぐため、米日などと速やかに通貨スワップ協定を結ぶべきだ」と指摘した。NEAR財団の鄭徳亀(チョン・ドック)理事長(元産業資源部長官)は「米国が金利を急激に引き下げ、当面は外国人の資金引き揚げはないとみられるが、コロナウイルスがさらに拡散し、中国経済がハードランディングすれば、韓国には大きな危機が訪れかねない」とした上で、「そうなれば外国人の投資資金が大量に流出する」と懸念した。鄭理事長は「今急いでこそ、米国などと最大限大きな規模の通貨スワップ協定を結ぶことができる」と述べた。

     韓国はリーマンショックでウォン相場が1ドル=1500ウォンまで下落するなど、通貨危機による不安がピークに達した2008年10月に300億ドル規模の韓米通貨スワップ協定を結び、山を乗り越えた。しかし、同協定は延長されず、10年2月に終了した。韓米通貨スワップと共に「防波堤」の役割を果たしてきた韓日通貨スワップ協定も15年に終了した。新型コロナウイルスの事態で金融不安が長期化した場合に備える最後の安全弁がなくなった状態だ。

     ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は最近の社説で、「金融市場の安定のため、FRBはオーストラリア、韓国、中国、台湾、香港などと通貨スワップ協定を結ぶべきだ」と主張した。韓国企画財政部、韓国銀行など関係当局は通貨スワップ協定について、「金融のセーフティネットを強化するために努力している」とコメントした。

    記事入力 : 2020/03/17 09:18
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/17/2020031780017.html

    (出典 www.chosunonline.com)



    韓国と通貨スワップしたら安倍政権の支持率は一気に落ちますよ。韓国という国は信じられませんね。あれだけ反日を繰り広げているのに、自分が
    困ったら日本に頼ろうとする。それも上から目線。付き合いきれません。

    【【ご都合主義のバ韓国】米日と通貨スワップを速やかに締結すべき   さんざん反日運動しているくせに!】の続きを読む



    (出典 cdn1.img.jp.sputniknews.com)



    NO.8121938 2020/01/21 17:33
    「トランプ、韓国がTHAAD費用100億ドル出さなければ米軍撤収と言及」
    「トランプ、韓国がTHAAD費用100億ドル出さなければ米軍撤収と言及」
    トランプ米大統領がミサイル防衛(MD)システム費用100億ドルを韓国が負担すべきと主張し、在韓米軍撤収にまで言及した事実が公開された。

    ワシントンポストは17日、自社の記者2人が書いた本『非常に安定した天才』に収録された2017年米国防総省ブリーフィングのエピソードを紹介した。

    新刊の題名『非常に安定した天才』とは、トランプ大統領が自身に使う表現だ。

    2018年初めにトランプ政権を取り上げた本『炎と怒り トランプ政権の内幕』によると、トランプ大統領は自身の精神健康に対する疑問が提起されると「私は安定した天才」と主張した。

    報道によると、トランプ大統領は2017年7月20日に米国防総省で行われた内部ブリーフィングで、「韓国がMD費用100億ドルを出すべき」と話した。

    「われわれの兵士がそこにいる代価を払わせなければならず、われわれは全てを使って金を稼がなければならない」としながらだ。



    【日時】2020年01月19日 10:53
    【ソース】中央日報
    【関連掲示板】


    【トランプ、韓国がミサイル防衛システム費用100億ドル払わないなら米軍撤収と言及】の続きを読む



    (出典 reiwa-hangeki.com)


    1 ばーど ★ :2020/01/21(火) 16:50:05.49

    ※統一21

    韓国が素材や部品、製造装置の「日本頼み」からの脱却で成果を出し始めている。日本政府が昨年7月に強化した半導体材料の輸出規制を受けたものだ。歴代政権の国産化の取り組みは実を結ばず、日本側も冷ややかにみていたが、官民挙げて猛スピードで対策を実現しつつある。(ソウル=神谷毅)

     「超高純度フッ化水素の生産能力を確保」。韓国メディアに年明け早々、こんなニュースが躍った。超高純度のフッ化水素は日本が輸出規制を強化した3品目の一つ。最先端の半導体製造に不可欠で、日本企業が生産を独占してきた。それを、ソウルブレーンという韓国化学メーカーが国内需要の大部分を供給する態勢を整えたと発表したのだ。

     同社を訪れた成允模・産業通商資源相は、3品目のうちで国産化の第1号だとし、「日本の規制強化を機に(韓国は)ピンチをチャンスに変えた」と語った。

     半導体は韓国の輸出の約2割を占める重要産業だ。それだけに、韓国側の危機感は強かった。純度は99・9999999999%が求められ、9が12並ぶため「12の9」といわれる。安定供給できるのは日本企業だけとされていた。

     韓国政府は、日本政府による輸…残り:1200文字/全文:1675文字

    2020年1月21日 6時00分 朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASN1N6WC9N1BUHBI01V.html

    (出典 www.asahicom.jp)



    本当の話なら日本も困ったことになりますね。しかし、どこにも日本産と品質は同じとは書かれていませんね。この材料で生産した商品がクレームで山積みされるのが目に見えるようですが・・。

    【【本当の話?】韓国・素材・部品の「脱日本」加速 「寝た子起こした」】の続きを読む

    このページのトップヘ