日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ: 海外


    NOno title
    .8708034
    2
    020/07/29 20:34

    イラク首都で史上最高「51.8℃」 ふたたび記録更新も

    人間が耐えられる最高気温はどのくらいでしょう。

    ある記事には、こう書いてあります。

    「39℃で心臓発作のリスクが生じ、40℃で大脳に危険が及んで、41℃で生命は危機に見舞われる。」その命を脅かす41℃をはるかに超える高温が、今週中東イラクなどで観測されています。

    ■バグダッドで史上最高気温
    イラクの首都バグダッドでは27日(月)、最高気温が50.6℃まで上昇しました。

    さらに28日(火)には51.8℃まで上がって、同市の観測史上最高気温を記録しています。

    この時期の平均は44℃ですから、それを7℃以上も上回る異常な暑さに見舞われたのです。

    そのほか同国アマラでは27日(月)に52.0℃を記録しました。

    なお、イラク国内のこれまでの最高気温記録は、2016年7月22日にバスラで観測された53.8℃です。

    ■電力不足の最中の熱波
    冷房が必須の状況ですが、残念ながらイラクはそのような状態にはありません。

    国連などによる経済制裁の影響で、ここ数十年間にわたり電力事情がひっ迫しています。

    バグダッドでは一日で12時間しか電力が供給されない状態なのだそうです。

    そうした中で極暑が襲い、電力不足はさらに深刻化しています。

    氷の需要も増えていますが、価格が高騰しており、命の危険が極めて高い状況です。

    ■高温はいつまで
    この暑さはいつまで続くのでしょうか。

    バグダッドの29日(水)の予想最高気温は51℃で、再び記録が更新される可能性も否定できません。

    現在イラク上空に高気圧が居座っていることが熱波の主な原因です。

    ただ週の後半からは低気圧が近づくため、気温が下がって、31日(金)あたりからは40℃半ばの気温で推移する見込みです。

    ■中東の最高気温記録
    中東は世界でもっとも暑い地域です。

    2016年にはクウェートのミトリーバで53.9℃(※)を記録し、これが世界第2位の最高気温である可能性が出ています。

    というのも、現在、世界最高気温記録として登録されているのは、米カリフォルニア州デスバレーの56.7℃(1913年)ですが、この数値の真偽が疑われているためです。

    もしこの記録が取り消されれば、2013年にデスバレーで観測された54.0℃に続き、世界2位の記録となります。

    それだけではありません。

    気温と湿度から計算した体感温度の最高値も、中東で記録されています。



    【日時】2020年07月29日 15:24
    【ソース】Yahoo!ニュース
    【関連掲示板】


    【【死ぬ!!】イラク首都で史上最高「51.8℃」 ふたたび記録更新】の続きを読む

    no title

    NO.8702222 2020/07/28 08:42
    韓国でいよいよ「輸出」が激減、各国が静かに背を向け始めた…!

    ■輸出16.6%減の衝撃
    米中対立の先鋭化と新型コロナウイルスの感染拡大によって、足元の韓国経済が一段と厳しい状況を迎えている。

    今年4月から6月までの韓国のGDPは、前期対比でマイナス3.3%と約22年ぶりの水準に落ち込んだ。

    特に、同国経済の柱である輸出は、前期対比マイナス16.6%の大幅下落となった。

    7月に入っても輸出の情勢は厳しく、韓国の関税庁が発表した7月1日から20日までの輸出は、前年同期比で12.8%減少した。

    品目別にみると、半導体の輸出が前年同期の実績を下回った。

    懸念されるのは、年初来、健闘してきたサムスン電子やSKハイニックスなど半導体産業の不振が懸念される。

    今回の落込みの背景要因の一つとして、米中対立が先鋭化する中で、韓国の最大の輸出先である中国向けの輸出が減少傾向を示していることが懸念される。

    中国の通信機器大手ファーウェイは、ここへ来て台湾の半導体受託製造企業であるTSMCからの在庫確保に急いでいる。

    中国が海外からの半導体調達を増やしている状況下、韓国のサムスン電子などが需要を取り込めていないことは軽視できない。

    韓国では機械や自動車の輸出も減少している。

    目先、韓国の輸出全体が持ち直す展開は想定しづらい。

    中国は、米国の輸出禁止措置を見込んで半導体の自給率向上に取り組んでいる。

    中国にとって、いずれ韓国の重要性は低下するだろう。

    その展開が現実のものとなれば、韓国経済は想定された以上に厳しい状況に陥るだろう。



    【日時】2020年07月27日
    【ソース】現代ビジネス
    【関連掲示板】


    【【韓国経済崩壊間近】韓国でいよいよ「輸出」が激減、各国が静かに背を向け始めた】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)
    1 富豪立て子 ★ :2020/07/27(月) 16:00:16.92

    ■ 中国共産主義者が自動小銃をアンチファや黒人生活問題に提供…一部はサクラメントのイーストエンド・コンプレックス議事堂を含む民主党が運営する政府の建物に保管されています。

    共産主義の中国はアメリカのBla* Lives Matterの過激派にフルオートのAR-15「改造品」を供給しており、出荷物は最近、Customer and Border Protection (CBP)によって抑止された。

    カリフォルニア州のニューサム知事は、権力を維持するために共産主義中国との1兆ドル規模のマネーロンダリングに関与しています。彼は中国に納税者のお金を流していて、彼らはそれを洗浄して、彼にお金を送り返している。

    洗浄されたお金を使って、ニューソム知事は、サクラメントの1616キャピトル・アベニューにある、イースト・エンド・コンプレックスのビル、ブロック174の地下倉庫に、自動小銃、弾薬、金を備蓄しています。(そこで働いていた元従業員からの情報提供)

    これは、中国が10,800個のフルオートライフル改造品をフロリダ州メルボルンに送っていたことを意味します。

    では、なぜ中国がフルオートライフルの改造品をアメリカに送っているのかと不思議に思うかもしれません。

    答えは、中国が*リブズマターによる内戦の試みをサポートしていることであり、中国はBLMのテロリストと調整している、彼らの合法的に取得したAR-15の武器をアップグレードして、全国の彼らの過激派部隊を武装させるために、”フルオート “ステータスにアップグレードすることで、それらははるかに運動攻撃でより手ごわいものになります。

    ※引用ここまで。全文は下記でどうぞ
    https://www.americanpartisan.org/2020/07/new-intel-communist-china-providing-automatic-weapons-to-antifa-bla*-lives-matter-some-stored-in-democrat-run-government-buildings-including-east-end-complex-capitol-building-in-sacramento/

    ★1:2020/07/27(月) 14:51:54.33
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595829114/


    【【ありそうな話】中国がAntifaやBLM運動に武器を提供して米国の内戦をサポートしていた】の続きを読む



    (出典 www.sankeibiz.jp)


    (出典 【米中】ポンペオ米国務長官演説、中国に“最後通告” 自由主義と共産主義の全面対決 (産経新聞) ★4 [ごまカンパチ★])

    1 ごまカンパチ ★ :2020/07/26(日) 01:25:16.18

    https://special.sankei.com/a/international/article/20200724/0003.html
     ポンペオ米国務長官によるトランプ政権の中国政策演説は、新型コロナウイルス危機で既存の世界秩序が揺らぐのに乗じて
    覇権主義的傾向を一層強める中国に対抗するため、米国が自由主義諸国を束ねていく決意を明確に打ち出した。
    東西冷戦の終結とソ連崩壊から約30年。米国および同盟・友邦諸国は別の共産主義体制、中国との全面対決に突入しつつある。

    「世界各国が自由と専制のどちらを選択するかの問題だ」。
    ポンペオ氏は演説後、司会者との対談でこう指摘し、米国と一緒に中国の脅威に立ち向かうことを選んだ国々は「米国が支えていく」と言明した。

    ※無料部分ここまで

    ★1:2020/07/25(土) 15:11:47.14
    前スレ
    【米中】ポンペオ米国務長官演説、中国に“最後通告” 自由主義と共産主義の全面対決 (産経新聞) ★3 [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595686157/



    米ロの冷戦時代で40年。日中の冷戦も40年続くだろうと言われている。このままだと北京オリンピックはボイコットやな。

    【【米中冷戦時代】ポンペオ米国務長官演説、中国に“最後通告” 自由主義と共産主義の全面対決】の続きを読む




    (出典 vmimg.vm-movie.jp)


    1 アルカリ性寝屋川市民 ★ :2020/07/22(水) 21:21:17.74

    英ダービシャー・チェスターフィールドで、一組の夫婦がカウンシル・オフィス(役所)の係員に苦情を申し立てた。「あまりにもひどい扱いを受けた」と主張するこの夫婦は、自分たちの子どもに「悪魔」と名付けようとしていた。

    観葉植物のレンタル業を営むダン・シェルドンさん(37)と妻のマンディさんは先週、ロックダウンが解除され、ようやく窓口がオープンした地元役所へ喜び勇んで出かけた。生後4カ月になる息子の出生届をようやく提出できるからだ。

    「SUN」誌によると、用紙に書かれた名前を見た窓口の女性は嫌悪感を隠そうともせず、「こんな名前じゃ人生で成功できませんよ。仕事にだってありつけないし、教師もそんな名前の子には教えたくないと思いますよ」と言ってきたという。

    無理もない。名前欄には「Lucifer(ルシファー)」と書かれていたのだ。キリスト教において、ルシファーは「堕天使」の長である「悪魔(サタン)」と同一視され、およそ子どもの名前にはふさわしくない存在だ。

    シェルドンさん夫妻は「私たちは宗教家ではない、ルシファーはギリシャ語で“光をもたらす者”や“朝”という意味があるんだ、と彼女に説明しましたが、聞く耳を持ちませんでしたね。それどころか、『ニュージーランドではその名前を付けることは違法とされているんです。別の名前を付けて、家の中だけでルシファーと呼んだらいかが?』とまで言ってきて」と窓口の女性に怒り心頭の様子でSUN誌に語った。

    女性はルシファーという名付けが可能かどうか確認するため、一旦部屋を出るようシェルドンさん夫妻に指示。その後、違法ではないことがわかり出生届は受け付けられることになったが、女性は歯を食いしばるような表情を浮かべていたという。

    「正直なところ、僕らは素敵な名前だと思っていました。ユニークな名前だし。こんなに悲しい思いをさせられるなんて想像もしていませんでしたよ」と怒りに燃えるシェルドンさんは、役所に正式に苦情を申し入れた。

    ダービシャー郡カウンシルは「気分を害されたのであれば謝罪しますが、時々ある特定の名前において、別の意味や関連性があることを認識されていない方がいますので、こういった問題にアドバイスするのが我々の仕事です」と回答したという。


    yahooニュース(女性自身) 7/22(水) 15:44配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0a10bb2996737e999453941d4f2f51f38c79154a



    日本でもあった「悪魔」君騒動

    【【海外版】我が子に「悪魔」と名付けた夫妻、役所で説得されるも強行】の続きを読む

    このページのトップヘ