日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ: 事件


    くら寿司の店長が焼身自殺したことと重ねているのですね。

    1 デデンネ ★ :2022/04/21(木) 21:15:31.97


    (出典 i.imgur.com)


     くら寿司公式Twitter(@mutenkurasushi)が4月19日に投稿したツイートが、多くの利用者から批判の声を集めています。変わりダネ「あぶりチーズポークカレー」を宣伝するものだったのですが、4月20日に山梨県の店舗で店長が焼身自殺をしていたことを文春オンラインが報じたことから物議を醸す形となりました。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    (画像はくら寿司公式Twitterから)


     文春オンラインによると、自殺した店長は店の駐車場で自身の車に火を放ち、自ら命を絶ったとのこと。3月に着任した上司から日常的にパラハラを受けており、怒鳴り声がフロアまで響き客からクレームが入ったこともあったそうです。しかし、上司やくら寿司は、パワハラの事実を否認しているとしています。

     くら寿司の批判を集めているツイートは、炎の絵文字を使いあぶりの香ばしさを強調したもの。記事が掲載される前日に投稿されたものでしたが、事件の内容に通じるところがあったため物議を醸すことに。これまでに1500件以上の引用リツイート(コメント付きのツイート)を集める状態となっています。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2204/21/news160.html

    関連
    【文春】「くら寿司」店長が店の駐車場で焼身自殺  上司から日常的にパワハラ  くら寿司側は事実を否定★10 [デデンネ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650502559/


    【くら寿司”あぶりネタ”宣伝に批判集まる「このタイミングで・・・」】の続きを読む


    上司から日常的にパワハラ。ねちねちと文句を言ってたんでしょうね。

    1 デデンネ ★ :2022/04/20(水) 16:45:14.69

    https://bunshun.jp/articles/-/53685?page=1

     4月1日早朝、山梨県甲府市にある寿司チェーン店「無添くら寿司」に勤務する30代の男性店長が、店の駐車場で自殺していたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。

    上司から日常的にパワハラを受けていた
    2021年10月期には過去最高売上を更新した
     亡くなったのは中村良介さん(仮名・享年39)。中村さんは自身の車を店舗の駐車場に停め、車内に火を放ち、自ら命を絶った。

     くら寿司は東証プライムに上場する回転寿司チェーンの最大手企業。「コロナ禍で飲食業界が厳しい中、2021年10月期(連結)の売上高は1476億円と過去最高を更新している」(経済誌記者)。

     業績好調のさなかに衝撃的な事件は起きた。

     中村さんは神奈川県出身。地元の大学を卒業後、くら寿司に入社。横浜の店舗での勤務を経て、甲府に赴任した。「本当に優しい人でバイトの子にも怒らない。面倒見が良く、従業員に好かれていた」(現役の従業員)という。

     そんな中村さんについて、「今年3月に着任した上司のスーパーバイザー(SV)・X氏から日常的にパワハラを受けていた」と複数の従業員、元従業員が証言している。

    「Xは店長と同期ですが、上司です。アルバイトや部下など自分より立場が下の人には威圧的な物言いをするタイプ」(元従業員)

    「罵声や叱責は特に本人にはしていない」
     別の元従業員によると、X氏は着任直後から頻繁に中村さんに激高。「大きな怒声が厨房からフロアにまで響き、客からクレームが入ったこともある」という。

     次第に追い詰められていった中村さんは、周囲に対し、「店に火をつけてやりたいと思っている。いつも空の灯油用ポリタンクを車に積んでいるんだ」などと漏らしていた。

     退勤後のX氏を直撃した。

    ――罵声を浴びせたり叱責したのか。

    「『こういう風にやるんだよ』と指導することはありましたが、そういうこと(罵声や叱責)は特に本人にはしていませんので」

    くら寿司側の回答は…
     くら寿司本社にX氏のパワハラや中村さんの死の理由などについて聞くと、

    〈当社において中村(※回答では本名・以下同)店長の就労状況について調査を実施しましたが、ご指摘のような中村店長に対するパワハラ行為があったとの事実は確認できておりません。

     なお、ご指摘のX(※回答では本名)SVについては、当該店舗に着任して1ヶ月しかなく、その間も中村店長との間では数回程度しか接点もなかったため、そもそも「日常的」な関係性があったとの事実は確認できておりません。

     事故については、ご遺族ともお話をさせていただいており、当社における業務に関連しない中村店長の個人的な事情によるものであることが推定されておりますが、プライベートに関わる問題であるため、当社としては回答を差し控えさせていただきます〉

     と回答した。

    4月20日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および4月21日(木)発売の「週刊文春」では、中村店長が追い詰められていく様子、従業員や元従業員による詳細なパワハラ証言、そして中村店長の父親の想いについて詳しく報じる。


    (出典 i.imgur.com)


    【【悲報】「くら寿司」店長が店の駐車場で焼身自殺  】の続きを読む


    どんな殴られ方をしたんだ!

    1 ぐれ ★ :2022/04/18(月) 10:54:28.62

    ※2022/4/17 14:22

    滋賀県警甲賀署は17日、知人のブラジル国籍の女性を殴ったとして、暴行容疑で、同国籍で同県甲賀市の無職、ブリット・キクチ・アレサンドラ容疑者(41)を現行犯逮捕した。署と地元消防によると、女性は心肺停止の状態で病院に搬送され、死亡が確認された。署は2人が何らかの理由で口論になったとみて捜査している。

    続きは↓
    産経ニュース: 殴られた女性死亡、暴行容疑でブラジル国籍の女逮捕 滋賀.
    https://www.sankei.com/article/20220417-MW56W5IIPNN3BHZTNSJW7WOCQM/


    【【滋賀】殴られた無職女性(63)死亡】の続きを読む


    連続下着窃盗犯か 79歳男を50代女性2人の下着(400円相当)を盗んだ疑いで逮捕 静岡・富士市

    馬鹿だね!

    NO.10013465 2021/11/24 17:40
    連続下着窃盗犯か 79歳男を50代女性2人の下着(400円相当)を盗んだ疑いで逮捕 静岡・富士市
    連続下着窃盗犯か 79歳男を50代女性2人の下着(400円相当)を盗んだ疑いで逮捕 静岡・富士市
    静岡県富士市の2軒の住宅の物干し場から、女性用の下着を盗んだとして79歳の無職の男が逮捕されました。

    窃盗の容疑で逮捕されたのは富士市今泉に住む無職の男(79)で、10月5日に富士市内の一般住宅の物干し場から50代の女性の下着2枚(400円相当)を盗んだ疑いと、18日にも別の富士市内の住宅の物干し場から50代の女性の下着を2枚(400円相当)を盗んだ疑いが持たれています。

    警察によりますと男は11月1日に富士市の住宅に無断で立ち入ったとして、住居侵入の疑いで現行犯逮捕されていましたが、その際の捜査で下着を盗んだ容疑も浮上したということです。

    11月に住居侵入で逮捕された時も、下着が狙いだったとみられていて、警察は余罪を追及する方針です。

    【日時】2021年11月23日 10:55
    【ソース】テレビ静岡

    【連続下着窃盗犯か 79歳男を50代女性2人の下着(400円相当)を盗んだ疑いで逮捕 静岡・富士市】の続きを読む


    同級生に刺されて中3死亡「私がやりました」包丁は学校の外から? 愛知・弥富市

    ゲームのようにリセットできると思ったのか?

    NO.10013360 2021/11/25 10:06
    同級生に刺されて中3死亡「私がやりました」包丁は学校の外から? 愛知・弥富市
    同級生に刺されて中3死亡「私がやりました」包丁は学校の外から? 愛知・弥富市
    24日朝、愛知県弥富市の中学校で中学3年の男子生徒が包丁で刺された事件で、意識不明の重体だった生徒の死亡が確認されました。警察は、同級生の生徒を逮捕し事件の経緯を調べています。

    24日午前8時すぎ、愛知県弥富市の中学校で、「生徒同士のトラブルがあった。おなかを刺された」などと学校関係者から警察に通報がありました。

    警察や消防が駆けつけると、14歳の中学3年の男子生徒が校舎内で倒れていて、病院に搬送されましたが、およそ2時間半後に死亡しました。

    警察は、被害者の同級生で14歳の中学3年の男子生徒を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。この生徒は被害者の腹部あたりを包丁で刺したということで、調べに対し、「私がやったことで間違いありません」と容疑を認めています。

    捜査関係者によりますと、包丁は学校の外から持ち込まれたとみられています。

    子どもが同じ学校に通う親「同じ学年なので目の前で見ていたりしたら心配。心の問題とかも出てくるので。中3の大事な時期ですし」

    被害者と逮捕された生徒は別々のクラスで、2人の間にどのようなトラブルがあったかはわかっていません。警察は、逮捕した生徒から事情を聞くなど詳しい経緯を調べています。

    【日時】2021年11月24日 13:57
    【ソース】日テレNEWS24
    【関連掲示板】

    【同級生に刺されて中3死亡「私がやりました」包丁は学校の外から? 愛知・弥富市】の続きを読む

    このページのトップヘ