日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ: 事件



    (出典 kokeshinonikki.com)



    NO.8171360 2020/02/08 13:30
    池袋暴走事故で元院長を起訴も“在宅”に批判…本当に扱いは軽いのか?
    池袋暴走事故で元院長を起訴も“在宅”に批判…本当に扱いは軽いのか?
    母親と幼い子どもの命を奪い、9人が負傷した池袋暴走事故。

    昨年4月の事故発生以来、逮捕、起訴されないことから「上級国民」などと揶揄されていた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長が6日、在宅起訴された。
     
    警察に勾留されない状態で起訴されることを指す「在宅起訴」。

    アトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士は取材に対し「社会的地位が高い」「ケガをして入院をしている」「本人が罪を認めている」など、逃亡の可能性が低い人がその対象になると説明、いつでも弁護士と打ち合わせをすることが可能なため、面会時間が午前9時〜午後5時に限られ、しかもアクリル板越しという通常の起訴に比べ、新たな証拠が見つかるなど裁判に有利との見方もあるという。

    報道を受け、今度は「他人の人生をめちゃくちゃにしたのにあたたかい布団でぬくぬく寝てるのはおかしい」「年齢を考えたら在宅起訴になるのは理解できるけど納得はできないよなあ」「やっぱり上級国民だったのか」「在宅起訴の基準って甘くない??」といった疑問の声が出ている。

    池袋暴走事故で元院長を起訴も“在宅”に批判…本当に扱いは軽いのか?

    ジャーナリストの佐々木俊尚氏は「ツイッターをやっている人も、捜査の流れや手続きを知らなさ過ぎるので、もうちょっとそこを踏まえながら議論した方がいいと思う。起訴が遅かったというよりも、書類送検が遅かったが、時間をかけるということはよくある。また、例えばゴーン事件で言われているように、長期勾留、人質司法の問題が指摘される一方、今回のように“なんで勾留しないんだ”と言う意見もあり、バランスが悪いと思う。どちらかというと長期勾留はやめ、取り調べも弁護士立ち会いに切り替え、全てを人質司法ではない方向に進めようというのが良い議論だ」と指摘。

    「そもそも“在宅起訴”というのはマスコミ用語であって、起訴は起訴だ。裁判は通常どおり行われる。今回、肩書も議論になったが、“容疑者”も本来は逮捕していない場合には付けない。にもかかわらず、飯塚被告について書類送検なのに“飯塚容疑者”と書いている新聞記事もあった。ルールからは外れているが、やはり批判が来るのでそう書かざるを得なかったのではないか」とコメントした。



    【日時】2020年02月07日 18:36
    【ソース】AbemaTIMES


    【【非難ごうごう】池袋暴走事故で元院長を起訴も“在宅”に批判 】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    1 ばーど ★ :2020/02/03(月) 10:28:16.32

    愛知県江南市の住宅で3日未明、母親の胸をハサミで刺して殺害しようとしたとして、高校生の長男が逮捕されました。

     3日午前3時前江南市の住宅で「親を刺した」と110番通報があり、駆け付けた警察がこの家の45歳の女性が胸を刺されて倒れているのを見つけました。

     その場にいた女性の長男で、高校1年の男子生徒(16)が「殺そうと思ってハサミで刺した」と話したことから、警察はこの男子生徒を殺人未遂の現行犯で逮捕しました。

     女性は左胸を1か所刺されましたが、命に別条はなく、軽傷です。

     調べに対し、男子生徒は「母親の金を勝手に使ってゲームソフトを買ったことを叱責され腹が立った」と容疑を認めています。

    2/3(月) 7:55 東海テレビ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00026546-tokaiv-soci



    母親を殺そうとしたらしいですね。なぜ人を殺すと言う発想が生まれるのか?ましてや母親に対してですよ。信じられない出来事ですね。

    【【悲報】母親の胸をハサミでさす 高1長男逮捕「母の金を盗んでゲームを買い叱られ腹が立った」】の続きを読む



    (出典 blogimg.goo.ne.jp
    NO.8133019 2020/01/25 17:23
    マンホールから地上に頭を出し車と衝突 男性作業員死亡 愛知
    マンホールから地上に頭を出し車と衝突 男性作業員死亡 愛知
    24日、愛知県刈谷市で下水管の清掃をしていた男性作業員が道路のマンホールから地上に頭を出したところ車と衝突して地下に転落し、その後死亡しました。

    現場の周辺では警備員が車の誘導をしていたということで、警察は事故の状況や安全管理の態勢を調べています。

    24日午前10時20分ごろ、刈谷市野田町十三塚の交差点で下水管の清掃を請け負っていた会社の作業員、林輝昌さん(47)がマンホールから頭を出したところ、走ってきた乗用車と衝突して地下に転落しました。

    林さんは頭を強く打って病院に運ばれ治療を受けていましたが、25日未明に死亡しました。

    警察によりますと、事故当時、現場の周辺では警備員1人が車の誘導をしていましたが、マンホールの周りを柵で囲むような対応はとられていなかったということです。

    警察は警備員から話を聞くなどして事故の状況を調べるとともに、会社の安全管理の態勢についても調べています。



    【日時】2020年01月25日 10:11
    【ソース】NHK
    【関連掲示板】


    【【悲惨】マンホールから頭を出し車と衝突 男性作業員死亡 愛知】の続きを読む



    (出典 seiwanishida.com)




    1 ガーディス ★ :2020/01/25(土) 13:42:12.25

    ベイルート:レバノンは、小麦、燃料、医薬品購入の資金を賄うため、40億から50億ドルのソフトローンを国際援助機関から確保することを検討していると、レバノンの新聞ザ・デイリー・スターが、ガジ・ワズニ財務大臣の木曜日の発言として引用した。

    レバノンは木曜日、新しい内閣を組閣し、これにより信頼を回復し、深刻な経済危機の中、外国の援助機関から緊急に必要な資金を確保したい考えだ。

    「我々は国際援助機関に対し、小麦、燃料油、薬の購入資金を賄うため、40億から50億ドルのソフトローンをレバノンに提供するよう要請する」と、ワズニは語った。

    「この資金投入は、1年分の国のニーズを賄い、米ドルの取り付け騒ぎを抑えることにもつながる」と彼は付け加えた。

    急激なドル不足により、銀行は預金引き出しや送金に規制を課すこととなり、レバノンポンドを直撃、インフレを加速させた。

    ハッサン・ディアブ首相は木曜日、深刻な負債を抱えた同国が支援を求めることを検討している中、複数の外国大使との会談を設定した。首相は3月に満期となる12億ドルの債務を含め、満期となっているユーロ債をどう処理するのか、決断しなければならない。

    レバノンは2018年の国際会議で、諸改革を条件に110億ドル以上の支援を取り付けることができたものの、これらの改革は現在のところ実施には至っていない。
    https://www.arabnews.jp/article/business/article_8241/


    (出典 【深刻な経済危機】レバノン政府「小麦、燃料、医薬品購入の資金を賄うため、40億から50億ドル貸してください(´;ω;`)」)

    レバノン政府は「小麦、燃料、医薬品購入の資金を賄うため、40億から50億ドル貸してください」と国際援助機関に助けを求めている。このスレは、99%がゴーンからの徴収を指示している。
    【ゴーンよ!祖国を救済せよ! レバノン深刻な経済危機 お金が無い!】の続きを読む

    no title

    NO.8108356 2020/01/16 18:50
    同僚から現金を盗む警察官相次ぐ 去年夏から6件目 福岡

    福岡県警察本部の警察官が同僚から現金を盗む事件が相次ぎ、16日、3人が窃盗の疑いで書類送検され、いずれも減給の懲戒処分となりました。

    福岡県警では職場内などの窃盗事件が相次ぎ、去年夏から今回で6件目です。

    書類送検されたのは、折尾警察署に勤務していた、いずれも20代の交通2課の巡査と地域課の巡査長、それに行橋警察署・生活安全課の30代の巡査長の合わせて3人です。

    福岡県警によりますと、折尾警察署の交通2課の巡査は、去年11月、警察の寮で、同僚のレターケースから3万2000円を盗んだ疑いが持たれているほか、地域課の巡査長は去年5月、同じ寮で同僚の財布から2万円を盗んだ疑いが持たれています。

    さらに行橋警察署の巡査長は、先月、警察署内で同僚の財布から5万円を盗んだ疑いが持たれています。

    調べに対し、3人は「給料日までの金が足りなくなった」などと容疑を認めているということです。

    福岡県警は16日、3人を窃盗の疑いで書類送検しましたが、逮捕せず任意の捜査とした理由について、いずれも容疑を認め逃亡のおそれがないためなどとしています。

    そのうえで、それぞれを減給の懲戒処分として、3人は16日付けで依..



    【日時】2020年01月16日 17:56
    【ソース】NHK
    【関連掲示板】


    【【逮捕せず減給処分】同僚から現金を盗む警察官相次ぐ 去年夏から6件目 福岡】の続きを読む

    このページのトップヘ