no title

なぜこんな校則ができたのだろうか?

NO.9019852 2020/11/14 01:56
下着は白・マフラー禁止などの校則 見直し提言 佐賀県弁護士会

「下着は白」「マフラー禁止」といった校則。

佐賀県弁護士会は、佐賀県内の公立中学校の校則を検証し、合理的でない場合は見直すよう県教育委員会に提言しました。

13日、佐賀県弁護士会の富永洋一会長ら3人が県教育委員会を訪れて担当者に提言書を手渡しました。

県弁護士会によりますと、ことし4月から先月にかけて、情報公開請求で県立と佐賀市立の、合わせて22の中学校の校則を集めて調べた結果「下着は白」、「マフラー禁止」、「ツーブロックの髪型は禁止」などの規定があったということです。

提言書では、こうした校則は合理的ではなく、時代にもそぐわないと指摘しています。

また、中学生に聞き取りを行ったところ「下着は白」の校則について、違反していないかどうか、女子生徒の下着を女性の教員が見て確認したという例もあったということで「人権侵害だ」としています。

そのうえで校則について、教育上の目的があるかどうかや、合理的かどうかという観点で検証し、必要に応じて見直すとともに、生徒自身が校則の策定に関われる仕組みを設けることを求めています。

県弁護士会は提言書を県内すべての自治体の教育委員会などにも出すことにしています。

佐賀県弁護士会の東島浩幸弁護士は「校則の見直しを通して子どもの権利を考えるきっかけにしてほしい」と話していました。



【日時】2020年11月13日 17:03
【ソース】NHK
【関連掲示板】


【【まだこんな校則あるの?】下着は白・マフラー禁止などの校則 見直し提言 佐賀県弁護士会】の続きを読む