日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:政治 > 天皇家


    no title
    【速報】「結婚を認める」秋篠宮さま 誕生日会見 - テレビ朝日
    1. 【速報】「結婚を認める」秋篠宮さま 誕生日会見  テレビ朝日
    2. 【会見全文】秋篠宮さま 眞子さまの結婚「認める」(テレビ朝日系(ANN))  Yahoo!ニュース
    3. 娘の結婚「親としては尊重するべきもの」…秋篠宮さま誕生日記者会見の全文  読売新聞
    4. 秋篠宮さま55歳の誕生日 会見全文5/5  ctv.co.jp
    5. 新型コロナ:結婚を容認、コロナ禍収束願う 秋篠宮さま会見全文  日本経済新聞
    6. Google ニュースですべての記事を見る

    (出典:テレビ朝日)

    眞子さまにとって本当に幸せな事なのだろうか?

    NO.9062105 2020/11/30 00:34
    「結婚を認める」秋篠宮さま 誕生日会見

    秋篠宮さまが30日に55歳の誕生日を迎え、記者会見で長女の眞子さまと小室圭さんの結婚を認めると話されました。

    秋篠宮さまは誕生日にあたっての会見で、眞子さまと小室圭さんの結婚に関する質問に対し、「結婚することを認めるということです。憲法にも結婚は両性の合意のみに基づくというのがあります」「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親として尊重するべきと考えています」と述べられました。

    また、「今後の予定、見通しなどについてはこれから追って考えていくということになると思います」と話されました。

    秋篠宮さまは2年前に「多くの人が喜んでくれる状況にならなければ、婚約にあたる納采の儀を行うことはできない」と述べられました。

    これについては「決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないと思う」として、小室さんの母親の金銭トラブルなどが報じられたことを念頭に、そうした問題への対応が「見える形になるというのは必要なことではないか」「実際に結婚する段階になったら、今までの経緯などを含めてきちんと話すことは私は大事なことだと思う」と述べられました。

    その上で「結婚と婚約は違う」とも話されました。



    【日時】2020年11月30日 00:00
    【ソース】テレ朝news


    【【眞子さまにっこり】「結婚を認める」秋篠宮さま 誕生日会見】の続きを読む


    no title
    眞子さまが準備した本当の書き出しは「今年、入籍します」 幻の第一稿とは? - アエラドット 朝日新聞出版
    眞子さまが準備した本当の書き出しは「今年、入籍します」 幻の第一稿とは?  アエラドット 朝日新聞出版
    (出典:アエラドット 朝日新聞出版)

    長引きそうですね。

    NO.9023504 2020/11/15 14:57
    眞子さまが準備した本当の書き出しは「今年、入籍します」 幻の第一稿とは?

    その文書の書き出しには、内親王のすべての思いが込められていた。

    <今年12月をもって、入籍します>

     関係者によれば、今年の年明け間もない時期、秋篠宮家の長女、眞子さま(29)は、こんな内容の文書を準備していたという。まさに、小室圭さん(29)との「結婚宣言書」ともいえる内容だった。

    宮内庁は11月13日、眞子さまと小室さんとの結婚について、眞子さまが記した2人の現在の「お気持ち」を公表した。結婚は自分たちにとって<必要な選択>と、強い意志を示しつつも、今後の予定については<今の時点で具体的なものをお知らせすることは難しい状況です>とした。

     今回の文書は、公表されず幻となった冒頭の「結婚宣言書」を、やや穏当な内容に書き換えたものとみられる。

     眞子さまが年初に準備した文書で入籍の時期を「今年12月」と明記したのは、宮内庁が結婚について「2020年に延期する」と発表したことが念頭にあったのだろう。本誌が5月1日号で報じたように、ほどなくして宮内庁の重鎮たちが個別に、眞子さまに呼び出されるという異例の動きがあった。

     眞子さまの口から出たのは、「小室さんとの結婚をどう思うか」という機微な相談ごとであった。重鎮らの反応はさまざまだった。おおむね賛成の者もいれば、「よくお考えになっていただきたい」と強い反対を唱える重鎮もいた。眞子さまは、終始思いつめたような表情であった──。



    【日時】2020年11月15日 11:15
    【ソース】週刊朝日


    【【一途な恋】眞子さまが準備した本当の書き出しは「今年、入籍します】の続きを読む


    no title

    「結婚に向けて家族とも相談しながら進んでまいりたい」一途ですね。

    1 ブギー ★ :2020/11/14(土) 02:07:12.19

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201113/k10012710381000.html


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは、婚約が内定している大学時代の同級生、小室圭さんとの結婚について、
    「自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」と文書で、お気持ちをあらわされました。
    結婚に向けた行事が延期されて以降、眞子さまが結婚についてのお気持ちを示されるのは初めてです。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    お気持ちは、13日午後、宮内庁を通じて発表され、A4の用紙1枚余りにわたってつづられています。

    眞子さまは、「11月8日に立皇嗣の礼が終わった今、両親の理解を得たうえで、改めて私(わたくし)たちの気持ちをお伝えいたしたく思います」
    としたうえで、2年前、結婚に向けた行事が延期されたあとの状況について触れられました。

    この中では「今日(こんにち)までの間、私たちは、自分たちの結婚およびその後の生活がどうあるべきかを今一度考えるとともに、
    様々なことを話し合いながら過ごしてまいりました」と記されています。

    そして、いまの状況について「私たち2人がこの結婚に関してどのように考えているのかが伝わらない状況が長く続き、
    心配されている方々もいらっしゃると思います。また、様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも
    承知しております」と述べられました。

    その上で、小室さんとの結婚について「私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、
    結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」とつづられています。

    結婚に向けた今後の予定などについては、「具体的なものをお知らせすることは難しい状況」とした上で、
    「それぞれが自身との家族とも相談をしながら進んでまいりたい」とされています。

    結婚に向けた行事が延期されて以降、眞子さまが結婚についてのお気持ちを示されるのは初めてです。

    宮内庁によりますと、秋篠宮ご夫妻は、眞子さまと小室さんの結婚についての気持ちを尊重されているということです。

    眞子さまと小室さんの婚約は平成29年9月に内定しましたが、宮内庁はその翌年、結婚に向けた行事の延期を発表し、
    結婚は、皇位継承に伴う重要な儀式が終わったことし・2020年になる見込みだと説明していました。

    眞子さま 小室さんとの婚約内定からの経緯は


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    眞子さまと、小室圭さんの婚約は、3年前の平成29年9月に内定しました。

    お二人そろっての記者会見では、眞子さまが、「居心地が良く、笑顔あふれる家庭をつくることができれば、うれしく思います」と述べられました。

    結婚に向けた準備が進められ、宮内庁は、一般の結納にあたる「納采の儀」や結婚式の日取りを発表しました。

    しかし、その年の暮れ以降、週刊誌などが「小室さんの母親が元婚約者の男性と金銭トラブルになっている」などと相次いで報じました。

    そうした中、おととし2月、宮内庁は、結婚に向けた行事の延期を発表します。

    この時、眞子さまは、文書で、「結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間的余裕がない」などと述べられ、
    宮内庁は、結婚は皇位継承に伴う重要な儀式が終わったことしになる見込みだと説明していました。

    こうした中で、小室さんはおととし8月、弁護士資格の取得を目指して、アメリカに渡り、ニューヨーク州のロースクールに通い始めました。

    一方、眞子さまは、上皇さまの退位と天皇陛下の即位に伴うさまざまな儀式に参列したほか、外国を公式訪問して国際親善に努めたり、
    新型コロナウイルスの感染が拡大したことし春以降もさまざまな分野の専門家などからオンラインで説明を受けたりするなど
    精力的に公務にあたられてきました。

    今月8日には、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」となられたことを広く内外に伝える「立皇嗣の礼」の儀式にも参列されていました。

    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605275794/
    1が建った時刻:2020/11/13(金) 15:52:27.40
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605281466/


    【【眞子さま】結婚へのがお気持ち表明】の続きを読む

    このページのトップヘ