no title
面白い。奇跡ですよね。

1 記憶たどり。 ★ :2020/11/08(日) 08:13:49.38

https://www.asahi.com/articles/ASNC65SNDNC6UTIL036.html

日本にも「ジョー・バイデン」がいる――? 
米大統領選の開票作業が続くなか、熊本県山都(やまと)町の梅田穣(うめだゆたか)町長の名前を
音読みすると、民主党のジョー・バイデン前副大統領と同じ、「ばいでん・じょう」に読めると
インターネット上で話題になっている。

ツイッター上では「うまい」「そんなことある?」「よっ、大統領」といったツイートが次々とあがっている。

町総務課によると、梅田町長は6日朝、家族からの指摘で話題になっていることを知ったという。
取材に対し、「今回、遠からぬ縁を感じたところではありますが、降ってわいたような話で少々困惑しています。
米国大統領候補者と『九州のへそ』山都町の町長と、その立場の違いはありますが、心意気は同じでしょう。
住民の心豊かな幸せのために、職責を果たしてまいります」と同課を通じてコメントした。

過去の米大統領選をめぐっては、福井県小浜市が「おばま」つながりで、
2008年に当選したオバマ前大統領を官民を挙げて応援し、交流を重ねたことで話題になった。
山都町の担当者によると、バイデン氏が当選した場合の対応はまだ検討していないという。


熊本県山都町の梅田穣町長のプロフィル=町ホームページから

(出典 www.asahicom.jp)


【【日本のバイデン】ジョー・バイデン?いえ「梅田穣」。熊本県山都町の町長が話題。】の続きを読む