日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:政治 > 国民の休日



    no title


    NO.9176835 2021/01/14 18:19
    「週休3日」推進 自民の試案判明 政府に提案へ

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴い柔軟な勤務体系が求められる中、自民党が既存の週休2日制度を維持しつつ、希望者が週休3日を確保できるよう政府に促す試案をまとめたことが14日、分かった。

    民間企業への導入を後押しし、公務員にも広げていきたい考えだ。

    子育てや介護、大学院での学業、副業などに充てる時間を増やす狙いがある。

    同日の党1億総活躍推進本部の会合で、猪口邦子本部長が試案を提示。

    関係機関へのヒアリングなどを行った上で、政府への提言としてまとめる方針だ。

    試案では、新型コロナの感染拡大に伴い企業などでリモートワークが導入された結果、「柔軟な労働環境や就労形態への対応力が日本社会に内在することがわかった」と提案理由を説明した。

    従業員が少ない中小企業などでは制度についての「理解が進まないことが想定される」とする一方、経営者が導入を決めた際には、奨励金などの政策誘導手段を考えることができるとも指摘した。

    給与に関しては、既に導入済みの企業の例を挙げ、「週休3日で2割削減、週休4日で4割削減の事例がある」とした。

    民間企業で導入が進まなかった場合は、中央省庁発で意識を変える必要性にも言及。

    「国家の中央から突破力ある事例を示すことにより、コロナ後の日本社会のベクトルを示唆する選択肢も排除しない」と強調している。



    【日時】2021年01月14日 16:53
    【ソース】産経新聞


    【【週休3日】推進 自民の試案判明 政府に提案へ】の続きを読む



    (出典 www.ozmall.co.jp)



    夢のまま終わるでしょう。そんなに休んだら。社会復帰が無理。

    1 ばーど ★ :2020/10/24(土) 21:41:10.72

    とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

    (大木優紀アナウンサー)
    早くも「年末年始」というワードがトレンド急上昇しているんです。最大17連休なんて案も飛び出しているんですよ!事の発端は…きょう政府の分科会で「年末年始の休暇の延長」が議論されたんです。

    具体的にカレンダーを見てみると…新年は元日が金曜日で、カレンダー通りで考えると、1月4日月曜日には仕事始めという方が多くなりそう。そうなると、三ケ日に初詣などが集中してしまう…。

    (大木アナ)
    ですから、お正月の休みをグググーっと引き伸ばして、1月11日成人の日まで延長しないですか?という議論がされたんです。年末を考えると、12月26日から休みを取ると、夢の17連休!!なんてことも考えられるわけですよ!小松さん!クリスマス終わったらずっと休みになるんです。

    (小松靖アナウンサー)
    まあ、お子さん方は嬉しいかもしれないですけど、ちょっと唐突感がありましたけどね。

    西村経済再生担当大臣は「日本全体として取り組む必要があるという認識をしている」と話していました。

    (大木アナ)
    企業全体に広がっていくかはこの段階では未知数かなという感じなんですよね。

    (小松アナ)
    子供たちは元々冬休みですか。

    (大木アナ)
    ですから、お父さんお母さんが一緒に遊べる期間が増えるかもという感じですかね。でも、子供たちももしかしがら1月4日くらいから学校始まっちゃうかも。さて、今年の初詣10ケ月ほど前の光景を思い出すと…。

    [今年の元日の明治神宮の大混雑映像]

    (田中萌アナウンサー)
    えーちょっと今では考えられないですね!

    (大木アナ)
    この頃あんまり「密」なんて言葉使ってなかったんですけど、まさに「密」ですし。真冬なんですけどほとんどの方マスクをしてなかったんですね。小松さん!私たちの意識が大きく変わったなと思いますね?

    (小松アナ)
    そうですね。明治神宮と言うのは日本で一番初詣客が多いですけれども、この映像を見ると、不思議と違和感を感じる。習慣ってすごいですね。

    (大木アナ)
    変わったのは私たちの意識なのかもしれない。

    来年の初詣どうするのか?明治神宮に伺ったところ、現在検討中で11月上旬に発表するとのこと。

    一方で、すでに独自のガイドラインを出しているのが埼玉県神社庁。

    (大木アナ)
    まず、いつ行くのか?ですが…「分散参拝」を呼びかけています。やっぱり集中せずにいろんな日に行って欲しい。さらに伺ったところ、三ケ日に行ったからといって、ご利益がアップするわけではないとのことでした。

    (田中アナ)
    あ、そうなんですか!

    (大木アナ)
    その人が初めて行ったお参りが初詣という考え方でいいんじゃないかという提案でした。それから、こんなものを持ってきては?という提案が「マイ柄杓」!

    (林美沙希アナウンサー)
    え!これ手に入るんですか?

    (大木アナ)
    え?みなさん持ってないですか??

    (小松アナ)
    大木さん!大木さん!

    (大木アナ)
    調べてみたら、ホームセンターなどで千円ほどで柄杓を買えるということで持ってきてみてもいいですし、あと神社によっては柄杓の使用前後に消毒したり、柄杓を使わないお清めを考えてみますという話でした。

    さて、実際にお参りするときに今年はこれがなくなりそうです。鈴のカランカラン、これがやはりその都度消毒するのがなかなか大変なので次の初詣はこのあたりの光景が変わるかもしれないとのことでした。

    (「スーパーJチャンネル」10月23日放送分より)

    [2020/10/23 22:06] テレ朝
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000196376.html

    ★1が立った時間 2020/10/24(土) 18:52:45.15
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603533165/


    【【夢】夢の年末年始「17連休案」が浮上!初詣も激変か】の続きを読む

    このページのトップヘ