日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:話題2 > 社会現象


    no title


    何だろう?

    NO.8978400 2020/10/29 10:19
    大ヒット『鬼滅の刃』、若者に刺ささりまくった「炭治郎の一言」をご存じか? 「どうでもいい」を超えるもの

    『鬼滅の刃』の人気が止まらない。

    漫画は完結しているにもかかわらず、まだ連載中のような錯覚さえ起こす勢いだ。

    すでに様々な単行本の売り上げ記録を塗り替え、映画の興行収益や主題歌の反響も止まらない。

    もともと注目されていた漫画だが、2020年のコロナ禍でさらに注目されたように思える。

    しかし、なぜここまで人々の心に響いているのだろうか。

    人気に乗じて漫画を読んだ大人は面食らうと思う。

    子どもたちには刺激が強すぎるからだ。

    鬼が人間を喰らう。

    家族が目の前で襲われる。

    むごい場面が多いにもかかわらず、幼い子どもたちが魅了されている。

    なぜ、こんな「おどろおどろしい」側面を持った作品に若い世代が心ひかれるのか。

    『鬼滅の刃』も…ドイツ在住ライターが「日本アニメ、すごいのに残念」と言う理由だが、多くの読者はおどろおどろしさにのみ惹かれているわけではないだろう。

    多くの人は主人公の取り組みと言葉に励まされている。

    けれども、それだけならば似たような漫画もある。

    アニメ化が爆発的人気の要因だとか、年代や商品からの社会学的分析もされるが、どうやら本当の原因がよく分からないという。

    なぜ『鬼滅の刃』が心にヒットしたのか。

    それは物語そのものに、現代人が抱える問題と、それに応えるメッセージがあるのではないか。

    作者の手を離れて、物語そのものが持つメッセージの一つを自由な気持ちで読み解いてみたい。

    ■現代とリンクする「どうでもいい」世界観
    漫画の内容は普段人間として過ごしている鬼の頭、鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)を倒すことを目的とした鬼殺隊(きさつたい)の物語だ。

    無惨は人間を鬼につくり変えることができる。

    鬼は人間を喰らうことで強くなれる。

    主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)は家族を鬼に殺され、鬼となってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すために、鬼とたたかいながらその方法を探り、無惨を倒すことを目的とする。

    この物語が向き合っている世界がある。

    その世界を象徴しているのが「どうでもいい」という表現だ。

    「どうでもいい」という言葉や同じ心境が主人公の周辺に描かれている。

    登場人物の多くは、敵も味方も不条理な経験をしている。



    【日時】2020年10月29日
    【ソース】日刊ゲンダイ


    【【「どうでもいい」を超えるもの 】『鬼滅の刃』、若者に刺ささりまくった「炭治郎の一言」をご存じか?】の続きを読む


    no title
    映画「鬼滅の刃」大ヒットの裏でポップコーン業者が悲鳴「潰れるかもしれない…」〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    映画「鬼滅の刃」大ヒットの裏でポップコーン業者が悲鳴「潰れるかもしれない…」〈週刊朝日〉(AERA dot.)  Yahoo!ニュース
    (出典:Yahoo!ニュース)

    全席着席可能にするらしい。その条件が、マスクを外してはダメ。飲食物が食べられない。ポップコーン業者が悲鳴。

    NO.8975841 2020/10/28 10:17
    映画「鬼滅の刃」大ヒットの裏でポップコーン業者が悲鳴「潰れるかもしれない…」

    新型コロナウイルス感染の感染拡大は、映画業界に大きな影響を与えた。

    今春には外出自粛による映画館や劇場の休館が続き、今年8月までの中間決算では、松竹が94億円の最終赤字となったほか、東宝も純利益が83.4%減と大幅な減益となった。

    そんな状況下で、救世主のごとく姿を表したのが、10月16日に公開されたアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」だ。

    人気漫画の劇場版の公開によって公開初日から多くのファンが映画館に詰め掛け、10日間で興行収入が100億円を突破。

    早くも興行収入の日本記録更新が期待されている。

    SNS上では、『鬼滅の刃』の上映回数の多さに注目が集まり、上映スケジュールを見て「時刻表」と呼ぶ声も上がった。

    また、『鬼滅の刃』公開に合わせる形で、多くの映画館は座席の間隔を開けない「全席解禁」を始めた。

    ところが、業界関係者の中には「逆風が吹いた」と話す人もいる。

    映画館の定番であるポップコーンをはじめとした、サイドスナックを販売する飲食業者だ。

    全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)が2020年9月に改訂した新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインによると、「収容率100%にする場合は、飛沫感染を防止するためにマスクを外す懸念のある食事をさせないように努める」とあり、映画館での食事の自粛を求めている。

    全席解禁のタイミングは各映画館に委ねられており、9月のガイドライン改訂時点では、各シネコンの対応は分かれていた。

    それが全席解禁の事前通知が急に行われ、突然の決定に飲食業者が混乱しているというのだ。

    映画館へのポップコーン販売を行っている、ある飲食会社の社長はこう話す。



    【日時】2020年10月28日 8:00
    【ソース】AERA
    【関連掲示板】


    【【上映中マスク外せない】映画「鬼滅の刃」大ヒットの裏でポップコーン業者が悲鳴「潰れるかもしれない…」】の続きを読む

    no title

    ツイッターで「鬼滅の刃実写化」がトレンド入り!? みんなが考える「理想のキャスト」が幅広いなか無惨役だけ心がひとつに… - Pouch[ポーチ]
    ツイッターで「鬼滅の刃実写化」がトレンド入り!? みんなが考える「理想のキャスト」が幅広いなか無惨役だけ心がひとつに…  Pouch[ポーチ]
    (出典:Pouch[ポーチ])

    実写化は止めてくれと言う意見も結構ありますね。

    NO.8968352 2020/10/25 14:52
    ツイッターで「鬼滅の刃実写化」がトレンド入り!? みんなが考える「理想のキャスト」が幅広いなか無惨役だけ心がひとつに…

    昨日2020年10月21日、突如ツイッターのトレンドに現れた「鬼滅の刃実写化」というワード。

    調べてみたところ、現時点で実写化が発表されたわけではなく「実写化される可能性はあるのではないか」という週刊誌の報道がきっかけのようなのですが……

    この話題が出た直後から、実写化された場合の理想のキャストを考える人が続出!

    寺田心くんからヴィン・ディーゼルさんに至るまで、ありとあらゆる名前が飛び出して、大いに盛り上がりを見せていたのですっ。

    【炭治郎役は誰が適任!?】
    もし本当に『鬼滅の刃』を実写化するならば、欠かせないのが主人公の竈門炭治郎の(かまど たんじろう)。

    水の呼吸の使い手で、心優しく、鬼に対しても慈悲を持って接する少年です。

    炭治郎を演じて欲しい人物として名前が挙がっていたのは、山崎賢人さんや藤原竜也さん、神木隆之介さんなど。

    また炭治郎は13〜15歳という設定なので、現在12歳の寺田心くんを挙げる人も多く見られました。

    【このメンツは強い】
    ジワジワ来たのは、映画『ワイルド・スピード』シリーズでおなじみの面々の名前が挙げたツイート。

    炭治郎をヴィン・ディーゼルさん、仲間の善逸(ぜんいつ)をドウェイン・ジョンソンさん、伊之助(いのすけ)をジェイソン・ステイサムさんに演じてほしいという意見があって、このメンツは強すぎる……!

    ビジュアルは全然違いますが、間違いなく鬼を倒してくれそうだし、猪の面をかぶった伊之助はギリギリ演じられる……かも!?

    【無惨役でみんなの心が(ほぼ)ひとつに】
    こんな感じで「理想的なキャスト」は人それぞれ。

    いろんな意見がある中、おおむね一致していたのが、「鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)はGACKTさんに演じてほしい」という意見です。

    鬼の始祖であり炭治郎にとっての仇敵である無惨は、冷酷かつ残忍で、無慈悲。

    そのいっぽう、ビジュアルは美しく紳士的で、時には妖艶な女性になったり、少年になったりと、姿を変えることもあります。

    GACKTさん自身が2次元レベルに美しい方なので、たしかに無惨を演じても違和感がない〜っ!

    現在公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は空前の大ヒット。

    作品だけでなく、コラボ商品も軒並み人気で、勢いはとどまるところを知りません。



    【日時】2020年10月22日
    【ソース】Pouch


    【【鬼滅の刃実写化】ツイッターでトレンド入り!?】の続きを読む

    no title

    「鬼滅の刃」ってどんな話? どこが魅力? ブームに今から乗れる! 基礎知識&みどころを紹介 - アニメ!アニメ!Anime Anime

    1. 「鬼滅の刃」ってどんな話? どこが魅力? ブームに今から乗れる! 基礎知識&みどころを紹介  アニメ!アニメ!Anime Anime
    2. 鬼滅の刃をまったく知らないオジサンが映画『無限列車編』をいきなり見た結果(2020年10月24日)|BIGLOBEニュース  BIGLOBEニュース
    3. 大ヒットの『鬼滅の刃』、子どもたちに与える影響は? 心の成長とトラウマにも懸念  ニコニコニュース
    4. 「新しい作品に出会うたびに自分の可能性が広がっていく」『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』炭治郎役・花江夏樹さんに学窓ラボメンバーがインタビュー!  livedoor
    5. Google ニュースですべての記事を見る

    (出典:アニメ!アニメ!Anime Anime)


    このサイトを読んでもらったら、【鬼滅の刃】の基礎がわかります。

    NO.8966464 2020/10/24 17:07
    「鬼滅の刃」ってどんな話? どこが魅力? ブームに今から乗れる! 基礎知識&みどころを紹介
    「鬼滅の刃」ってどんな話? どこが魅力? ブームに今から乗れる! 基礎知識&みどころを紹介
    『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、公開初日3日間で観客動員342万493人・興行収入46億2311万7450円という異例の大ヒットを記録している。

    今回、『鬼滅の刃』TVアニメシリーズをまだ見ていない層に向けて、基礎知識・見どころを紹介したい。

    『鬼滅の刃』の原作は、吾峠呼世晴が2016年〜2020年に「週刊少年ジャンプ」にて連載していた和風ダークファンタジーだ。

    2019年4月から放送されたTVアニメで盛り上がりが加速し、「オリコン年間コミックランキング 2019」では「コミック作品別」ランキングでシリーズ初の第1位を獲得。

    そして2020年10月で累計発行部数1億部を突破した。

    『鬼滅の刃』の舞台は大正時代。

    親兄弟を人喰い鬼に殺されてしまった少年・竈門 炭治郎(かまど たんじろう)が、唯一生き残るも鬼となってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻す方法を探すため、鬼たちとの戦いに身を投じる物語である。

    2019年放映のTVアニメは、“竈門炭治郎 立志編”。

    炭治郎が禰豆子とともに旅立ち、鬼を討つ組織・鬼殺隊(きさつたい)に入隊し、時を同じくして隊に入った仲間や<柱>と呼ばれる強力な剣士たちと出会い、鬼の始祖である宿敵・鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)を倒す決意を固めながら、鬼殺隊士として成長していく姿を描いた。

    本作の見どころとしてまず外せないのは、兄・炭治郎と妹・禰豆子の絆だろう。

    過酷な運命に巻き込まれながらも、ともに立ち向かっていく深い絆で結ばれた兄妹の姿は感動的だ。

    また、シリアスな展開の合間で禰豆子が見せる天真爛漫な表情やしぐさに、思わずほっこりしてしまうファンも少なくない。

    また、劇場版『Fate/stay night[Heaven's Feel]』などで知られるufotableがアニメーション制作を担当しており、クオリティも抜群。

    リアルなアニメーションの中、白熱する戦いの場面でも和の情緒が感じられる演出がされ、作品の世界観が丁寧に描かれている。



    【日時】2020年10月21日 18:30
    【ソース】アニメ!アニメ!
    【関連掲示板】


    【【鬼滅の刃】基礎知識&みどころを紹介 ブームに今から乗れるます!】の続きを読む


    no title

    『鬼滅の刃』実写化したら禰豆子を演じてほしい女優。3位永野芽郁、1位は?(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
    『鬼滅の刃』実写化したら禰豆子を演じてほしい女優。3位永野芽郁、1位は?(週刊SPA!)  Yahoo!ニュース
    (出典:Yahoo!ニュース)

    実写化するなという意見が結構ありますね。

    NO.8948718 2020/10/19 10:01
    『鬼滅の刃』実写化したら禰豆子を演じてほしい女優。3位永野芽郁、1位は?

    いま、一大ブームを巻き起こしている『鬼滅の刃』。10月16日からは「劇場版 『鬼滅の刃』無限列車編」が公開されているが、チケットの販売が開始された10月13日の午前0時の段階でアクセスが集中し、予約ページに繋がらなくなるなど、その勢いはとどまるところを知らない。

    2016年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載された原作が、2019年にテレビアニメ化。そして2020年に映画化……と来れば、今後、実写化される可能性もあるのではないだろうか。そのとき、いったい誰がどの役を演じることになるのか……!?

    今回は主人公・竈門炭治郎の妹であり、ヒロインとして人気が高い竈門禰豆子にフォーカス。彼女を演じてほしい女優は誰なのか、全国の20代・30代の男女100名にアンケート調査を実施。編集部がリストアップした約20名の候補女優のなかから選んでもらった(複数回答可)。多くの票を集め、トップ5にランクインした女優をコメントと併せて発表していく。

    ■同率5位:川栄李奈(9票)高い演技力と非現実的なキャラとの相性で支持
    同率第5位に食い込んだのは、川栄李奈だ。

    川栄はAKB48グループ出身の女優のなかでもとりわけその演技力が高く評価される実力派。今や“元アイドル”という文脈で語られることも少なくなった。

    「イメージが湧いたので」(36歳・女性)

    「見た目的にも問題なく、良い演技をしてくれそうだから」(35歳・男性)

    コメントを見る限り、演技力とキャラのイメージとのマッチが票につながっているようだった。川栄がauの人気CM「三太郎」シリーズで織姫の“織ちゃん”役を務めていることもあって、やや非現実的な役どころもこなせると期待されているのかもしれない。



    【日時】2020年10月17日 15:49
    【ソース】日刊SPA!


    【【1位は?】『鬼滅の刃』実写化したら禰豆子を演じてほしい女優。】の続きを読む

    このページのトップヘ