日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:話題2 > 自殺


    驚くやろうな。

    NO.9041226 2020/11/22 07:11
    コロナの死者よりも多い自殺者数に海外メディアが驚愕。日本の「メンタルヘルス・パンデミック」
    コロナの死者よりも多い自殺者数に海外メディアが驚愕。日本の「メンタルヘルス・パンデミック」
    列島が首相の交代やGoToトラベルキャンペーンに沸いた今夏。

    専門家が警告していたとおり、秋の訪れとともにコロナの感染者が激増しているが、その陰では同じく深刻な問題が発生し、日本国民の命を奪っている。

    ◆新型コロナよりも多く失われた命
    「10月、自殺によってコロナの10か月間よりも多くの日本の命が奪われる」と衝撃的な見出しが躍ったのは、「CBS NEWS」だ。

    日本における自殺者の数が多いのは今に始まったことではない。

    というか、日々の「人身事故」などが当たり前になりすぎて、我々の感覚が麻痺しているという面もあるだろう。

    (参照:CBS NEWS)しかし、そんな「自殺大国」でも、コロナショック下での自殺者数の増加は海外メディアにとって衝撃的だったようだ。

    「新型コロナウイルス感染症そのものよりも、はるかに多くの日本人が自殺によって亡くなっている。これはパンデミックの経済、社会的影響が絡んでいると思われる。全国の死者が2000人以下と、日本はコロナの流行に対して他国よりうまく対応した一方、警察庁の仮統計によれば10月だけで自殺者数は2153にも昇っている。これで上昇するのは4か月連続だ。現在日本では、今年に自ら命を奪った人の数は1万7000人以上にも昇る。10月の自殺者数は例年より600人多く、女性の自殺は全体の約3割と80%以上上昇している」特に注目したいのは、女性や子どもの自殺が増えているという点だ。

    「主に育児を担ってきた女性は、パンデミックによる失業や不安の矢面に立たされている。また、彼女たちはよりDV被害の危険性に晒されており、相談所によれば世界各国と同じく日本でも状況は悪化している。全体から見ると子どもの自殺はもっと少ないが、こちらも上昇している」

    ◆最悪の状況はこれから
    日本ではこれまで女性や子どもの社会的地位や権利が低すぎると議論されてきたが、コロナショックが引き金となり、まさにその層が被害を受けているのである。

    「日本は長きにわたって高い自殺率と奮闘してきた。それには複雑な理由があるが、7月に方向転換をするまで今年の自殺者数は下降傾向にあった。(自殺者数が増えたのは)『みんなで頑張ろう』というパンデミックの前向きさが欠け、緩衝材となっていた補助金のインパクトが消えたからかもしれない」



    【日時】2020年11月21日 15:31
    【ソース】HARBOR BUSINESS Online


    【【コロナ死より多い自殺者】コロナの死者よりも多い自殺者数に海外メディアが驚愕。】の続きを読む



    少子化に拍車がかかりそうです。」

    NO.8927935 2020/10/12 18:36
    9月の自殺者 全国で1805人 女性が大幅に増加 警察庁
    9月の自殺者 全国で1805人 女性が大幅に増加 警察庁
    先月、自殺した人は全国で合わせて1805人で、去年の同じ時期より143人増えたことが分かりました。ことし7月以降、3か月連続で去年の同じ時期よりも増えていて、国は新型コロナウイルスの感染拡大などの影響について分析を進めています。

    警察庁によりますと、先月自殺した人は速報値で全国で1805人となっています。

    これは去年の同じ時期に比べて143人、率にして、8.6%増加しました。

    男女別では、男性が去年よりも0.4%増えて1166人、女性が27.5%増えて639人となっていて、特に女性の自殺者が大幅に増えています。

    都道府県別では、

    ▽東京都が194人と最も多く、

    次いで

    ▽埼玉県が110人、

    ▽愛知県が109人、

    ▽神奈川県が95人などとなっています。

    自殺した人が去年に比べて増えたのは3か月連続で、国は新型コロナウイルスの感染拡大の影響がないか、分析を進めています。

    ■厚労省「ひとりで悩みを抱え込まずに相談を」
    厚生労働省は、自殺する人が増えたことについて「詳しい原因は分からないが、重く受け止めている」としたうえで、「新型コロナウイルスの影響で生活に不安を感じている人が多いと思うので、ひとりで悩みを抱え込まずに身近な人や支援機関、自治体の窓口に相談してほしい。また、周りにいつもと様子が違う人がいたら声をかけてほしい」と呼びかけています。



    【日時】2020年10月12日 17:39
    【ソース】NHK


    【【国家危機】9月の自殺者 全国で1805人 女性が大幅に増加 警察庁】の続きを読む

    このページのトップヘ