no title
橋下氏 教養発言の静岡県知事をチクリ 高級公用車使用に「一番教養ないね」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

橋下氏 教養発言の静岡県知事をチクリ 高級公用車使用に「一番教養ないね」(デイリースポーツ)  Yahoo!ニュース
(出典:Yahoo!ニュース)
公用車が1千万円もするセンチュリーに乗っている静岡県知事にきつい一発。

NO.8928114 2020/10/12 19:36
橋下氏 教養発言の静岡県知事をチクリ 高級公用車使用に「一番教養ないね」

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が12日、TBS系「グッとラック!」で、静岡県が公用車として1000万円以上するセンチュリーを所有していることを知り「この知事が一番教養がない」とバッサリ斬った。

静岡県の川勝平太知事は、日本学術会議の任命拒否問題で、菅義偉首相へ「教養のレベルが露見した」と発言し、物議を醸していた。

番組では47都道府県にアンケートを行い、知事の公用車を所有しているかどうかを調査。

1000万円以上の車を所有しているのは15県、1000万円以下は22道府県、リースは10都府県という結果を発表した。

これに大阪府知事を経験した橋下氏は「センチュリーが悪いわけではない、いい車ですよ」と前置きした上で「ぼくは乗りたくない」ときっぱり。

「大阪の県民性からしたら、ぼくがこの車から出てきたら石を投げられますよ。絶対無理」と大阪府民は知事の高級公用車使用には厳しい目を向けていると指摘した。

そして「トップが一言、『乗らない』といえば」と、都道府県知事が必要ないとの見解を明確に示せば高級公用車は購入されないとも言及。

だがそれでも導入されるのは「トップの趣味嗜好」「センチュリーに乗りたいような知事がいるんです」とバッサリ。



【日時】2020年10月12日 11:09
【ソース】デイリースポーツ


【【橋本氏強烈な一言】 教養発言の静岡県知事をチクリ 高級公用車使用に「一番教養ないね」】の続きを読む