日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:政治 > 組閣


    安倍、麻生よ、ただで済むと思うな…岸田総理の「壮絶な復讐」がいよいよ始まった

    本当?

    NO.10001504 2021/11/19 13:42
    安倍、麻生よ、ただで済むと思うな…岸田総理の「壮絶な復讐」がいよいよ始まった
    安倍、麻生よ、ただで済むと思うな…岸田総理の「壮絶な復讐」がいよいよ始まった
    ■さんざん小馬鹿にされてきた
    岸田文雄総理は、一日を終え床に就く前、その日に起きたことをノートに書き記している。ノートの中身については「悪口も書いてあるから他人には見せられない」と告白している。

    それは、誰に対する悪口雑言なのか? 想像すればすぐわかる。岸田は長年、安倍と麻生に牛馬のようにこき使われ、辛酸を舐めてきたのだ。

    「第二次・第三次安倍政権では外相を務めるも、安倍は岸田を使い走りとして扱い、ロシア外交では『経済分野協力担当大臣』にいきなり世耕弘成を指名し、岸田の面目を丸潰れにしたこともある。

    そもそも外相になったこと自体、外交懇談の際、下戸の安倍に代わって酒を飲むのが役目だった、などと揶揄されていた。

    麻生には宏池会における格下の舎弟扱いをされ、『小者』として粗略にされ続けてきた。岸田が何度も、『なぜこんな目に遭うのか』などと、愚痴をこぼすのを聞いたことがある者も多い」(自民党幹部)

    耐えに耐え、総理にたどり着くことはできた。だが、重鎮どもは「俺のおかげでお前は総理になれた」とばかり、好き勝手なことを言う。

    こいつらを消すことはできないか―。それが岸田の悲願だったところ、いま、同士討ちで一人がついに脱落した。

    暗闇に眼鏡を光らせ、手垢がついたノートをそっと撫でながら、岸田はひそかにほくそ笑む。

    邪魔者はあと二人―。

    安倍と麻生は、依然として岸田のことを無能無害な傀儡だと思っている。そこに、付け入る隙がある。岸田は早速、手を打った。甘利の後任に、茂木敏充を充てたことだ。

    「これは意外な妙手」と評価するの..
    【日時】2021年11月19日 07:02
    【ソース】現代ビジネス
    【関連掲示板】

    【安倍、麻生よ、ただで済むと思うな…岸田総理の「壮絶な復讐」がいよいよ始まった】の続きを読む



    no title

    1年間の短い内閣ですから、実績重視で行くとこうなるのでしょう。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/19(土) 03:13:34.82

    菅義偉・前官房長官は9月16日、臨時国会で新たな首相に指名された。新政権の閣僚の顔ぶれが明らかになったが、際立つのが女性の少なさだ。新たに決まった与党・自民党や野党・立憲民主党の役員人事でも女性の少なさは目立っており、政界で共通するジェンダーバランスの悪さに、批判も高まっている。【BuzzFeed Japan / 籏智 広太】

    日本の「ジェンダーギャップ指数」は先進国でも最低ランク。政治分野では世界でワースト10入りしている現状がある。しかし、改善の兆しはなかなか見られない。

    新菅内閣のうち、女性は上川陽子法相(67)と橋本聖子五輪相(55)の二人だけ。なお、新内閣の平均年齢は菅首相を入れると60.4歳だった。

    また、15日に決定した自民党の役員人事は、その写真からも話題になった。幹部となる代表、幹事長、政調会長、国対委員長、選対委員長が全員男性。さらに平均年齢も71.4歳と高齢だったからだ。

    ・総裁:菅義偉氏(71)
    ・幹事長:二階俊博氏(81)
    ・政務調査会長:下村博文氏(68)
    ・選挙対策委員長:山口泰明氏(71)
    ・国会対策委員長:森山裕氏(66)

    この5人の写真はネット上でも注目を集め、「おじいちゃんばかり」「この国の未来が見える」などと評する声もあがっていた。

    あくまで内閣ではなく党役員の人事ではあるが、首相を含む閣僚の6割以上が女性のフィンランドと比較するツイートも拡散している。

    なお、上記のほかに総務会長などの発表された新役員10人のうち、女性は幹事長代行の野田聖子氏と広報本部長の丸川珠代氏の2人だった。

    野田氏はこの点について「全体の1割に見たない女性議員の数のなかで、なかなか選ばれてこなかったのがこれまでの歴史」との見解を述べている。

    また、野田氏は前日の総裁選後の取材には「いつも思うのですが、ああいう大舞台に国民の半分である女性がいないというのに、私は違和感を感じています。国会議員は国民の代弁者で、女性たちも国民」とも答えている。

    野党第一党である立憲民主党もこうした傾向は、同様だ。

    15日に国民民主党などとの合流新党「立憲民主党」を結党したが、やはり代表、幹事長、政調会長、国対委員長、選対委員長は全員が男性だった。平均年齢は57.8歳と、自民党より若い。

    ・代表:枝野幸男氏(56)
    ・幹事長:福山哲郎氏(58)
    ・政務調査会長:泉健太氏(46)
    ・選挙対策委員長:平野博文氏(71)
    ・国会対策委員長:安住淳氏(58)

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4c1c5a7d1ed8b99ebc6e25c911800a4514c9a613

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【菅新内閣】女性は2人だけ。「おじいちゃん政治」に批判】の続きを読む


    no title

    出世街道まっしぐらですね。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/18(金) 03:48:24.43

    菅総理大臣は組閣に伴う副大臣、政務官人事の最終調整に入り、自民党から三原じゅん子参院議員を厚生労働副大臣に、田野瀬太道衆院議員を文科副大臣にあてる方針を固めました。

     政府は18日、副大臣と政務官をともに閣議で正式決定することにしています。(17日23:43)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/89e6eba41b4482a46b4098f13d08adee3ab7a370

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【大抜擢】厚生労働副大臣に三原じゅん子氏】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    IT相とデジタル相の違いが分からん。

    1 potato ★ :2020/09/15(火) 21:14:51.57

    16日に行う組閣人事で自民党の菅新総裁は、みずからが重視するデジタル分野の担当として岸田派の平井卓也氏を再入閣させる意向を固めました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200915/k10012619881000.html


    【【IT相との違いは?】デジタル相、平井卓也氏に 再入閣の意向固める】の続きを読む




    (出典 www.taro.org)



    なぜ変更になった?理由を知りたい。

    1 potato ★ :2020/09/16(水) 00:04:21.03

     菅自民党総裁は16日発足の新内閣で、河野太郎防衛相を行政改革担当相に起用する方向で調整に入った。総務相に起用する当初案から変更した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200915-00000160-kyodonews-pol

    ★1が立った時間 2020/09/15(火) 20:48:03.73
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600176483/


    【【左遷?】河野太郎氏、行政改革相に 総務相に起用する当初案から変更】の続きを読む

    このページのトップヘ