no title
1
ひぃぃ ★ :2020/07/24(金) 21:00:00.43

 「三重っていったい何地方なの?」

こんな疑問を持ったことはないだろうか。三重は中部地方の愛知・岐阜とともに「東海3県」と称される傍ら、大阪・京都・奈良・和歌山・滋賀・兵庫の属する「近畿地方」にも所属。「中部と近畿、どちらに属するのか」と長きにわたって議論され続けている。

そんなどっちつかずの三重の状態を表したイメージ図が、こちらだ。

 愛知「僕も東海3県っすよ!おっす愛知さん!!」
 岐阜「愛知うざいよな」
 大阪「忘れないでくださいよ大阪さん 僕も近畿ですよ~」

愛知に対しては東海地方だと言い張る一方、なぜか岐阜には愛知の悪口を言って仲良くしようとしている。さらに大阪に対しては近畿だと主張し、相手に応じて都合よく振舞う。擬人化するとちょっと嫌なタイプだ。

このイメージ図は、ツイッターユーザーのpuri(@puri_22s)さんが作成したもの。2020年7月20日、「三重県の三枚舌外交」と題して投稿した。第一次世界大戦中、イギリスがアラブ・ユダヤ・フランスに対して締結した3つの協定が、結果的に複数の問題を引き起こし「三枚舌外交」とされていることにかけたという。

投稿には21日夜時点で3万件以上のいいねが付き、話題に。他のユーザーからは、

 「うすうす気が付いてました...」
 「三重は実質2つに分裂してるから...」
 「地味に奈良スルーしてるの最高に三重だわwwww」
 「見栄を張りましたね、三重県だけに」

といった声が寄せられている。

■「愛知・大阪は敵に回さないように」

投稿者のpuriさんは愛知在住。Jタウンネットが21日に話を聞いたところ、作成したイメージ図は、

 「三重は文化的に東西の分かれ目であり、さらに地方区分でもいろいろなわけ方があるにも関わらず、周りの県とうまーく付き合っている様子」

を表しているという。

イメージ図での三重は、近畿の中心地・大阪に忘れられないよう話しかけ、東海の中心地・愛知に対しても東海の一員として挨拶を欠かさない。気になるのが、岐阜に対して「愛知うざい」と悪口を言っていることだが、puriさんはその理由について、

 「愛知あっての東海3県(東海地方)なので、ワンマン運営に対して一緒に文句を言っています」

と説明する。

また、愛知・大阪に対しては下手に出ているのに対し、岐阜とはまるで友達のように砕けた口調になっている。その理由については、

 「愛知・大阪には勝てないとわかっているので、喋りで敵に回さないようにしています。岐阜は愛知に対する劣等感を抱く同志のようなものです」

とのことだった。

■三重出身者「岐阜に仲間意識ない」

puriさんの作ったイメージ図を、三重の人はどう見るのか。三重出身者にこの図を見せてみた。

 「三重県の三枚舌外交」

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2020年7月24日 17時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/18625483/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


★1:2020/07/24(金) 19:19:19.20
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595585959/



三重県とは3つが重なっているから三重という。明確。

【【三枚舌外交】三重県は東海?関西?中部?その場で3つを使い分け?】の続きを読む