日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:事件 > 恐喝


    no title

    刑務所に入れてあげた方が良かったのに。飯付きですからね、

    NO.8959953 2020/10/22 11:12
    「食べ物ください」コロナで解雇、路上生活の末…恐喝未遂の30歳女に刑猶予

    今年8月、福岡市・天神の真珠販売店。

    女(30)がカッターナイフを店員に向けて現金を脅し取ろうとした。

    結果は未遂。

    恐喝未遂と建造物侵入の罪に問われ、福岡地裁は21日、懲役1年2月、執行猶予3年(求刑懲役1年2月)の判決を言い渡した。

    新型コロナウイルスの影響で解雇され、路上生活を経ての犯行。

    相談は恥だと思っていたという。

    コロナ禍は弱い立場の人ほど追い込んでいく。

    福祉、行政は頑張りどころにきている。

    判決によると、被告は8月20日昼、店員の女性にカッターナイフを向け「お金を出してください、切りますよ」と脅迫。

    通報するそぶりに逃げ出した。

    判決理由で加藤貴裁判官は「被害者に相当の恐怖心を与えた」と指摘する一方、犯行直後に自首したことなどを踏まえ、執行猶予とした。

    公判での被告人質問などによると、物心がついた時には「久留米市の施設」にいた。

    中学卒業まで施設で過ごし、飲食店での勤務を転々とした。

    当時から現在まで、家族とはほぼ絶縁状態。

    父親の顔は知らない。

    ■夜逃げ同然でアパートを出た
    「辞めてもらえないか」。

    2月、勤務先のうどん店の店長に告げられた。

    新型コロナで客足が遠のいていた。

    休業だと国の支援金制度の対象。

    解雇の場合は雇用保険などが受け皿になる。

    被告の保険の状況は定かではない。

    家賃が払えなくなり、相談相手もいないまま孤立を深め、夜逃げ同然で久留米市のアパートを出た。

    ■「私は健康だし、恥ずかしい」
    相談できず福岡市に向かった。

    都会の求心力に引き寄せられた。

    中央区の警固公園や周辺で寝泊まりし、紙に「食べ物をください」と書いて路上に立つ日々。

    現金を差し入れてもらったときにはネットカフェで休んだ。

    居候をさせてくれた女性もいた。

    善意が染みた。

    公園を巡回する警備会社の女性(57)はベンチで過ごす被告の姿を覚えている。

    「ここで寝泊まりしていたら危ないよ」。

    声を掛けたが返事はない。

    通りすがった人が「福祉施設に入ったほうがいい」と話し掛ける様子も見掛けたが、しばらくして姿を見なくなったという。

    被告は福祉に頼ってはいけないと思い込んでいた。

    「私は健康だし、恥ずかしい」



    【日時】2020年10月22日 09:38
    【ソース】西日本新聞


    【【路上生活の女】「食べ物ください」コロナで解雇、路上生活の末…恐喝未遂の30歳女に刑猶予】の続きを読む


    no title
    1
    記憶たどり。 ★ :2020/06/16(火) 09:56:51.96

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cec1377fee837fc248f622e1a949e4a9100849a

    神奈川県警高津署は15日、男性を脅してバイク用のヘルメットを奪ったとして、
    高校3年生の少年(18)=川崎市高津区=とアルバイトの少年(17)=同多摩区=を恐喝の疑いで逮捕し、発表した。
    アルバイトの少年は「譲ってもらっただけ」と容疑を否認しているという。

    2人の容疑は、5月17日午後9時すぎ、高津区内の路上で会社員の男性(22)=東京都大田区=に
    「なんでコルク持ってんの」などと因縁をつけ、ヘルメットを奪ったというもの。

    署によると、少年らが奪ったのはキャップ型のヘルメットで、「コルク半」「半キャップ」などと呼ばれるもの。
    内側の緩衝材がコルクで出来ていることに由来する。都内では昨年、少年らが「コルク半」を奪い取り暴行を加える
    「コルク狩り」と呼ばれる事件が相次いで起きている。

    今回の事件で逮捕されたアルバイトの少年は「この辺の地域をコルク半で走るのに、毎月3千円を上納しなきゃいけない」
    「自分たちも(3千円を)払っているので、そのルールを守らせたかった」と話しているという。
    捜査関係者は「(コルク半は)昔から暴走族のステータス。地元の若者同士のルールなのではないか」とみている。


    「コルク半」と呼ばれるヘルメットの一例。「3段シート」のバイクとの組み合わせが定番のスタイルという=東京都内

    (出典 lpt.c.yimg.jp)



    関連スレ
    【コルク狩り】路上で「コルク半」脅し取る。少年2人を逮捕。神奈川県川崎市 [記憶たどり。★]
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1592227258/



    コルク半とはヘルメットの事だそうです。誰に上納するのでしょうね。この阿保らしい川崎国の掟を究明して行ったらどうですか?警察もそこまで暇ではないか。

    【【川崎国の掟】恐喝でコルク半奪う この辺の地域をコルク半で走るのに毎月3千円上納しなきゃいけない】の続きを読む

    このページのトップヘ