(出典 i.ytimg.com)


1 かわる ★ :2020/06/14(日) 13:52:06.01

筆者は息子ふたりなのでわからなかったのですが、最近になって女の子のママたちが実は「我が子がブサイクで悩んでいる」ことがあると聞き、最初は少々戸惑いました。たとえ我が子がブサイクでも、世の中でいちばんかわいいと思うもの。ありきたりの返答をすると、「わかってないなぁ、男の子のママだからかな」とひとりのママに言われました。自分自身ではなく、我が子だからこそ、「かわいい娘だからこそ」可愛くない、ブサイクなことが辛いのだと…。実際に我が子の見た目について悩んでいる、辛い思いをしているママたちの声です。

▽ブサイクな子を持つ悩みって誰にも相談できない

ウチの子、ハッキリ言ってブスです。そんなふうに思うなんて親失格だろうし、自分でもそう思う。でも現実的に、うちの子を見た親戚とか「大きくなったわねぇ」とは言っても、絶対に「かわいいわね」とは言わない。

私もずっと顔がブスで学生時代は死にたいと思うほど悩んだから、娘にも同じ経験させるのかと思うだけで申し訳なくなる。こういう悩みは、育児の悩みって感じでママ友とかに話せないし、成長するに従って、いじめられるのではとか、別の不安も生まれて、本当に辛い。(Aさん/子ども 5歳)

   ◇   ◇

▽ブスって言われ続ける辛さがわかっているから

うちの家族はいわゆるイケメン・美女家系で、両親もそうだし、兄と妹もそれぞれ小学校時代からモテまくってました。その中で私だけひどくブサイクで、「おかめ顔の写真」がずっと笑い話として残っている大叔母にソックリらしく、親戚が「おかめオバちゃんの生まれ変わり」と話すのを聞いて、幼いながらに実はとても傷ついていました。他人からは理解されないだろうけど、だから結婚相手は絶対にイケメンがいい、子どもが生まれたら隔世遺伝でうちの親に似るか、夫に似るようにと祈る気持ちだったのに、生まれた瞬間に「おかめだ」とわかりました。

娘が5歳くらいの時、ちょっとませた子に「ブス!」と言われて泣いて帰ってきたんです。言った子の親から「ごめんね、よく怒っておくから。人の容姿をけなすなんて」と謝られたんですが…へらへら笑いながら「しょうがないよ、子どもだからさぁ」しか言わなかった自分。ブスの精神っていうか、美人に言われると上から目線に感じて、ものすごい屈辱に感じるし、卑屈になってしまう。それが一番ダメな方向なのに。

夫にはくだらない、と言われるけど、女子にとってブスと言われ続けることがどれほど辛いことか、どれほど心の中をねじ曲げていってしまうか。私は経験してるからわかるんです。見た目をいじられても卑屈な気持ちにならないよう育てるのが私の役目だともわかっているけど、なんて慰めたらいいのか、励ましたらいいのかもわからない。私自身、何を言われても「ブスはブス」って思ってたから。ブスに生んだ親を恨んだ時期もあったから。(Mさん/子ども 6歳)

   ◇   ◇

▽ブス遺伝が恨めしい

ブスってからかわれた時に、ブス芸人だよぅーって笑いとったり、そーいう自分自身が本当はとても嫌でした。でも、生まれた娘は赤ちゃんの時から、もうわかるぐらいブサイクで、3歳の今、はれぼったい一重にだんご鼻、あごが出ていて、眉は太くて短くて、例えば来客があったりすると「あらー」の後は、普通だったら「かわいいお子さんね」って話になると思うけど、みんな口ごもって、あとはハキハキ話す娘の性格を褒めにかかってくる。

この子がこれから「ブス」って看板背負って生きていくのかと思うと、マジで辛い。嫌われないために、いじめられないために、友だちでいるために、ブスである自分キャラを面白おかしく作り上げていく辛さ、私のブス遺伝が本当に恨めしいです。(Hさん/29歳・子ども 3歳)

大丈夫!ブサイクでも可愛くなる日がきます!

▽女子は愛嬌って、本当です

変わります。女の子は成長すると顔が変わりますよ。もちろんいきなりモデルさんみたいにはなりません。でもね、今はメイクの方法もいろいろあるし、髪型とかで雰囲気美人にできるし、それにありきたりですが、やはり愛嬌というか、女の子は笑顔があれば、きっと可愛いって思ってくれる人が出てきます。つまり、ママは子どもの顔を気にするより、子どもが笑顔で過ごせるように気をつけてあげることが大事だと思います。(Uさん/50歳・子ども 20歳)
https://news.livedoor.com/article/detail/18412522/

★1 2020/06/14(日) 08:04:09.29
【生物】「ブサイク」な我が子に悩む母親が急増「ブス遺伝が本当に恨めしい」 ★6 [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592106319/



最近の化粧は凄いよ。正に変身可能ですから。それより性格を明るい子に育てるべきですよ。

【【化粧がある心配無用】「ブサイク」な我が子に悩む母親が急増「ブス遺伝が本当に恨めしい」】の続きを読む