小池都知事が辞任検討、肺疾患の長期治療専念か

次は誰だ!

NO.9998887 2021/11/18 09:21
小池都知事が辞任検討、肺疾患の長期治療専念か 30日本会議の所信表明で進退語る?
小池都知事が辞任検討、肺疾患の長期治療専念か 30日本会議の所信表明で進退語る?
 東京都の小池百合子知事(69)が辞任を含めた進退を検討していることが17日、分かった。

 小池氏の体調を巡っては、6月に「過度の疲労」で入院し、同じ理由で先月27日に再入院した。今月2日に退院したと発表されたものの、公の場に姿を見せていない。関係者によると、肺の疾患を患っており、治療に専念するため、辞任も含めた検討を始めている。最近は会見などでせき込むシーンも増え、都職員や議員をはじめ都民からも心配する声が上がっていた。

 体調の異変が公になったのは6月の入院。9日間にわたって公務を休んだ。関係者によると、小池氏が肺の疾患について知ったのはこの時。治療について、医師から説明を受け、話し合いを始めた。都の職員は「周囲の多くは当初、過労から来るメンタルの不調なのかなと思っていたが、最近になって長期の治療が必要な病気だと知りました」という。

 今夏の東京五輪では、鮮やかな水色の着物に金色の帯を締めて閉会式に登場するなど持ち前の存在感を見せつけた。ただ最近は以前のように世間の注目を集める発言がなく、先月26日を最後に公の場に出てきていなかった。永田町関係者からも「一体どうしたんだ」と不思議がる声が聞かれていた。

【日時】2021年11月18日 04:00
【ソース】スポーツニッポン
【関連掲示板】

【小池都知事が辞任検討、肺疾患の長期治療専念か】の続きを読む