日本の今が見える旬なキーワード

毎日、検索人気キーワードの記事を紹介していきます。
これらの記事を読んでいますと、現在の日本や世界の事が
良く分かります。

    カテゴリ:話題 > 自殺


    no title

    彼を採用した人事の考え方を知りたい。最初から看護師の仕事は無理だったんだよ。

    1 ばーど ★ :2020/10/15(木) 20:30:21.72

    吃音を責められ心に負担 自殺の看護師に労災認める判決

    札幌地裁は判決で、「業務での心理的負荷により精神障害を発病した」として自殺と業務との関連を認め、国に遺族補償などの不支給の取り消しを命じた。

    言葉が出にくかったり、同じ音を繰り返したりする吃音(きつおん)のある札幌市の新人看護師の男性(当時34)が自殺したのは業務が原因だとして、遺族が国を相手取り、遺族補償などの不支給の取り消しを求めた訴訟の判決が14日、札幌地裁(武部知子裁判長)であった。判決は、業務での心理的負荷により精神障害を発病したとして労災を認め、国に不支給の取り消しを命じた。

    判決によると、男性は2013年3月に看護学校を卒業し、翌4月から札幌市内の病院で働き始めたが、試用期間中に適応障害とうつ病を発病し、7月に自宅で自殺した。男性は吃音があったため、初対面の患者や威圧的な患者に対して言葉が出なかったり体が揺れたりすることがあり、「来ないで」「気持ち悪い」と言われることがあった。また、本採用に求められる水準に達していないとして、病院側との面談で試用期間の延長を告げられていた。

    判決は「患者からの苦情があり、さらに勤務を継続できなくなるかもしれない心理的負荷が加わった」などとして、自殺と業務との関連を認めた。原告側は上司の指導や叱責(しっせき)について「業務指導の範囲を逸脱していた」と主張したが、判決は「指導の範囲内」とした。

    北海道労働局は「判決文が届いておらずコメントできない。今後の対応は関係機関などと協議して判断したい」としている。(前田健汰)

    (朝日新聞デジタル 2020年10月15日 11時14分)

    2020年10月15日 12時17分 JST
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f87b7d0c5b6c5eccffd360b

    (出典 www.asahicom.jp)


    ★1が立った時間 2020/10/15(木) 18:42:32.36
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602754952/


    【【労災認める判決 】札幌地裁 吃音で患者から苦情…自殺の看護師に、労災認める判決】の続きを読む



    no title

    急死した竹内結子さんに衝撃広がる 女優と育児のはざまで葛藤も(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
    急死した竹内結子さんに衝撃広がる 女優と育児のはざまで葛藤も(東スポWeb)  Yahoo!ニュース
    (出典:Yahoo!ニュース)

    芸能人だけではないだろう、仕事と育児にはざまで苦しんでる女性も多いはず。

    NO.8889688 2020/09/29 01:31
    急死した竹内結子さんに衝撃広がる 女優と育児のはざまで葛藤も

    日本中が悲しみに包まれた。

    多くのヒット作に出演した女優の竹内結子さん(享年40)が27日未明、都内の自宅で亡くなった衝撃の波紋が広がっている。

    昨年2月に俳優の中林大樹(35)と再婚、今年1月には第2子となる男児を出産したばかりで、幸せに包まれているはずだったが…。

    なぜ自ら死を選んだのか。徹底追跡して浮かんできたのは――。

    関係者の話を総合すると、竹内さんは26日夜、中林と夕食をともにした後、自宅内の2階に向かったという。

    その後、中林が寝室に入ったところ、ウオークインクローゼット内でぐったりした状態の竹内さんを発見。

    27日午前2時前に119番通報。

    搬送先の病院で死亡が確認された。

    遺書は見つかっていないという。

    竹内さんの所属事務所は公式サイトで「あまりに突然の出来事で所属タレント、社員は驚きと悲しみで呆然としております」とのコメントを発表した。

    夫婦仲も良く、2人の子供に囲まれた幸せな生活――第三者からはこのように見えただろう。

    実際に芸能界からも「いったいなぜ?」という疑問の声が多数上がったほどだ。

    その一方で、一部からは「育児の大変さや今後の仕事について悩んでいたのではないか」という指摘もあった。

    芸能関係者は「結婚後、夫の中林さんは掃除など家事を率先してやるイクメンとして知られていた。ただ、二男を出産後は竹内さんも20代とは違う育児の大変さを改めて感じて悩んでいたそうです」。

    実際、発売中の女性誌「LEE」10月号のインタビューでは子育てについて、「わかっていたつもりでしたが、眠れないし、もらった風邪はなおらないし……。赤ちゃんのお世話は本当に大変ですね。育児の常識も長男のときとは変わっていることが多くて、育児雑誌で離乳食について調べたりしています」と苦労を明かしていた。

    ドラマや映画で演じる役では「元気な女」「強い女」というイメージだったが、実際の竹内さんはかなりナイーブだったようだ。

    「実は、2005年11月に長男を産んだときも、うつっぽい症状が頻発していた」と明かすのは、所属事務所関係者だ。



    【日時】2020年09月28日 05:15
    【ソース】東スポWeb


    【【女優と育児】急死した竹内結子さんに衝撃広がる 女優と育児のはざまで葛藤も】の続きを読む


    no title


    若者の死因トップが自殺。
    先進国と言われる国に中では異常らしい。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/09/28(月) 23:29:31.72

    (作家・ジャーナリスト:青沼 陽一郎)

     今年に入って、いわゆる芸能人の自殺が目立っている。

     つい先日までの猛暑が嘘のように涼しさを増した9月最後の日曜日の朝に、メディアが一斉に速報したのは、女優の竹内結子の自殺だった。報道によると、27日未明に渋谷区の自宅マンションのクローゼット内でぐったりしているところを夫が見つけ、119番通報した。首つり自殺を図ったと見られている。40歳だった。

     その2週間前の9月14日には、女優の芦名星が新宿区の自宅マンションで自殺。36歳だった。視聴率を稼ぎ、20年近く放送の続くテレビドラマ『相棒』シリーズに準レギュラーで出演もしていた。

     さらにその2カ月前。7月18日には、俳優の三浦春馬が30歳の若さで自ら命を絶っている。やはり今月20日に都内の自宅で自殺した俳優の藤木孝(享年80歳)と芦名と過去にドラマで共演していたことや、竹内と映画での共演もあったことから、そこに奇妙な因果関係を見出したがる報道もある。

     さらに遡れば、フジテレビの番組『テラスハウス』に出演していた22歳の女子プロレスラーの木村花が、5月23日に自殺している。正式な発表はないが、同番組での出演者とのやりとりを巡るSNS上での誹謗中傷が原因であるとされ、今月になってBPO(放送倫理・番組向上機構)の審理入りが決まった。

     華やかに映る芸能界の裏側で、みんななにかに悩んでいた。そのギャップに多くの一般視聴者は驚き、そこに“心の闇”があった、などと使い古された曖昧な言葉で絡め取って、どこか落ち着かせようとする、そんな記事原稿も少なくない。

     はたまた、新型コロナウイルスの蔓延による影響を説く、いわゆる自殺に関する専門家と呼ばれる連中の声もある。不要不急の外出の自粛が叫ばれ、人との接点も減った。俳優であれば、撮影や舞台の出演も先送りになったり、中止になったりする。ともすれば収入にも影響が及ぶ。いままでと違う日常。それだけでもストレスなのに、親しい人とも疎遠になって、心の内を聞いてもらえることもなくなった。それが自殺に結びついている。そういう見立てだ。

     だが、問題はそんな単純なものはではない。ここに現れているのは、“日本の闇”そのものである。

    ■ 若者の死因トップが「自殺」である日本

     厚生労働省は今月、昨年2019年の「人口動態統計」を公表している。

     そこで驚かされるのは、15歳から39歳までの死因の第1位がいずれも「自殺」であるとだ。5歳ごとの年齢階級別に表示される死因の順位を見るとわかる。2人に1人がなるとされる「がん」よりも多い。しかも、10歳から14歳まででは、「自殺」が死因の第2位を占め、2017年には同年齢階級の第1位になっている。

     さらには、昨年の統計で40歳から49歳までの死因の第1位は「がん」だが、第2位は「自殺」となる。50歳から54歳まででは「自殺」が第3位、55歳から59歳までで第4位、60歳から64歳までで第5位に位置する。

     国内の日本人の自殺者数は、3万2000人を超えた2003年をピークに、年々減少傾向にある。ところが、20代、30代の死因の第1位が「自殺」である傾向は、もう20年以上変わらないで推移しているのだ。

     こんな国はない。こんなに若者が自ら死を選ぶ国は、先進国といわれるなかでも日本だけだ。

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/706aeabe6a0f4da4c6971e9fa0f9d9b31379bc00

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ★1 2020/09/28(月) 09:23:37.17
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601266960/


    【【自殺】「芸能人の自殺が増えた」本当の理由 】の続きを読む

    このページのトップヘ