(出典 cdn1.img.jp.sputniknews.com)



外人相手には自分の主張をはっきり発言しないと認めたことになるんだけどな。これで尖閣は中国の領土になったな。

1 蚤の市 ★ :2020/11/26(木) 23:55:35.50

 沖縄県・尖閣諸島沖での中国公船の活動を正当化した同国の王毅国務委員兼外相の発言を受け流したとして、自民党外交部会で26日、茂木敏充外相を批判する声が上がった。「その場で反論すべきだった」というのが理由で、尖閣に関する日本の立場を明確に発信するよう外務省に申し入れる方針だ。
「中国は傲岸不遜」 共産・志位氏

 問題視されたのは24日の日中外相会談後の共同記者発表。茂木氏が尖閣に触れ、「(領有権に関する)日本の立場を説明し、中国側の前向きな行動を強く求めるとともに、今後とも意思疎通を行っていくことを確認した」と語った。これを受ける形で、王氏は「日本漁船が釣魚島(魚釣島の中国名)周辺の敏感な水域に入る事態が発生し(中国海警局が)やむを得ず反応しなければならない」などと述べた。
 日本の立場と相いれない主張だが、茂木氏は反論しなかった。日中双方が順に発言して終了する段取りだったためだが、インターネット上で「情けない」「失望した」などと批判が広がった。
 外務省幹部は「言い合いになって相手の土俵に乗ってもしょうがないので大人の対応をした」と説明する。ただ、26日の外交部会でも、収まらない出席者から「中国の主張を黙認することになりかねない」などの指摘が相次いだ。外務省側は「直前の外相会談や翌日の外務報道官会見で日本の立場はしっかり主張している」と釈明した。

時事通信 2020年11月26日20時34分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112600839&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
★1 2020/11/26(木) 21:19:05.55
※前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606393145/


【【大人の対応?】「尖閣」スルー、茂木氏に批判 日中外相共同発表】の続きを読む